ラノベニュースオンラインアワード2020年9月刊の投票アンケート結果を発表

 

ラノベニュースオンラインアワード9月刊

 

 

発売されたばかりのライトノベルから面白い作品を発信していくラノベニュースオンラインアワード2020年9月刊の投票アンケート結果を発表いたします。得票数の多かった順から【総合部門】【新作総合部門】【新作部門】にて3作品ずつ、【熱かった部門】【感動した部門】【笑った部門】【萌えた部門】では1作品ずつ選出しました。2021年に向けて更なる期待が寄せられる選出作品に大注目です!

 

 

2020年9月刊

総合部門

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(GA文庫)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3

 

 

千歳くんはラムネ瓶のなか(ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか4

 

 

氷の令嬢の溶かし方(モンスター文庫)

氷の令嬢の溶かし方

 

 

総合部門は全得票の中から部門をはじめシリーズや新作を問わず、得票数の多かった作品が選出されています。第3巻が発売されたGA文庫刊『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』、第4巻が発売されたガガガ文庫刊『千歳くんはラムネ瓶のなか』、新シリーズとして発売されたモンスター文庫刊『氷の令嬢の溶かし方』の3作品が選出されました。『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』には「真昼ちゃんと周君の二人の無自覚な甘い空間がとても良い。ニヤニヤが止まらないw(月夜)」や「どこをとってもこれ以上ないくらい最高のラノベ!!!とくに萌える要素で天使様こと真昼ちゃんを超えるヒロインはどこにもいないと思います!!(堕落)」、「3巻はヒロイン椎名真昼の可愛いが凝縮された1巻でした。小悪魔的な要素だけでなく純粋な可愛さも兼ね備えた最強の萌製造機に仕上がっておりました。最後にはその製造機から放たれた爆弾に悶えなかった者はいなかったでしょう。最高でした!(甘酒)」などの感想が寄せられました。続いては個別部門です。

 

 

2020年9月刊

熱かった部門

 

千歳くんはラムネ瓶のなか(ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか4

 

 

2020年9月刊

感動した部門

 

千歳くんはラムネ瓶のなか(ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか4

 

 

2020年9月刊

笑った部門

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(MF文庫J)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 11

 

 

2020年9月刊

萌えた部門

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(GA文庫)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3

 

 

「総合部門」で選出された『千歳くんはラムネ瓶のなか』が熱かった部門と感動した部門を、第11巻が発売されたMF文庫J刊『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』が笑った部門を、こちらも「総合部門」で選出された『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』が萌えた部門で選出されました。『千歳くんはラムネ瓶のなか』には「今年の茹だるような暑さの夏すら涼しく感じるほど、色々な熱量がこもっている逸作。目からの汗も止まりません!!(B9knews)」や「主人公の朔とヒロインの陽が本気でスポーツと向き合う物語で、最高に熱い物語でした!陽のようなどこまでも真っ直ぐな女の子、大好きです!(ぐみ猫)」、「非常に熱い物語でした。千歳くんも陽もかっこよくて、最後の陽の喉仏にキスした辺りは胸がキュンキュンしてキュン死する所でした(黒夜)」などの感想が寄せられました。『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』には「少し切ない展開だったけど、今後の展開がすごく気になりました(しゃんでりあ)」などの感想が寄せられました。続いては新作です。

 

 

2020年9月刊

新作総合部門

 

氷の令嬢の溶かし方(モンスター文庫)

氷の令嬢の溶かし方

 

 

美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが(オーバーラップ文庫)

美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが

 

 

カノジョの妹とキスをした。(GA文庫)

カノジョの妹とキスをした。2

 

 

2020年の新作総合部門では全得票数の中から部門を問わず、得票数の多かった2020年刊行の新作(シリーズ化も含)が選出されており、「総合部門」でも選出された『氷の令嬢の溶かし方』、オーバーラップ文庫刊『美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが』、第2巻が発売されたGA文庫刊『カノジョの妹とキスをした。』が選出となりました。『氷の令嬢の溶かし方』には「氷の令嬢が徐々に溶けていく様子は読み進めていくうちにじわじわと伝わってきた。そして、読了した後もストーリーがじんわりと頭の中に残っていく。私は遅効性ラブコメというものを初めて体験したが、自分の心も溶けていくようだった(HRNN)」や「エモい。エモさで言えばダントツだった。読んでてため息が出てしまう。はぁ~。エモい、つらいって感じ(ラン)」などの感想が寄せられました。『カノジョの妹とキスをした。』には「あの衝撃的なラストからどう繋ぐのか楽しみにしていたのだが予想をはるかに超える展開。不純愛ラブコメの名に恥じぬ甘美な毒がどうなるのか目が離せない(nishiyan)」や「前巻の終わり方から続きがとても気になっておりました。今巻での一番のターニングポイントは晴香の恋愛に対する倫理観ですかね…この事柄によって不純愛が更に深みにはまっていき、とても面白かったです。そして、時雨のストレートな気持ちが熱く、萌えました…今後の展開をドキドキしながら楽しみにしている作品です(Youhei.S)」などの感想が寄せられました。

 

 

2020年9月刊

新作部門

 

氷の令嬢の溶かし方(モンスター文庫)

氷の令嬢の溶かし方

 

 

美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが(オーバーラップ文庫)

美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが

 

 

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ(ファミ通文庫)

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ

 

 

新作部門は面白かった新作に投票された作品より選出されています。「総合部門」「新作総合部門」でも選出された『氷の令嬢の溶かし方』、こちらも「新作総合部門」で選出された『美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが』、ファミ通文庫刊『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』が選出されました。『美少女と距離を置く方法 クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが』には「多くの偶然(必然?)から近づく二人。そして二人を取り巻く友人たち。こんなに魅力的な登場人物達にはなかなか出会えないと思います。策を巡らす友人たち、決意を胸に頑張る主人公、そして、それを受け止めるヒロイン。終盤の見どころですね。告白シーンはもらい泣き必死です!(ura-tak)」や「不器用なふたりが牽制し合いながらも半歩ずつ近寄って行くとっても青い作品です。ジレジレしているうちにヒロインの可愛さにハマりました(音無雪)」などの感想が寄せられました。『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』には「主人公と年上の女の子たちが見せる表情の裏表が印象的。どんなドラマが展開されるか気になる作品(秋野ソラ)」や「図書カノに出会えてよかった。九曜さんのラブコメが一番好きです(ウォーリー)」などの感想が寄せられました。

 

 

有効票数は658票。2020年9月刊作品では以上の結果となりました。選出作品は2020年のノミネート作品となるとともに、今後のさらなる飛躍が楽しみな作品と言っても過言ではありません。ライトノベルはどの作品を読んだらいいかわからない、「今」面白いと言われている作品を読んでみたい、そんな方々はぜひ選出作品を読んでみましょう。

 

また、残念ながらノミネートは叶わずとも複数の投票者から注目を集めていた作品として、笑った部門では第3巻が発売されたGA文庫刊『ひきこまり吸血姫の悶々』や第7巻が発売されたガガガ文庫刊『出会ってひと突きで絶頂除霊!』、新作部門ではファンタジア文庫刊『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』などが惜しい結果でした。

 

2021年も目前となったラノベニュースオンラインアワード2020年10月刊を対象とした投票アンケートは2020年11月上旬より開催を予定しています。発売されたばかりの旬なライトノベルを盛り上げるため、2020年の10月刊であなたが読み、そしてオススメしたい作品にぜひ投票してみてください。

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 (GA文庫)
NO IMAGE
千歳くんはラムネ瓶のなか (4) (ガガガ文庫)
NO IMAGE
氷の令嬢の溶かし方(1) (モンスター文庫)
NO IMAGE
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 11 (MF文庫J)
NO IMAGE
美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが (オーバーラップ文庫)
NO IMAGE
カノジョの妹とキスをした。2 (GA文庫)
NO IMAGE
放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ (ファミ通文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ