【レポート】『デート・ア・バレット』アニメ化企画も進行中! ファンタジア文庫大感謝祭2019『デート・ア・ライブ』スペシャルステージ

2019年10月20日(日)に東京・ベルサール秋葉原で開催された「ファンタジア文庫大感謝祭2019」のステージイベント『デート・ア・ライブ』スペシャルステージの模様をお届けする。シリーズ開始から今年で8年を迎え、シリーズの新たなアニメ化企画『デート・ア・バレット』の話題も盛りだくさんのステージイベントとなった。

「ファンタジア文庫大感謝祭2019」で開催された『デート・ア・ライブ』スペシャルステージには、夜刀神十香役の井上麻里奈さん、鳶一折紙役の富樫美鈴さん、七罪役の真野あゆみさん、時崎狂三役の真田アサミさんが登壇した。本シリーズ単独でのステージイベントは、2018年末に実施された『デート・ア・ライブIII』の先行上映イベント以来となった。あらためて先行上映イベントを振り返ると、「めちゃくちゃ緊張していました」と真野あゆみさん。ステージに上がったのも上映前で、ネタバレになることも喋ることができない大変なイベントだったと吐露すると、「今日はネタバレも大丈夫なので、のびのびといきましょう」と井上麻里奈さんが笑いを誘った。

壇上では早速、先日公開されたばかりの『デート・ア・バレット』アニメ化記念スペシャルPVを上映。2013年からスタートしたアニメの名シーンが続々と映し出され、富樫美鈴さんも「戦闘シーンは鳥肌が立つ」と感想を漏らす。『デート・ア・ライブIII』に出演するまではリアルタイムでシリーズを視聴していたという真野あゆみさんは「当時を振り返ると自分が出演することになるなんて微塵も思っていなかった」と語り、七罪役での出演が決まった後に視聴し直しながら「自分はどうやってキャラクターを作っていこうかと考えながら見た」と当時の心境も語った。真田アサミさんも「第1期は5人だったのに、そこからどんどん精霊というか、ファミリーが増えていくのは嬉しい」と続々登場する新キャラクターにも想いを寄せた。そんなヒロインたちに井上麻里奈さんは「ヒロインがたくさんいるのに被らない精霊の存在……橘公司先生の好みの範囲が広いのでは?」と、会場を沸かせるシーンも見られた。

そして4人は2019年1月から3月にかけて放送された『デート・ア・ライブIII』をあらためて振り返った。前半が七罪の物語、後半が折紙の物語だったとして富樫美鈴さんは「アニメ第1期が始まった当初、折紙があんなことになるなんて思いもしなかった」と、その後の新刊を読みながら驚くことになったというエピソードも披露。演じる上でも小さくなったり、清楚になったり、過去に行ったりと、鳶一折紙としての振り幅も大きく、声優としても貴重な経験だったとアフレコを振り返った。印象的なシーンについて聞かれると「眼帯をつけた過去の狂三」と真田アサミさん。「わたくしとわたくしの会話のシーンは原作でも好きなシーンのひとつだったので、演じることができて純粋に嬉しかった」と語ると、壇上では「IIIは過去が重要なテーマで、欠かせなかったのはやっぱり狂三の存在」と全員一致で第三の精霊の存在の大きさを振り返った。

そしてトークはPVのラストでも公開されていた『デート・ア・バレット』のアニメ化企画の話題へ。『デート・ア・バレット』は、著・東出祐一郎先生によるシリーズ屈指の人気キャラクター・時崎狂三を主人公としたアナザーストーリーを描く作品。小説の刊行がスタートした当時から「アニメになったらいいですね、やりましょう。とは言っていたけど……まさか本当になるなんて」と真田アサミさんも驚きを持って喜んだ。内容について聞かれると「水着姿をはじめ『デート・ア・ライブ』本編では見たことのない狂三の姿を見ることができるかも?」と紹介。「本編で見せてよ~」という井上麻里奈さんに続いて、「また狂三の人気が出ちゃう」とつぶやいた富樫美鈴さんのツッコミに会場は大きな笑いに包まれた。

イベントの最後には登壇者4人がそれぞれ挨拶を行った。「『デート・ア・バレット』のアニメ化企画はもちろん、『デート・ア・ライブ』が8年も愛され続けている事実を喜びながら、これからも応援をお願いします」と真田アサミさん。「以前のステージではアニメ放送前でうまく喋れないこともありましたが、今回みなさんの前に立って振り返りながらお話ができて嬉しかったです」と真野あゆみさん。「みなさまのおかげで『デート・ア・ライブ』はここまでこられました。我々も引き続き頑張ります」と富樫美鈴さん。最後に井上麻里奈さんも「小説のPVから携わらせていただいていますが、ここまで続くことができて本当に嬉しく思っています。これからも引き続きよろしくお願いします」と挨拶。ステージは大盛り上がりの中で締め括られた。

©東出祐一郎・橘公司・NOCO

©2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会

[関連サイト]

アニメ『デート・ア・バレット』公式サイト

『デート・ア・ライブ』アニメ公式サイト

『デート・ア・ライブ』スペシャルサイト

ファンタジア文庫公式サイト

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ