【お正月特別企画2020】総勢26名のライトノベル作家より寄稿いただいた新年の挨拶をご紹介

ラノベ好きのみなさま、あけましておめでとうございます。東京オリンピックイヤーでもある2020年がいよいよはじまりました。ラノベニュースオンラインは今年も様々な企画をお届けしてまいりたいと思います。お正月といえばラノベを読みながらお餅を食む、まさに定番ですね! さて、今年もラノベニュースオンラインではお正月特別企画といたしまして、現役のライトノベル作家26名より、新年の挨拶をご寄稿いただきました。2020年を飛躍の年とするべく挨拶を綴った作家のみなさま。いち読者としてもぜひ名前を憶えてその動向に注目していきたいですよね。挨拶を読んでピンときたら、気になった作家さんの作品をぜひ手に取ってみましょう。

※47AgDragon先生よりご寄稿をいただきました

47AgDragon(イラスト担当:転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい)

あけましておめでとうございます!昨年も主に挿絵ばっかりやってた一年だった気がします。今年は、久々に自著がでます! ってことで、年賀も「運命の悪魔」からヒロインのヴィーデ嬢ですひゃっほい。昨今のいい流れに乗れたらいいなと思いつつ、微力ながら頑張れればイイナ―と思います。そして毎年のことですが褐色悪魔っ娘ばんざい。とても褐色悪魔っ娘ばんざい。よろしく。

天乃聖樹(十歳の最強魔導師)

あけましておめでとうございます。作家・シナリオディレクターの天乃聖樹です。お陰様で百合ラノベ『十歳の最強魔導師』は昨年で七巻になりました。他の作家さんの書かれた作品をチェックする仕事も増え、さらにスキルを磨いていかなければと心を引き締めています。今年も新たなコンテンツをたくさん発信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

瓜生聖(噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?)

あけましておめでとうございます。瓜生聖です。昨年は「噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?」でラノベ作家デビューすることができました。今年はデビュー作よりももっと面白い2作目を世に出せるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

鬼影スパナ(絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで)

あけましておめでとうございます! 今年も本を出していきたいです という人何人いるかな。

織部ソマリ(見習い錬金術師はパンを焼く ~のんびり採取と森の工房生活~)

あけましておめでとうございます!昨年11月に「見習い錬金術師はパンを焼く ~のんびり採取と森の工房生活~」でデビューしました、織部ソマリです。2019年はほとんど「見習い~」だけを書いていたので、2020年は恋愛ものやキャラ文芸など、違うジャンルも書いていきたいな!と思っています。本年も美味しいお話を書いていきますので、よろしくお願いいたします!

かたなかじ(魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く!)

あけましておめでとうございます。昨年は六冊出版することができ、コミカライズも2シリーズ始まり、とても実りのある一年でした。今年も盛り上げていけるように、たくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いします。目指せ、既存作続巻! 新シリーズ書籍化!

紙風船(異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする)

新年明けましておめでとうございます。紙風船と申します。去年より拙作『異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする』のコミカライズが始動しまして、2020年は色々活躍出来たらなと思っております。それが今年の抱負です!あと旅行とかしたいですね。とりあえず国内をちょこちょこっと。そんな感じです。それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。紙風船でした!

烏川さいか(ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?)

あけましておめでとうございます! 昨年は「ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?」で読者の皆様には大変お世話になりました。今年こそはコミカライズやアニメ化をしたい! そんな目標を胸に張り切って活動していきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。本年も何卒よろしくお願いします! さて、ではここからは、ぼくの大好きな推しVTuberの話をしま

空伏空人(魔女の花嫁)

今年も生き残りました。来年までは作家を名乗れるようです。生きていたいですね。

紙木織々(弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで)

あけましておめでとうございます!2020年元日はデビュー作の『弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで』が発売となって何と丁度1週間。正月恒例、ソシャゲの魅惑的な福袋ガチャに財布の中身を吸い取られる前に書店へ向かい、恐らくまだ新刊棚に並んでいる『ソシャゲ部』を手に取って頂けましたら幸いです。皆様、本年もよろしくお願い致します!…え?クリスマスガチャで手遅れ…?

十一屋翠(二度転生した少年はSランク冒険者として平穏に過ごす)

新年あけましておめでとうございます!いやー、元号が令和になって初めてのお正月ですね。……うん、他の人も同じ事言ってる気がするわ。それはさておき、昨年は見事念願のコミカライズを果たしました!これも皆さんの応援あってこそです!ありがとうございます!今年は更なる飛躍を目指して頑張りますよー!とはいえ、無理は良くないのでお互い自分のペースで頑張りましょう!

空上タツタ(綾瀬さんは貢ぎたい!)

賀正。空上タツタです。前作から約4年ぶりに戻ってまいりました。シャバの空気はいいですね。 さて2月に第2巻発売の【綾瀬さんは貢ぎたい!】他、今年は活動の幅を広げていきますので宜しくお願い申し上げます。

空野進(鑑定能力で調合師になります)

あけましておめでとうございます。スライムこと空野進です(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾昨年はなんと書籍四冊と『スローライフがしたい大賢者、娘を拾う。』のコミカライズを果たすことができました。これも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今年も新シリーズ刊行を目標に更に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾

髙松良次(日本国召喚外伝 新世界異譚)

あけましておめでとうございます、ぽにきゃんBOOKS独立特殊部隊『日本国召喚』小隊・髙松良次陸曹長です。「右も左も関係ねえ! 米軍が出てきたら自衛隊が活躍できねえだろ! あと現実持ち込むな!」がモットーの本作に携わって早3年、元々薄い頭髪がさらに壊滅しております。何故か編集(私)が執筆する外伝の2巻も今月発売です。今年も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!

たけのこ(ジェノサイド・オンライン )

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は、多大なるご声援をいただき、誠にありがとうございました。本年も、更なる作品の品質と生産量向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。また新刊や続刊を出せましたらお会いしましょう。

兎谷あおい(わたしの知らない、先輩の100コのこと)

「せんぱい。これ新年の挨拶文になるんですよ」「この会話が?」「ですです」「正気か」「いい感じに編集されるそうで」「ほーん」「で。せんぱい、今年の目標とかありますか?」「きちんと精進する」「つまんないです」「そういう後輩ちゃんこそ何か?」「うーん……ずっと、こうやってせんぱいをからかい続けること、ですかね」「なっ」「今年もよろしくお願いしますね、せーんぱい♪」

二丸修一(幼なじみが絶対に負けないラブコメ)

あけましておめでとうございます。『幼なじみが絶対に負けないラブコメ(通称おさまけ)』作者の二丸修一です。昨年はCMやPVを作っていただいたり、コミカライズが開始したり、憧れだったことが目まぐるしく実現するという、感謝と驚きに満たされた記念すべき年でした。そして今年はさらなる飛躍を誓って引き続きもりもり執筆します! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

はむばね(異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。)

あけましておめでとうございます、はむばねです。おかげさまで昨年は新作『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』のラブコメ2作に加え、『ぼくたちは勉強ができない』のノベライズも担当させていただきました。今年もラブコメをガンガン書いて参りますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

常陸之介寛浩(本能寺から始める信長との天下統一)

新年あけましておめでとうございます。今年の大河ドラマは『明智光秀』が主役ですが、本能寺の変で助かったif織田信長物語はいかがでしょうか?本能寺から始める信長との天下統一2巻、令和二年新春発売予定です。よろしくお願いします。

秀章(先日助けていただいたNPCです。)

新年明けまして来る2月2日、講談社ラノベ文庫様より新作『ヤンキーやめろ。メイドにしてやる』というヤンキーメイド×お嬢様×執事の三角関係ラブコメが発売予定ですのでおめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!(新年の挨拶にサブリミナルメッセージを仕込んでるけど誰も気付くまい。だってサブリミナルだから)

風来山(おっさん冒険者ケインの善行)

新年あけましておめでとうございます! 作家デビュー5年目、風来山と申します! 「おっさん冒険者ケインの善行」のコミックが、なんと累計20万部を突破しました!(マンガUP!、ガンガンGAで連載中)。あと、デビュー作の酷幻想もコミカライズしてます!(コミックライドで連載中!)それと、今年はカクヨムコン大賞にもトライしてます。応援ぜひよろしくおねがいします!

舞(異世界に来たみたいだけど如何すれば良いだろう)

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。2019年に関しては忙しく思うように書籍を出せませんでしたが、2020年は沢山お目にかけられるよう頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。

三河ごーすと(友達の妹が俺にだけウザい)

新年あけましておめでとうございまーす! 2019年はラブコメ含め多彩なジャンルのヒット作が産まれた年でしたが、2020年もライトノベル業界は魅力的なキャラクターを発信する最前線として大いに盛り上がっていくことと思います! 私も連載中のシリーズと同時に、新しい風を吹かせるために魅力的な新作を発表していく予定です。読者の皆さん、是非是非応援よろしくお願いしますね!

みのろう(日本国召喚)

新年あけましておめでとうございます!「国ごと転移でトコトンやろう!政治思想・軍事駆け引き等小難しいことは抜きにして、自衛隊の活躍を楽しんじゃおう!」な作品『日本国召喚』の作者みのろうです。去年は書籍5巻、外伝1、漫画2巻が発売されました。書籍6巻発売を間近に控え、他にも何やら動いている様子……!? 皆さまにとっても(私にとっても)幸多き年になりますように(*^^*)

森月真冬(漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ)

あーけましておめでとうございまーす! 森月真冬です。昨年九月に、集英社ライトノベル新人賞で金賞を頂いた『漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ』が発売されました。デビュー作はSF漂流ラブコメですが、形にしたい世界はまだまだ沢山あります。2020年は頑張ってジャンルを広げ、色んな小説をどんどこ書きたいです。ツイッターも見てくださいね!→@MorinagaGurumin

ゆずはらとしゆき(メトロポリス探偵社 空想東京百景〈令〉)

新年あけましておめでとうございます。LINE文庫で『メトロポリス探偵社 空想東京百景〈令〉』という神に選ばれし者向けの伝奇探偵活劇ラブコメを発売いたしました、ライトノベル煉獄の牢名主にして七不思議、ゆずはらとしゆき(@yuz4)です。4年ぶりの新刊でようやくご挨拶というか、次に挨拶できるのは何年後かわからないですけど、見かけたらよろしくね。

※作家名の50音順で掲載しております。

2020年もラノベニュースオンラインをよろしくお願い申し上げます。

⇒ 2019年新年の挨拶掲載記事はこちら

⇒ 2018年新年の挨拶掲載記事はこちら

⇒ 2017年新年の挨拶掲載記事はこちら

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ