ラノベニュースオンライン週間人気記事ランキング【2月8日~2月14日】

ラノベニュースオンラインで2020年2月8日~2020年2月14日の週に読まれた記事をランキング形式でお届けする。関心の高かった記事をトップ10でご紹介!

今週はGCノベルズ刊『暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~』がシリーズ累計25万部を突破した記事が大きな注目を集めました。

第1位

『暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~』がシリーズ累計25万部を突破

第2位

ラノベニュースオンラインアワード2020年1月刊のアンケート投票開始

第3位

『ようこそ実力至上主義の教室へ』がシリーズ累計330万部を突破 2020年1月からは新章となる「2年生編」も始動

第4位

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』より子犬可愛い後輩・古賀唯花1/8スケールフィギュアが2020年5月に発売

第5位

【特集】『ありおと』&『わたなれ』刊行記念インタビュー みかみてれん先生「ガールズラブコメは女の子たちのハッピーエンドを描く物語!」

今週の第1位はGCノベルズ刊『暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~』がシリーズ累計25万部を突破した記事となった。役立たずの能力だと思われていたスキル「暴食」持ちの主人公が、殺した相手の能力やスキルを奪い取ることができる真実に気付いて始まるダークファンタジーシリーズ。2017年末より小説の刊行が開始となり、その翌年にはコミカライズの連載もスタートした。現在は第6巻まで発売されており、じわじわとファン層を広げている注目の作品となっているので、この機会にぜひ本作を読んでみよう。

第2位にはラノベニュースオンラインアワード2020年1月刊のアンケート投票開始の記事がランクイン。1月刊も注目のシリーズから面白そうな新作まで多くのライトノベル作品が発売となっているので、読んで面白かった作品にぜひ投票してみよう。投票は2月27日(木)20:00までとなる。第3位はMF文庫J刊『ようこそ実力至上主義の教室へ』シリーズ累計330万部突破の記事となった。優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校を舞台にした物語は、2017年のTVアニメ放送以降も一層の人気を獲得し続けている。2020年1月からは新章となる「2年生編」も始動しており、ますます目が離せない作品となっている。

第4位にはMF文庫J刊『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』より古賀唯花のフィギュアに関する記事がランクインした。ドSな後輩としても人気が高い古賀唯花の魅力を余すところなく表現。作品にちなみ指先に引っ掛けたパンツも注目のポイントとなっている。発売は2020年5月予定。第5位は『ありおと』&『わたなれ』の刊行記念特集となるみかみてれん先生のインタビュー記事。2月15日頃に発売されたGA文庫刊『女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話』、2月21日に発売されるダッシュエックス文庫刊『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』の魅力はもちろん、「ガールズラブコメ」と称したジャンルの目指す方向性など、様々に語っていただいている。百合の作品はあまり読まないという方も、このインタビューを読むことで、百合作品の魅力の一端に触れることができるだろう。

第6位

今週の新刊情報:カドカワBOOKS、TOブックス、GA文庫、アース・スターノベルなど

第7位

独占インタビュー「ラノベの素」 二月公先生『声優ラジオのウラオモテ』

第8位

ラノベニュースオンラインアワード2019年12月刊の投票アンケート結果を発表

第9位

2020年2月発売の注目ラノベをPickup! 青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない/妹さえいればいい。/異世界拷問姫などの最新刊が登場

第10位

『デート・ア・ライブ』より原作小説第16巻の口絵をモチーフにした時崎狂三の1/7スケールフィギュアが2020年7月発売

第6位は今週発売される新刊情報の記事となった。カドカワBOOKS、TOブックス、GA文庫をはじめ注目のシリーズから期待の新作までラインナップされているので、気になっている作品の買い忘れがないようあらためてチェックしてもらいたい。第7位には先週に続き第26回電撃小説大賞「大賞」受賞作『声優ラジオのウラオモテ』より、二月公先生のインタビュー記事。声優ラジオのパーソナリティを務めることになった、偶然にも同じ学校に通う二人の女子高生声優の「本気」の青春を描く声優エンタメ作品で、内容や登場するキャラクター、執筆に至るまでのバックボーンなど様々に語っていただいている。

第8位は先週に続きラノベニュースオンラインアワード2019年12月刊の投票アンケート結果発表の記事がランクイン。「総合部門」ではオーバーラップ文庫刊『アガートラムは蒼穹を撃つ』第1巻、スニーカー文庫刊『継母の連れ子が元カノだった』第8巻、ガガガ文庫刊『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』第1巻の3作品が選出されている。シリーズ作品から期待の新作まで「今おもしろい」との声が寄せられた選出作品をぜひ読んでもらいたい。第9位には2週連続で2020年2月に発売となる注目のライトノベルをピックアップ紹介した記事。ガガガ文庫刊『妹さえいればいい。』など人気シリーズの完結巻が続々と発売されるほか、ヒーロー文庫刊『薬屋のひとりごと』などドラマCDや小冊子が付属する特装版も多数発売されている。これまでラノベニュースオンラインアワードで選出されたことがある注目作の続刊も10作以上が発売となるので、気になる作品をぜひチェックしてみよう。第10位はファンタジア文庫刊『デート・ア・ライブ』より時崎狂三のフィギュアに関する記事となった。原作小説第16巻の口絵をモチーフに立体化。セクシーな目を惹く造形もポイントとなる。発売は2020年7月が予定されている。

今週の人気記事ランキングに気になった情報はあっただろうか。ぜひ振り返ってチェックしてもらいたい。

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ