「モノコン2023」ライトノベル原作賞の結果発表 「優秀賞」に2作品など3作品が選出

ストーリーエンタテインメントプラットフォーム「monogatary.com」で開催された「モノコン2023」ライトノベル原作賞の結果発表が行われた。応募テーマは「選択をミスったので、もう1回だけ人生やり直しさせてください」となっており、最終審査対象の10作品の中から、「優秀賞」に2作品、「佳作」に1作品が選出された。なお、「大賞」の選出はなかった。

 

 

モノコン2023 ライトノベル原作賞

 

 

<優秀賞>

四鬼家の三つ子姉妹と貧血の俺と』/著:未来くるみ

悪魔のクロスロード、聖者が来りてギターを弾く』/著:日月るら

 

<佳作>

推し間違えたんですが』/著:HIRO

 

⇒ 「モノコン2023」ライトノベル原作賞の結果はこちら

 

【総評】

monogatary.comにおいて、また「モノコン」というコンテストにおいても〝はじめて〟となったライトノベルの原作募集に、たくさんの長編のご投稿ありがとうございました。なかなか定義が難しいライトノベルにおいて、投稿された作品からはジャンルや文体の先にある、モノカキさんなら誰もが持つ「書いて伝えたい想い」の熱量が高い作品が多かったと感じました。今回は、大賞作品「該当なし」という結果にはなりましたが、投稿された作品を拝見し、近い将来には審査員満場一致で推挙する作品が出てくることを予感させられました。本当にありがとうございました。

 

 

なお、「優秀賞」受賞作はライトノベル化の実現に向け、著者をはじめ、関係各社と調整を行っていくという。

 

 

kiji

[関連サイト]

「モノコン2023」特設サイト

ストーリーエンタテインメントプラットフォーム「monogatary.com」

 

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ