『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が「このライトノベルがすごい!」3年連続1位を獲得して殿堂入り

11月21日に発売された「このライトノベルがすごい!2016」にてガガガ文庫より刊行されている『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が作品部門にて3年連続の1位に輝き、晴れて殿堂入りを果たした。「このライトノベルがすごい!」は宝島社が2004年より実施しているライトノベルのBESTランキング書籍となっており、3年連続での1位は初となる。本誌ではランキング上位作を中心にインタビューなども掲載されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。11

【あらすじ】

孤独に負けず。友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう──そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。さえない僕がひょんなことから美少女と出会い……どう考えてもラブコメ展開!?  と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!  繰り広げられる間違いだらけの青春模様──俺の青春、どうしてこうなった!?

作品部門は3年連続で1位となった『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(ガガガ文庫・著:渡航・イラスト:ぽんかん⑧)に続き、2位に『ソードアート・オンライン』(電撃文庫・著:川原礫・イラスト:abec)、3位に『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』(電撃文庫・著:宇野朴人・イラスト:さんば挿、竜徹)という結果となった。

エイルン・ラストコード

【あらすじ】

これは嘘を真実に、空想を現実に変える、いや変えていった人間達の魂の物語である。西暦2070年。人類が謎の生命体マリスから襲撃を受けて半世紀以上の時が流れた。「闘うの……ヤなの。痛いのイヤ……もう全部……ヤなのイヤ……助けて、誰か……」だがマリスに唯一対抗できる巨大兵器 <黒き魔女> デストブルムのパイロット・セレンは絶望的な戦いに精神を疲弊しきっていた。そんなある日戦場に奇跡が舞い降りる。国籍不明の謎の戦闘機が出現、この世界に存在し得ない超兵器で、マリスを一掃する。盛り上がる人類。だが、戦闘機から出てきたのはこの世界での大人気アニメ「ドール・ワルツ・レクイエム」のパイロット、エイルン・バザットそっくりの少年で――。

また、新作部門では1位に『エイルン・ラストコード』(MF文庫J・著:東龍乃助・イラスト:みことあけみ)、2位に『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』(スニーカー文庫・著:枯野瑛・イラスト:ue)、3位に『妹さえいればいい。』(ガガガ文庫・著:平坂読・イラスト:カントク)がそれぞれランクインする形となった。

作品ランキング以外にもキャラクターランキングや、イラストレーターランキングなども掲載されており、自分に合った作品を見つけるためのツールとして本誌は役に立つことだろう。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を執筆する渡航氏については「プロジェクト・クオリディア」をはじめ、1月刊行予定の新作「路地裏トラッシュ/スラップスティック」など、また新たな世界を読者に届けてくれるに違いない。

今年もまだまだ新刊や新作が登場する。多くの読者にこれからも面白いライトノベルにどんどん触れていってもらいたい。

©渡航/ガガガ文庫 イラスト:ぽんかん⑧

©東龍乃助/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:みことあけみ

kiji_line

[関連サイト]

ガガガ文庫公式サイト

MF文庫J公式サイト

kiji_line

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ