2022年1月発売の注目ラノベをPickup! ありふれた職業で世界最強/錆喰いビスコ/弱キャラ友崎くんなどの最新刊が登場
2022年1月に発売する注目のライトノベルをピックアップでお知らせします。アニメ化作品の続刊や限定特装版、ラノベニュースオンラインアワードに選出された注目作の最新刊など目白押しです。
■注目の刊行作品
シリーズ本編としては約1年半ぶりの刊行となる『ありふれた職業で世界最強』第12巻がオーバーラップ文庫より発売されます。ついに神域へと突入するハジメたちを待ち受けるものとは――1月よりアニメ第2期も放送開始となる最新刊に注目です。そして3年7ヶ月ぶりの刊行となる『巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート』第6巻となる「ETERNAL」も宝島社単行本より登場です。世界の謎に強斎が迫る最新刊では本書でしか読めないコミックの描き下ろしも特別掲載されます。また、シリーズ完結巻として『俺を好きなのはお前だけかよ』第17巻が電撃文庫より、『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』第14巻がMF文庫Jよりそれぞれ発売されます。いずれのシリーズもラストをぜひ見届けてください。
■アニメ化作品の続刊
2022年1月からアニメ放送も開始となる『天才王子の赤字国家再生術』第11巻がGA文庫より発売されます。帝国を舞台にした帝位争奪戦にいよいよ終止符が打たれることになるのか注目です。そしてこちらも1月よりアニメ放送が開始となる『リアデイルの大地にて』第8巻がファミ通文庫・B6判より登場です。元プレイヤー達が廃都に集まり迎える決戦の行方からは目が離せません。さらにアニメ放送が開始となる『失格紋の最強賢者』第14巻もGAノベルより発売されます。異世界「紋章」ファンタジーのアニメも最新刊とあわせて楽しみにしましょう。
■ドラマCD、SS小冊子が付属する特装版、ドラマCD
ドラマCDが付属する特装版では、『友達の妹が俺にだけウザい』第9巻がGA文庫より発売されます。彩羽の誕生日をテーマにしたドラマCDではどんなどんな物語が描かれることになるのか注目です。また、短編小説小冊子が付属する特装版では『蜘蛛ですが、なにか?』第16巻がカドカワBOOKSより登場です。本編で語られなかった小話やキャラクターたちの様子がわかる日常シーンを完全書き下ろしとして収録します。小冊子が付属する特装版では『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』第5.5巻がGA文庫より発売されます。これまで描かれてきた多数のショートストーリーと書き下ろしを含む120P超の冊子をぜひゲットしましょう。そしてTOブックスからは『ティアムーン帝国物語』の最新刊とあわせてドラマCDも発売されます。ドラマCDでは20歳になったミーアが迎える結婚式当日を描いた必聴のストーリーとなります。
■ラノベニュースオンラインアワード選出作品の続刊
毎月開催のラノベニュースオンラインアワードにて、これまで選出されている人気シリーズも多数発売となります。第1巻が「総合部門」や「熱かった部門」など4冠を達成した『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』第2巻、既刊が「熱かった部門」で連続選出され続けている『神は遊戯に飢えている。』第4巻、第1巻が「総合部門」などで3冠となった『ミモザの告白』第2巻と目白押しです。物語の続きをぜひチェックしましょう。
・『錆喰いビスコ』第8巻(電撃文庫)
・『俺を好きなのはお前だけかよ』第17巻(電撃文庫)
・『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』第5.5巻(GA文庫)
・『友達の妹が俺にだけウザい』第9巻(GA文庫)
・『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』第2巻(電撃の新文芸)
・『弱キャラ友崎くん』第10巻(ガガガ文庫)
・『ミモザの告白』第2巻(ガガガ文庫)
・『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。』第4巻(ファンタジア文庫)
・『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』第3巻(ファンタジア文庫)
・『神は遊戯に飢えている。』第4巻(MF文庫J)
・『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』第14巻(MF文庫J)
・『服飾師ルチアはあきらめない』第2巻(MFブックス)
■タイトルで気になった新作
パッとみた瞬間、タイトルからにじみ出るパワーに思わず目が動いた新作をピックアップ! 天使とどんな物語が描かれることになるのか電撃文庫刊『天使は炭酸しか飲まない』。競馬をテーマにしたGA文庫刊『ブービージョッキー!!』。どこか血生臭さを感じさせる電撃の新文芸刊『鉄血の海兵令嬢』などが登場します。いずれの作品も今月に発売されます(されています)ので、気になった方はぜひ手に取ってみましょう。
ほかにも気になる作品は今月も続々と発売されます。毎週月曜日に配信される「今週の新刊」記事も忘れずにチェックしてくださいね。