プロ作家による短編コンテスト「第2回 MF文庫J evo」の結果発表 望公太氏と小林湖底氏の作品が同率1位に

MF文庫Jが開催する5名のプロ作家による短編コンテスト「第2回 MF文庫J evo」の結果発表が行われた。本コンテストには5作品がエントリーされており、「PV数」「読者投票」「編集部審査」の3要素によって5作品の中から1位の作品を決定し、1位に輝いた作品は長編として加筆修正された上で、あらためてMF文庫Jより刊行が行われる。このたび本コンテストの第1位が決定し、PV数で1位となった望公太氏の『小鳥遊ちゃんはクソ漫画愛好家』と、読者投票数で1位となった小林湖底氏の『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』の2作品が同率で1位に選出された。

 

 

第2回MF文庫J evo

 

 

<第1位>

小鳥遊ちゃんはクソ漫画愛好家』/著:望公太

経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』/著:小林湖底

 

⇒ 「第2回 MF文庫J evo」の結果はこちら

 

 

■望公太『小鳥遊ちゃんはクソ漫画愛好家』


【作者よりコメント】

1位! ありがとうございます! 望外の結果に大変驚愕&恐縮しております。嬉しい……もちろん嬉しいのですが「これ、どうやって長編にすんの?」という不安もすごいです。先のことは一切考えず瞬発力だけで描ききった短編でしたので。とりあえず……小鳥遊ちゃんが「ゾクゾクします」と褒めてくれるような作品になるよう頑張ります。まあ彼女はコミカライズしない限り読んでくれなそうですが……笑

 

【投票者感想一部抜粋】

・5作品の中でノンストップで一気読みできたのが唯一この作品でした。テンポもよく、思わず同感してしまう会話が面白かったです!

・漫画談議によるユーモアあふれる世界観が魅力的でした。部室で男女が漫画談議に花を咲かせているだけなのに、会話による世界観の広がり方は目を見張るものがありました。とてもおもしろかったです。日常の一コマを切り取り、ここまで面白い物語に昇華できる作者様の技量に感服しました。ぜひ長編化を希望します。

・小鳥遊ちゃんがすごく可愛くて続きが気になる!まさかのラストでやばすぎる!!!かわいい!


 

■小林湖底『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』


【作者よりコメント】

おかげ様で『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』が同率一位となりました! 読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。何でもアリの短編コンテストということで、なるべく普段はできないことをしてみようと思いました。そんな小説を楽しんでいただけたこと、たいへん嬉しく思います。長編化する際にはもうちょっと尖る方向で頑張りたいと思います。調べてみると科挙には面白いエピソードが色々あるので、その辺りも取り上げられたらいいですね。何卒よろしくお願い致します。

 

【投票者感想一部抜粋】

・作者の趣味が詰まっていて面白い。短編としてもよく出来ているが、長編化したときにどうなるかがいちばん気になる作品でもあった。

・科挙を主題とした珍しい中国歴史ドラマ!その中で起きるサスペンス展開!まさかの形でなされるどんでん返しのタイトル回収!まさにエンターテイメントの真骨頂を盛り込んだ傑作でした!短編としてもさながら長編のプロローグとして見てもポテンシャル抜群!今後は中国の重大な歴史上事件に関わったり他の男装令嬢も出てきたりな展開になる感じかも?とにかく物語はもちろん、小林湖底という小説家のこれからの躍進を感じさせる作品です!

・会話の面白さ・読みやすさがあって、しかも続きも1番気になるなと思いました!ヒロインも最高で、続きを読んでみようと思います。


 

 

結果発表ページにはMF文庫J編集長による総評も公開されている。なお、第2回「MF文庫J evo」に参加した全5作品については、ライトノベル&新文芸のレコメンドサイト「キミラノ」にて再度公開が行われている。第1位に選出された『小鳥遊ちゃんはクソ漫画愛好家』と『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』は文庫刊行に向けて鋭意制作中とのことなので、発売を楽しみに待ちたい。なお、第1回「MF文庫J evo」の第1位選出作品『魍魎探偵今宵も騙らず』は、MF文庫Jより発売中となっている。

 

 

kiji

[関連サイト]

第2回「MF文庫J evo」特設サイト

MF文庫J公式サイト

「キミラノ」公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
魍魎探偵今宵も騙らず (MF文庫J)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ