小説投稿サイト「小説家になろう」にて第10回ネット小説大賞の応募受付開始 セカンドチャンス企画やオーディオブック賞なども新設

小説投稿サイト「小説家になろう」にて、第10回ネット小説大賞の応募受付が開始された。本コンテストは小説家デビュー支援を目的とした小説コンテストで、協賛企業として出版社を含む複数の企業が参加し、応募された小説の中から優秀な作品を選出し商業展開していくことを目指す。本コンテストの魅力として、一度に複数の出版社の目に触れることで応募者の方により多くの選考のチャンスを提供できること、多数の応募作品を確保し、下読みなどの作業工程を運営がサポートすることで、協賛企業が選考に専念できることが挙げられる。また、作品への感想投稿やイラストプレゼントなど、応募者だけでなく読者も楽しめる企画があり、「応募して結果発表を待つ」という通常のコンテストとは異なる魅力も有している。

 

 

第10回ネット小説大賞

 

 

第9回開催では応募総数14,271の中から23作品が受賞した。このたび募集が開始となった第10回開催では、新たに「セカンドチャンス企画」「オーディオブック賞」を新設している。「セカンドチャンス企画」は一度小説として刊行されたものの様々な理由によって続けることができなかった作品を選考し、コンテスト内で新たな出版社とのマッチングを図った上で、コミカライズに至っていない作品を「コミックシナリオ賞」として選出する。受賞作は小説ではなくコミカライズで再デビューすることになる。「オーディオブック賞」の受賞作は通常の書籍化ではなくオーディオブック化され、各オーディオブック配信サービスで展開される。さらに「メディアミックス賞」が再開されるほか、「コミックシナリオ賞」でも従来の書籍化に限らず、縦読み・カラーの新たなWEBコミックスタイルであるWEBTOONでの商業化も選考するなど、作品の多角的な展開を目指していく。

 

 

【スケジュール】

応募期間: 2021年12⽉1⽇(水)~2022年2⽉28⽇(月)

一次選考発表: 2022年5月中旬

二次選考発表: 2022年6月中旬

受賞発表: 2022年7⽉上旬

 

【賞・賞金】

小説賞・コミックシナリオ賞(グランプリ:100万円、金賞:30万円、受賞:10万円)

メディアミックス賞(受賞:30万円)

オーディオブック賞(受賞:3万円)

 

【協賛企業⼀覧】

株式会社宝島社/株式会社双葉社/株式会社⼀⼆三書房/株式会社マイクロマガジン社/ツギクル株式会社/株式会社TOブックス/株式会社Amazia/フレックスコミックス株式会社/株式会社主婦と生活社/株式会社マッグガーデン/株式会社新潮社/NHN comico株式会社/株式会社渋谷六花舎/株式会社バンダイナムコセブンズ/株式会社サンライズ​

 

【運営スタッフより】

今回、皆様のご協力もあり過去最大数の協賛企業様をお迎えして開催させていただくことができました。小説やコミカライズにおいても、デジタル化やグローバル化の流れも早く、これまでとは異なる商業展開も増えてきております。良いものは良いままとしつつチャンスは最大化できます様、運営に力を入れていきたいと思いますので、引き続き幅広い企業様に協賛いただき、作家様のデビューにつながれば幸いです。応募者様や読者の皆様、協賛企業様も一緒に楽しみながら実りあるコンテストになります様精進して参りますので、第10回のコンテストにつきましても、皆様のご応募をお待ちしております。

 

 

kiji

[関連サイト]

「ネット小説大賞」特設サイト

小説投稿サイト「小説家になろう」

 

どれだけ努力しても万年レベル0の俺は追放された ~神の敵と呼ばれた少年は、社畜女神と出会って最強の力を手に入れる~ 1 (ブレイブ文庫)
霜月さんはモブが好き (GCN文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ