経済的に正しいロボットヒーロー物語『ブルバスター』オーディオドラマ「激録!波止工業24時」の配信がスタート

映像監督・中尾浩之氏と漫画家・窪之内英策氏のタッグから生まれた“経済的に正しい”ロボットヒーロープロジェクト『ブルバスター』の完全オリジナル録り下ろしオーディオドラマ「激録!波止工業24時」の配信がスタートした。本作は燃料費や人件費、資金繰りetc……コストとせめぎあいながら謎の正体不明生物“巨獣”と戦う中小企業・波止工業の活躍を描く“経済的に正しい”ロボットヒーロー物語。原作小説は現在第2巻まで発売されている。オーディオドラマの脚本は原作・中尾浩之氏による書き下ろしとなり、キャストには主人公でブルバスターの開発者兼パイロット沖野鉄郎役を千葉翔也さん、天才パイロット・二階堂アル美役を瀬戸麻沙美さん、波止工業の社長・田島銅二役を三木眞一郎さん、波止工業の総務兼事務・白金みゆき役を高田憂希さん、波止工業の経理・片岡金太郎役を魚建さん、そしてベテランパイロット・武藤銀之助役を楠大典さんが演じ、コストと理想がせめぎ合う波止工業の日常が描かれる。

 

 

ブルバスター

 

 

【ストーリー】

若き技術者・沖野鉄郎は、自ら開発した新型ロボット・ブルバスターを携え、害獣駆除会社の波止工業に出向。田島が社長を務める波止が対峙しているのは”巨獣”と名付けられた謎の生物だった!さらに万年金欠の零細企業とあって、波止には常に経済的な問題がつきまとう……。ロボットの燃料費、パイロットの人件費、もちろん弾一発の無駄さえ許されない。巨獣を退治するという「理想」と、コストという「現実」の狭間で、波止に未来は訪れるのか!?

 

 

『ブルバスター』オーディオドラマ「激録!波止工業24時」#01「今、ここにある危機」

 

 

『ブルバスター』オーディオドラマ「激録!波止工業24時」#02「夜食と巨獣と残業と」

 

 

【キャスト】

沖野鉄郎: 千葉翔也

二階堂アル美: 瀬戸麻沙美

田島銅二: 三木眞一郎

白金みゆき: 高田憂希

片岡金太郎: 魚建

武藤銀之助: 楠大典

 

 

ブルバスター

 

 

■キャストコメント


千葉翔也さん(沖野鉄郎役)

出演が決まり嬉しかったです。物心ついた時から巨大ロボットのアニメやゲームの作品が大好きな自分としては、運用に資金が嵩んで悩まなければならないというリアルな事情のストーリーは興味深くて惹かれました。沖野くんも勤め人として理想通りにいかないことはあれど、正義や夢描いた理想のために熱血な人物なので、自然と感情移入できました。そんな彼を活き活きと表現できるように楽しみながら精一杯努めたいと思います。


瀬戸麻沙美さん(二階堂アル美役)

オーデション資料で、アル美のキャラクターデザインを見て、そしてセリフを読んだ時から演じてみたいと感じていたので、今回、作品に関われることになりとても嬉しかったです。ブルバスターの世界に一から触れていけることや、キャラクターを作り上げいくことが楽しみです。波止工業という小さな会社のなかを覗き見ながら、登場人物たちの一面を知ることができるストーリーになっているので、この先もどのようなドラマが展開されていくのかも期待しています。


三木眞一郎さん(田島銅二役)

とても嬉しかったです。台本をいただいた時に、社長とはいえいろいろな関係の中で、中間管理職のような田島鋼二に寄り添っていきたいと、強く思いました。個性的な人物たちや、その世界観を、楽しんでいただけたましたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします!


魚建さん(片岡金太郎役)

どこか他⼈とは思えない片金さん。決まった時はこの見た目に産んでくれた親に感謝。もちろんこの出会いを作ってくれた中尾先生はじめ関係者の皆様にも感謝!です。作品も大好きな世界観。ロボットヒーローものかと思いきや!?人情喜劇じゃないですか?なんとも懐かしくて慎ましやかなこの感じが堪らんです!現実と非現実に向き合って参りたいと思います。


高田憂希さん(白金みゆき役)

ロボットを動かすのに必要な経費の話だったり、労基の話が出てきたり、一味違うロボットもの。そこで働くひとりひとりが色々な悩みを抱えて過ごしています。みゆきさん、引っ込み思案な性格でとても愛おしい。リアルな悩みに頷いてしまうこともしばしば。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。


楠大典さん(武藤銀之助役)

キャラクターの絵を見せていただいた時、武藤のイメージが沸いてきてすごく楽しそうな役だなと思いました。波止工業メンバーの出演者も決定して、皆さんとお芝居が出来ると分かりやる気満々です!オーディオドラマはお芝居が生っぽくなるので、会話や掛け合いに注目して頂けたらと思います。


 

 

オーディオドラマの続きとなる#03「戦闘服はつらいよ」、#04「昼下がりの大捜索」は、2022年5月31日の公開が予定されている。オーディオドラマの公開とあわせて、本作公式サイトもリニューアルされているので、あわせて確認してもらいたい。『ブルバスター』は、KADOKAWA単行本より第2巻まで発売中。

 

 

©P.I.C.S.

kiji

[関連サイト]

『ブルバスター』公式サイト

『ブルバスター』公式Twitter

 

ブルバスター 02
ブルバスター 01

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ