ラノベニュースオンラインアワード2024年6月刊の投票アンケート結果を発表
発売されたばかりのライトノベルから面白い作品を発信していくラノベニュースオンラインアワード2024年6月刊の投票アンケート結果を発表いたします。得票数の多かった順から【総合部門】【新作総合部門】【新作部門】にて3作品ずつ、【熱かった部門】【感動した部門】【笑った部門】【萌えた部門】では1作品ずつ選出しました。折り返しを迎える2024年の注目すべき選出作品に大注目です!
2024年6月刊
総合部門
眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族(オーバーラップノベルスf )
魔導具師ダリヤはうつむかない(MFブックス)
美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか(電撃文庫)
総合部門は全得票の中から部門をはじめシリーズや新作を問わず、得票数の多かった作品が選出されています。新作として発売されたオーバーラップノベルスf刊『眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族』、第10巻が発売されたMFブックス刊『魔導具師ダリヤはうつむかない』、第30回電撃小説大賞「奨励賞」受賞作『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』の3作品が選出されました。『眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族』には「二段組の文字数に圧倒されました。シェリエル、ディディエを筆頭にキャラが魅力的。読んでいてひたすら楽しい作品(名無し)」や「やっと本で手にできてとても嬉しく思っています。WEB版は完読しておりますが、また最初から読むとやはり単純に面白い!セルジオののほほんとぶっ飛んでる所とか、ディオールの妖艶かつ冷徹な所やら懐かしい。ディディエもいいですね。最悪に天才。天才なのはベリアルドならではですが、チートとも違う異世界転生シェリエルはそれを活かしながらも余命宣告されたりと物語はホント次々に進む。そしてノアとユリウスとの出会いで加速する運命と。目が離せません。続きが楽しみです(七生)」などの感想が寄せられました。続いては個別部門です。
2024年6月刊
熱かった部門
りゅうおうのおしごと!(GA文庫)
2024年6月刊
感動した部門
彼女は窓からやってくる。 異世界の終わりは、初恋の続き。(ダッシュエックス文庫)
2024年6月刊
笑った部門
美少女生徒会長の十神さんは今日もポンコツで放っておけない(GA文庫)
2024年6月刊
萌えた部門
美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか(電撃文庫)
第19巻が発売されたGA文庫刊『りゅうおうのおしごと!』が熱かった部門を、新シリーズとして発売されたダッシュエックス文庫刊『彼女は窓からやってくる。 異世界の終わりは、初恋の続き。』が感動した部門を、同じく新シリーズとして発売されたGA文庫刊『美少女生徒会長の十神さんは今日もポンコツで放っておけない』が笑った部門を、「総合部門」でも選出された『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』が萌えた部門で選出されました。『りゅうおうのおしごと!』には「いよいよ完結も目前に迫り、物語も大詰め!早く続きを読みたいです!(名無し)」などの感想が寄せられました。『彼女は窓からやってくる。 異世界の終わりは、初恋の続き。』には「苦難を乗り越えた先に待つ、素敵な恋の物語でした!!異世界召喚前、異世界、帰還後と紡がれていた2人の恋の物語に胸があつくなりました。依存にも似た関係が素敵すぎて刺さりまくりな作品でした(きた)」などの感想が寄せられました。『美少女生徒会長の十神さんは今日もポンコツで放っておけない』には「王道ラブコメでヒロインもサブヒロインも皆可愛くて古のラノベ好きに騙されたと思って一読してもらいたいです!(名無し)」などの感想が寄せられました。続いては新作です。
2024年6月刊
新作総合部門
眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族(オーバーラップノベルスf )
美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか(電撃文庫)
ゴエティア・ショック 電脳探偵アリシアと墨絵の悪夢(GCN文庫)
2024年の新作総合部門では全得票数の中から部門を問わず、得票数の多かった2024年刊行の新作(シリーズ化も含)が選出されています。「総合部門」でも選出された『眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族』、「総合部門」や「萌えた部門」でも選出された『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』、新作として発売されたGCN文庫刊『ゴエティア・ショック 電脳探偵アリシアと墨絵の悪夢』の3作品が選出されました。『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』には「フィギュアを通して主人公とヒロインの過去に向き合っていくストーリーが最高だった。ヒロインのイラストも可愛いし、ストーリーも最初から最後まで飽きること無く読めて本当におすすめできる作品(なおみ)」や「タイトルが気になって購入しました。青春ができない病のヒロインと、主人公たちが創作活動をきっかけに、青春とは何なのか、ヒロインが青春を味わえるのかみたいなお話です。キャラが個性的で面白いですが、メインヒロインの月子がどんな子なのかや、主人公とかぐやのストーリーが少し薄いように感じました。これは2巻でわかるのでしょうか?ぜひ続刊も楽しみにしています(もち介)」などの感想が寄せられました。『ゴエティア・ショック 電脳探偵アリシアと墨絵の悪夢』には「死なないギリギリの酷い目に遭うアリシアちゃんは可哀想で可愛い。乙ロボとの繋がりも見えて早く先が読みたい(しょうゆ)」や「アリシアちゃんがカッコカワイイ!サイバーパンクな世界観で侍が活躍するというのも良かったです(名無し)」などの感想が寄せられました。
2024年6月刊
新作部門
眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族(オーバーラップノベルスf )
美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか(電撃文庫)
まきなさん、遊びましょう(HJ文庫)
新作部門は面白かった新作に投票された作品より選出されています。「総合部門」や「新作総合部門」でも選出された『眠れる森の悪魔 転生少女×倫理欠落天才一族』、本部門含めて4冠を達成した『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』、第3回HJ小説大賞後期受賞作『まきなさん、遊びましょう』の3作品が選出されました。『まきなさん、遊びましょう』には「面白いオカルトミステリーの登場。シリーズとして続いてほしいです(名無し)」などの感想が寄せられました。
有効票数は146票。2024年6月刊作品では以上の結果となりました。選出作品はラノオンアワードのノミネート作品となるとともに、今後のさらなる飛躍が楽しみな作品と言っても過言ではありません。ライトノベルはどの作品を読んだらいいかわからない、「今」面白いと言われている作品を読んでみたい、そんな方々はぜひ選出作品を読んでみましょう。
また、残念ながらノミネートは叶わずとも複数の投票者から注目を集めていた作品として、新作部門では第1巻が発売されたMF文庫J刊『スタァ・ミライプロジェクト 歌姫編』、同じく新作部門では第1巻が発売されたSQEXノベル刊『鬼騎士団長様がキュートな乙女系カフェに毎朝コーヒーを飲みに来ます。……平凡な私を溺愛しているからって、本気ですか?』、笑った部門では第10巻が発売されたアース・スターノベル刊『転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す』などが惜しい結果でした。
2024年も折り返しを迎えた中で注目したい作品の登場が楽しみなラノベニュースオンラインアワード2024年7月刊を対象とした投票アンケートは2024年8月上旬より開催を予定しています。発売されたばかりの旬なライトノベルを盛り上げるため、2024年の7月刊であなたが読み、そしてオススメしたい作品にぜひ投票してみてください。