第2回アース・スターノベル大賞「大賞」受賞作『ヘルモード』期間限定オーディオドラマが公開 アレン役を田村睦心さん、セシル役を植田佳奈さん

第2回アース・スターノベル大賞にて「大賞」を受賞した『ヘルモード~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~』の期間限定オーディオドラマが公開された。本作は重度のネットゲーマーだった主人公が熱中できるゲームを探して謎のサイトに辿り着き、最高難易度「ヘルモード」で遊ぼうとしたところ、農奴として異世界に転生してしまう人生超ハードモードなファンタジー。期間中受賞作として既に第1巻が発売されているほか、「コミック アース・スター」ではコミカライズの連載もスタートしている。このたびのオーディオドラマ化は「大賞」受賞記念となり、主人公・アレン役を田村睦心さん、ヒロイン・セシル役を植田佳奈さんが演じている。オーディオドラマは全3本制作され、「かくれんぼ」「おやつの時間」が公開。3本目となる「とっても怖い話」は、11月16日に発売される小説第2巻の書籍初回版に同梱される小冊子記載のQRコードより視聴が可能となる。

 

 

ヘルモード オーディオドラマ

 

 

【第1巻あらすじ】

「ログオフ中も勝手にレベルアップとか、こんなんヌルゲーどころか放置ゲーやんけ!」 山田健一は絶望していた。熱心にプレイしていたネトゲはサービス終了。新しいゲームを始めようにも、どれもこれもヌルゲーだらけ。健一の好きな、何万時間もかけてやりこむ価値のある作品は、ほとんど生き残っていない。「なになに…… 終わらないゲームにあなたを招待します だって?」 健一が偶然たどり着いたタイトルのない謎のネットゲーム。難易度設定画面で迷わず最高難易度「ヘルモード」を選ぶと、異世界の農奴として転生してしまった! 農奴の少年、「アレン」へと転生した健一は、謎の多い職業「召喚士」を使いこなしながら、攻略本もネット掲示板もない異世界で、最強への道を手探りで歩み始める――。

 

 

『ヘルモード』特別オーディオドラマ1「かくれんぼ」

 

 

『ヘルモード』特別オーディオドラマ2「おやつの時間」

 

 

【オーディオドラマキャスト】

アレン: 田村睦心

セシル: 植田佳奈

 

 

また、主人公・アレン役を演じた田村睦心さんと、ヒロイン・セシル役を演じた植田佳奈さんの収録直後インタビューも公開された《インタビュア:アース・スター エンターテイメント 広報》。

 


1.今回二人を演じて頂いて、アレンとセシルはそれぞれどんなキャラクターだと感じましたか?

インタビュア:田村さんは第 1 巻発売時に制作した CM でもアレンを演じて頂いていますね。

田村さん:はい、でも今回演じさせて頂いたオーディオドラマの内容では、元の『35 歳』って年齢が結構出てるな~と思いました。自分が欲しいものを手に入れたり、進めたい展開に仕向けているなと…セシルさんをうまいこと嵌めていましたね(笑)

植田さん:ふふふ(笑)

田村さん:アレンはセシルさんの従僕なのですが、コロコロっと転がしている瞬間がありました。

インタビュア:まさに山田健一・35 歳が、小さな女の子扱いをしているような…?

田村さん:うーん、おじさんがというか(笑)、あんまりそこにイヤな感じはなくて、近所の子供と遊んでいるような優しい印象を受けました。

植田さん:セシルはキャラクターのイラストを拝見させて頂いたときに「10 歳にしては大人っぽいかな…?」と思っていたのですが、ストーリーを辿っていくと逆に「10 歳より幼いのでは…?」と感じました。いいお家で大切に育てられたお嬢様だなぁ、と。わがままで素直になれたりなれなかったりする彼女ですが、それすらも「可愛い!」と思ってしまう純粋な女の子です。

インタビュア:そんな二人は持ちつ持たれつな『従僕とお嬢様』という関係性ですが、今回二人が主役のストーリーということで田村さんと植田さんに声を当てて頂いたことで、その関係が立体化していくのがとてもワクワクしました!


2.主人公のアレンは、その世界では彼だけが【召喚士】という才能を持っています。もし自分が【召喚士】になったら、何を召喚したいですか?

植田さん:ペガサスとかグリフォンがいいな~!

田村さん:うわぁ~!夢、ありますねぇ…!

インタビュア:飛行というか翼系ですね!

田村さん:翼系いいですよね!私は古代の恐竜…プテラノドンを召喚して乗りたいっ!乗って飛びたいっ!

植田さん:全部大きい生き物だなぁ(笑)

田村さん:モフモフ系も捨てがたいんですよね。でっかい犬というか…某犬神様みたいな…背中に乗って走り回りたい!

インタビュア:バトルするというよりは移動出来る感じですね。お仕事的にも助かるのでは…?

田村さん:そう、あのスタジオからこのスタジオまで、ビューンと…!

インタビュア:実用的ですね…(笑)!アレンが成長していくと共に、最初は小さかった召喚獣たちが、それこそ乗り回せるくらいにレベルアップして大きくなっていきます。第 2 巻ではそんな彼らの頑張りも描かれていますので、ぜひご覧頂ければと思います。


3.オーディオドラマをご覧いただいたファンの皆様にメッセージをお願い致します!

田村さん:第 1 巻の最後では、アレンがグランヴェル男爵家の従僕になったところで終わっています。読んだ後に「えっ、続きめっちゃ気になる~!この二人はこれからどうなっていくの!?」ってなっていたのですが、ちょうどそんな時に今回のオーディオドラマのお話を頂いて「アレンとセシル、こういう感じの関係なんか…!」って思いました。そんな気持ちもあって、よりワクワクしながら演じさせて頂きましたので、ノベルを読んで頂いている方も一緒にワクワクして頂けるかと思います。ぜひよろしくお願い致します!

植田さん:アレンは前世では元々『やり込みゲーマー』ということで、かなり普段の私に似ているなと…(笑)

一同:(笑)

植田さん:セシルの扱い方も心得ていて、何だか効率がいいんですよ。転生前のスキルを遺憾なく発揮しているアレンにとても好感が持てました。ふふふ(笑)

インタビュア:アレンは何より効率化を重視していますよね。そこがセシルとの接し方にも活かされていると…!

田村さん:基本の行動や考え方がそうなんですよね、彼は。オトナ!って感じです。

植田さん:今回はサブストーリー的な感じで日常が描かれていましたが、これから本編がこれからどうなっていくか楽しみです。ぜひ引き続き応援よろしくお願い致します!


 

 

第2回アース・スターノベル大賞「大賞」受賞作『ヘルモード~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~』は、アース・スターノベルより第1巻が発売中。最新2巻も2020年11月16日発売。

 

 

©Hamuo/Mo

kiji

[関連サイト]

『ヘルモード』特設サイト

アース・スターノベル公式サイト

 

ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ (2) (アース・スターノベル)
ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ 1 (アース・スターノベル)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ