アニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』は2026年1月放送開始 キービジュアル&メインPVなど最新情報が一挙解禁
Kラノベブックス発のアニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』が2026年1月より放送開始となることが決定した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、幼なじみから実力不足を理由に勇者パーティを追放された器用貧乏の付与術士が、決意を新たに探索者としての活動を始めて動き出す大逆転ファンタジー。放送時期の発表にあわせて、キービジュアルやメインPV、追加キャストなどの最新情報が一挙解禁。ローガン・ヘイワード役を大地葉さん、キャロライン・イングロット役を石見舞菜香さん、オリヴァー・カーディフ役を中島ヨシキさん、ルーナ・フロックハート役を田澤茉純さん、アネリ・ワイルズ役を渡部紗弓さん、デリック・モーズレイ役を盆子原康さん、フィリー・カーペンター役を大久保瑠美さんが演じることが明らかとなった。さらに本作のOPテーマ「シルベ」を、ホロライブ所属のVTuber・常闇トワが担当することも明らかとなり、PVでは音源の一部も解禁されている。

| 【イントロダクション】 ――もう『器用貧乏』なんて言わせない! いつか『万能者』と言われる探索者になってやる! ある日のこと……所属している「勇者パーティ」のリーダーであり、幼なじみのオリヴァーから実力不足を理由に追放を言い渡されたオルン・ドゥーラ。パーティのために【剣士】から【付与術士】へとコンバートし、独自に開発した魔術で仲間をサポートしてきたオルンにとっては到底、納得のいくものではなかった。しかし、苦楽を共にしてきたはずの仲間からも『器用貧乏』だとバカにされ、すでに後任者も決まっているという。失意のなか、「勇者パーティ」に別れを告げたオルンは探索者としての決意を新たに、ソロ活動を始めるのだが……。抜け落ちた記憶…理不尽さへと立ち向かう力…新たなる出会いの数々が、オルンの運命を大きく変える。大切な仲間を護るため究極の『器用貧乏』は、最強の『万能者』を目指して突き進む――。大逆転の異世界王道ファンタジーが開幕! | 
TVアニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』メインPV
【キャスト】
オルン・ドゥーラ: 大塚剛央
ソフィア・クローデル: 立花日菜
セルマ・クローデル: 大西沙織
ローガン・ヘイワード: 大地葉
キャロライン・イングロット: 石見舞菜香
オリヴァー・カーディフ: 中島ヨシキ
ルーナ・フロックハート: 田澤茉純
アネリ・ワイルズ: 渡部紗弓
デリック・モーズレイ: 盆子原康
フィリー・カーペンター: 大久保瑠美
【PVカット】






■追加キャラクター情報
ローガン・ヘイワード(CV:大地葉)
《夜天の銀兎》に所属する期待の新人パーティ「第十班」のリーダー。優秀な【付与術士】であり、その能力の高さはオルンも認めるほど。誰に対しても物怖じしない性格で、常に向上心を持っている。
キャロライン・イングロット(CV:石見舞菜香)
《夜天の銀兎》に所属する期待の新人パーティ「第十班」のメンバーで、回避型の【ディフェンダー】を目指している。とある理由から、魔獣に対して見境なく突っ込んでしまう節があり、周囲の心配は尽きない。
オリヴァー・カーディフ(CV:中島ヨシキ)
「勇者パーティ」である《黄金の曙光》のリーダーで、ポジションは【アタッカー】。自らの剣に魔力を集めることで桁違いの破壊力を生み出す【魔力収束】の「異能」を持つ。幼なじみであるオルンのことをパーティから追い出した張本人。
ルーナ・フロックハート(CV:田澤茉純)
「勇者パーティ」である《黄金の曙光》のメンバーで、ポジションは【回復術士】。オルンの能力を誰よりも高く評価しており、自分たちのパーティに戻ってきてほしいと直談判しに行った。オルンからの信頼も厚い。
アネリ・ワイルズ(CV:渡部紗弓)
「勇者パーティ」である《黄金の曙光》のメンバーで、ポジションは【魔術士】。誰に対しても上から目線で、人を馬鹿にするような言動が多い。オルンをパーティから追い出す際も「器用貧乏」だと嘲笑った。
デリック・モーズレイ(CV:盆子原康)
「勇者パーティ」である《黄金の曙光》のメンバー。ポジションは【ディフェンダー】で、大きな盾を用いて魔獣からの攻撃を弾き飛ばす。血の気が多く、短絡的な考え方をしており、オルンのことを見下している。
フィリー・カーペンター(CV:大久保瑠美)
脱退したオルンの代わりに「勇者パーティ」のメンバーとして新たに加わった【付与術士】。加入してすぐ連携確認のために深層に潜るが、オーダーの多さに困惑することに……。
【スタッフ】
原作:都神樹(講談社「Kラノベブックス」刊)
キャラクター原案:きさらぎゆり
コミカライズ:よねぞう(ニコニコ漫画「水曜日のシリウス」連載)
監督:神戸洋行
シリーズ構成:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:中村直人
副監督:川本和隆
美術監督:坪井健太(草薙)
色彩設計:池田ひとみ
撮影監督:田中恒嗣(レアトリック)
3Dディレクター:室薗勇輝
3D監修:川原智弘
特効・2Dワークス:益子典子
編集:吉武将人
音響監督:濱野高年
音響効果:中島勝大
音響制作:グロービジョン
音楽:半田翼
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:animation studio42
アニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』は2026年1月放送開始。原作小説もKラノベブックスより第8巻まで発売中。最新9巻は2025年10月31日発売。
©都神樹・講談社/勇者パーティを追い出された製作委員会

[関連サイト]
 
     シェアする
  シェアする 
                     
                    