「次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019」結果発表 文庫部門は『真の仲間』、新文芸・ブックス部門は『陰の実力者』が第1位に

電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」は「次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019」の結果を発表した。本企画は電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」にてライトノベルを毎月購入しているユーザーの意見をもとに、“次にヒットするであろうライトノベル”を発掘する試みで、新たな作品をより多くの方に紹介することを目指すというもの。今年から「文庫部門」と「新文芸・ブックス部門」の2部門で開催された。今回の投票では2万6千以上もの票数が集まり、その中でもっとも支持された各部門上位10作品を、ニコニコ生放送、「新作ラノベ総選挙2019」公式サイトにて発表している。

「次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019」結果発表

【第1位(文庫部門)】

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(スニーカー文庫)

著:ざっぽん/イラスト:やすも

【著者コメント】

総選挙第一位! まずは応援してくださった皆様にお礼を伝えさせてください。本当に嬉しいです、ありがとうございます! ノミネートには数々の素晴らしいラノベが並び、今回その中から私の作品が選ばれたことを光栄に思います! 本作はRPGで旅の途中序盤で離脱する仲間のような主人公「レッド」を中心に、かつて一緒に戦ったお姫様と辺境の地で楽しいスローライフを目指す、そんな物語です。見どころはツン期の過ぎたツンデレのお姫様「リット」が、主人公とついに一緒になれて、幸せいっぱいにイチャイチャするところ! 楽しんでもらえたら嬉しいです!

【第2位(文庫部門)】

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~(MF文庫J)

著:ぶんころり/イラスト:またのんき▼

【著者コメント】

まずは何よりも『西野』に投票して下さった皆様に、心より感謝を申し上げたく存じます。ラブコメや異能バトル、それどころかライトノベルと称するにも釈然としないと、随所より突っ込みを頂戴しております本作ですから、こうした機会を頂けるとは思わず、大変嬉しく感じております。今後とも皆様のご期待に添えるように精進していきたいと思います。ところで本作の1巻と2巻は上下巻構成となりまして、もしもお手に取って頂けるようであれば、恐れ入りますが2巻まで読んで頂けると幸いでございます。

【第3位(文庫部門)】

天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~(GA文庫)

著:鳥羽徹/イラスト:ファルまろ

【著者コメント】

皆様応援ありがとうございます! お陰様で総選挙文庫部門3位にランクインしました! この作品が多くの読者の方々に応援されていると実感できて、本当に嬉しいです!本作は、金無し、人無し、資源無しな国家運営を任された王子様の物語なのですが、これを機にまだ読まれていない方にも手に取ってもらえればと思います!また、既に読んで応援してくださっている皆様の期待にも応えられるよう、一層精進する所存です! どうぞこれからもよろしくお願いします!

【第1位(新文芸・ブックス部門)】

陰の実力者になりたくて!(KADOKAWA)

著:逢沢 大介/イラスト:東西

【著者コメント】

新作ラノベ総選挙2019、新文芸・ブックス部門1位に選んでいただき、ありがとうございます! 『陰の実力者になりたくて!』は最強の力を持つ主人公シドが、実力を隠して様々な事件を解決し、『陰の実力者』になろうと奮闘する異世界コメディです! おバカな夢を真面目に叶えようとする主人公を、笑って、楽しんで、そして皆様の夢への原動力にしていただければ幸いです。応援してくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました!

【第2位(新文芸・ブックス部門)】

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~(GCノベルズ)

著:槻影/イラスト:チーコ

【著者コメント】

この度は、『嘆きの亡霊は引退したい』が新作ラノベ総選挙2019の『新文芸・ブックス部門』の二位に選ばれたという事で、作者としては嬉しさ半分、信じられない想いが半分です。当作品は、最弱主人公が最弱のまま、土下座をしたり仕事を仲間に押し付けたり無意味にハードボイルドを気取ってみたり自業自得でひどい目に遭ったり十桁の借金をしたりやってもいない偉業を湛えられたりする上に、余り反省も成長もしない、みたいな作品になっております。そんな作品が二位の栄誉にあずかる事ができたのは、応援下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました! これからも笑って読んでいただけるような話を書いていこうと思いますので、引き続き宜しくおねがいします!

【第3位(新文芸・ブックス部門)】

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(GCノベルズ)

著:三嶋与夢/イラスト:孟達

【著者コメント】

「新作ラノベ総選挙2019」新文芸・ブックス部門で「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」が三位ということで大変光栄に思います。自分一人の力ではなく、出版するに辺り沢山の関係者様のおかげだと考えております。そして、もちろん読者さんたちの支えがあったからこそ! これからも頑張りますので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします!

⇒ 「次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019」結果発表はこちら

※各第4位~第10位は結果発表ページにて

「次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019」結果発表キャンペーンとして、電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」で対象商品購入時に発表されているクーポンコードを入力すると、表示価格の50%OFFで購入することができる。クーポン利用期間は2019年9月30日(月)まで。

[関連サイト]

『次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019』公式サイト

電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ