【らのすぽ!】セイの落ち着きや適応力の高さも見どころ!『聖女の魔力は万能です』ステージレポート

カドカワBOOKS発のアニメ『聖女の魔力は万能です』のステージイベントが、埼玉・ところざわサクラタウンで開催された「KADOKAWA ライトノベルEXPO2020」(通称:らのすぽ!)内にて、2021年3月6日(日)に開催された。配信イベントとして行われたステージには、セイ役石川由依さん、ヨハン役江口拓也さんの2人が出演。最新PVも解禁された作品の紹介やアフレコ現場の話、バラエティ企画まで盛りだくさんとなったステージの模様をお届けする。

 

 

らのすぽ!聖女01

 

 

『聖女の魔力は万能です』は聖女として異世界に召喚されるも、2人同時に召喚されたため放置されてしまう主人公が、王宮を飛び出して夢のスローライフを送る異世界ファンタジー。本作初となるイベントステージに登壇した2人は「ところざわさくらタウン」にも初めて足を運んだとのこと。「広くて素敵なところですね」と感想を述べながら、「会場の様子はいかがですか?」と石川由依さん。無観客の会場を見渡した江口拓也さんは「とにかく広いですからね。もしみなさんがいらっしゃっていたら、かなりの数の方が来られたのでは」と、観客が入った時の様子を思い浮かべながら語った。

 

らのすぽ!聖女02

 

 

ステージが始まると、イベント冒頭で最新のPVも公開。初めて映像を見たという江口拓也さんは「めちゃくちゃ楽しみですね。始まるぞって感じがします」と語り、「動いている映像もいいですね。ワクワクします」と石川由依さんも胸を高鳴らせた。異世界へ行くアプローチも特徴的である点に触れながら、「疲れているシーンから物語が始まるのもすごく新鮮」と江口拓也さん。召喚された後の状況についても、セイの落ち着きや適応力の高さも見どころとして触れつつ、石川由依さんは「この世界に来てからもお仕事をしちゃっている」とOL気質な一面についても語り、放送への期待感を滲ませた。

 

らのすぽ!聖女03

 

 

また、本作では過去に2人が出演したアニメ『ガーリッシュ ナンバー』で一緒だったというスタッフも多かったそうで、「おひさしぶりです」な感じだったと江口拓也さん。現場の雰囲気についても「作品のテイストは違えど、最初から一体感を持って臨めている」と、顔見知りが多いからこそのやりやすさがあると語った。一方の石川由依さんは、オーディション会場に渡航さんがいたことに驚いたというエピソードを披露。「原作は違うはずだし、どこに名前があるのかすぐさまチェックしました」と笑いながらも、チームの一体感に心強さを感じていたようだ。実際のアフレコ現場でも監督とのダイレクトなすり合わせをはじめとして、関係者の情熱が強く伝わってくる現場であるとも語られた。

 

らのすぽ!聖女04

 

 

また、登場するキャラクターの紹介では、圧倒的イケメン率にも着目。にもかかわらず、主人公のセイが目移りしないというちょっとした新しさに触れながら「男性陣も恋愛ドラマだったらひとりの女性を取り合ったりするんだろうけど、まったくもって平和です」と江口拓也さんはのほほんとしている本作の恋愛模様を語った。石川由依さんもセイとアルベルトを引き合いに「逆に奥手同士の進まない感じがもどかしい」と胸中を語り、歯がゆさゆえの新しさを2人でPRしていた。

 

らのすぽ!聖女05

 

 

続いてはバラエティコーナーとなる「聖女の魔力は5割り増し!」が行われた。「出題されるお題を5割増しにして素敵にする」というもので、「愛している」というお題であれば「月が綺麗ですね」といったちょうど良い感じを目指し、増しすぎにも注意しなくてはならないシビアなゲームとしてスタート。石川由依さんは「優しい世界であってほしいです」と、出題の難易度が低くなるよう願いを込めた。お題は【白米】【温泉】【江口拓也】の3つ。3つ目のお題に江口拓也さんは「いじりにきているなぁ」と笑いながら挑戦した。それぞれのお題に対して石川由依さんの5割増しは【ばくだん丼】【温泉たまご】【江口さん いつも素敵です!】。3つ目のお題については「江口さんを5割増しにするための言葉」として披露。「ありがとうございます!」といつもより5割増しの声量で江口拓也さんも応えた。続いて江口拓也さんの5割増しは【rice】【hot spring】【巨人化したイラスト】。「英語にしたらだいたい5割増しになるんですよ」という画期的な発想を披露しつつ、ご自身の5割増しについては身長が増したイラストをお披露目し、ステージの笑いを誘った。

 

らのすぽ!聖女06

 

 

ステージの最後にはそれぞれ挨拶を行い、「スタッフも含めておひさしぶりな方が揃っており、また新しいものが作れる。情熱的なスタッフばかりなので、4月の放送を楽しみにしていてください」と江口拓也さん。石川由依さんも「いよいよ放送が始まります。疲れた心を癒してくれたり、イケメンもたくさん登場して、ニコニコできるアニメになっています。ひたむきで真っ直ぐで、ちょっとギャグも入ったりするセイを楽しく演じているので、放送を楽しみにしていただけたらと思います」とステージを締めくくった。

 

ほかにもステージではセイのねんどろいど化も発表されるなど、盛りだくさんな内容となった。アニメ『聖女の魔力は万能です』は2021年4月6日(火)より順次放送開始。原作小説もカドカワBOOKSより第6巻まで発売中。最新7巻も2021年5月発売予定。

 

 

©橘由華・珠梨やすゆき/KADOKAWA/「聖女の魔力は万能です」製作委員会

kiji

[関連サイト]

TVアニメ『聖女の魔力は万能です』公式サイト

TVアニメ『聖女の魔力は万能です』公式Twitter

『聖女の魔力は万能です』原作特設サイト

カドカワBOOKS公式サイト

 

聖女の魔力は万能です 7 (カドカワBOOKS)
聖女の魔力は万能です (カドカワBOOKS)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ