『グランドサマナーズ』×『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボが開催中 新たな絶望を前にスバルの「死に戻り」が発動する

MF文庫Jより刊行されている累計発行部数700万部突破の大人気異世界ファンタジー作品『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、リゼロ)。9月まではTVアニメ第2期の前半が、そして2021年1月からは第2期後半の放送も控える『リゼロ』のキャラクターが、iOS/Android用アプリ『グランドサマナーズ』(以下、グラサマ)の世界に参戦中だ。さまざまな絶望に打ち勝ってきたスバルたちが、『グラサマ』の世界を舞台にどのような活躍を見せるのか? 本記事では『リゼロ』ファン必見のコラボ内容に迫る。

 

 

 

App StoreGoogle Play

 

 

『グラサマ』の開発・運営はNextNinja、配信はグッズなどで馴染み深いグッドスマイルカンパニー、音楽は数多くのアーティスト、アニメ・ゲーム関連作品に楽曲を提供してきた上松範康氏(Elements Garden)が手掛けている。現在では配信から3周年を迎え、日本以外の30を超える国と地域でも人気を博しているゲームタイトルだ。本作は神族と魔族が争った地を舞台に、新米冒険者の主人公が記憶喪失の少女と出会うところから物語は始まる。不思議な少女との出会い、そして魔族の復活、まさにRPGの王道を描いたストーリーは大きな魅力だ。また、美麗なキャラクターイラストをはじめ、ゲーム中にはドットアニメーションも使用。『リゼロ』のキャラクターがどのようにドットで描かれ、動き回るかも気になるポイントのひとつとなっている。

 

グラサマ×リゼロコラボ

 

グラサマ×リゼロコラボ

 

 

■レム、ラム、ベアトリスも参戦 スキル&セリフの再現度にも注目

 

本コラボではスバル、エミリア、レム、ラム、ベアトリスの計5人が参戦する。スバルのみ、本イベントから実装された「アシストキャラ」として登場し、シナリオとバトル中で味方を手助けしてくれる(獲得はできない仕様のキャラクターなので注意が必要)。ユニットとして登場するキャラはコラボ期間中にしか入手できないものとなっているが、今ならコラボ期間中の初日ログインボーナスで、コラボユニット確定ガチャチケットを入手することができる。『リゼロ』のキャラクターをゲットした状態でゲームを進めたいのであれば、チャンスは今しかない。

 

グラサマ×リゼロコラボ

 

 

【ナツキ・スバル】

グラサマ×リゼロコラボ スバル

 

『リゼロ』の主人公であるスバルが『グラサマ』には「アシストキャラ」として参戦。登場するだけで攻撃力UPなど味方に有利な効果を発揮してくれる。自分で戦いはしないものの、味方の指揮をアップさせる能力は、「こんな自分でも仲間たちの役に立ちたい、守りたい」というスバルの信念が垣間見える、彼らしい能力となっている。

 

また、アニメ第1話でエミリアに自己紹介した際に見せた腰をクッと突き出し、右手をスッと天に伸ばした決めポーズ、登場時の「エミリアたん一の騎士ナツキ・スバル参上!」「俺は天地無用の雑用見習い!」「ヒーローは、遅れて、やってくる」「聴こえたぜ、ベア子! 俺の名前を呼ぶ声が!」などのセリフは原作・アニメからも踏襲されており、ファンとしても注目のポイントだ。

 

 

【エミリア(覚醒前/覚醒後)】

グラサマ×リゼロコラボ エミリアグラサマ×リゼロコラボ エミリア(覚醒)

 

『リゼロ』のメインヒロインであるエミリアはユニットとして登場する。四系統の魔法を使いこなす「精霊術師」として活躍してきたその力は『グラサマ』でも健在。氷系統の魔法を好んで使う彼女は、『グラサマ』でも大迫力のスキル・奥義を使用する。また、ユニットとして登場するエミリアをはじめとした4人は条件を満たすことで覚醒でき、それぞれ新規描き下ろしイラストも用意されている。

 

グラサマ×リゼロコラボ必殺技エミリア

 

さらに、「おったまげた」などの使い古された言葉を使う癖も再現されている。スバルのように「きょうび聞かねえな」なんて突っ込んでしまうこと間違いなし。

 

 

【レム(覚醒前/覚醒後)】

グラサマ×リゼロコラボ レムグラサマ×リゼロコラボ レム(覚醒)

 

ロズワール邸に仕える双子メイドの妹・レムもユニットで参戦する。白鯨戦で先陣を切り、放った魔法「アル・ヒューマ」はもちろん、「鬼の血族」として鬼化状態にも変貌。鉄球と鎖付きの武装「モーニングスター」を振り回す迫力満点の真奥義も用意されている。

 

グラサマ×リゼロコラボ必殺技レム

 

また、多くのファンの心に残り、涙を誘った名言「ここから、始めましょう。一から……いいえ、ゼロから!」もボイスで収録。果たしてどの場面で聞くことができるのか、ぜひ自分の目で確かめてほしい。

 

 

【ラム(覚醒前/覚醒後)】

グラサマ×リゼロコラボ ラムグラサマ×リゼロコラボ ラム(覚醒)

 

ロズワール邸に仕える双子メイドの姉・ラムもユニットで登場する。ロズワール至上主義であるラムが、彼のいない『グラサマ』の世界でどう立ち回るのかも非常に気になるポイントだ。かつては「鬼の血族」の神童と呼ばれたラム。今でこそ角を失ってしまっているが、風系統の魔法を使いこなす彼女の活躍に期待したい。

 

グラサマ×リゼロコラボ必殺技ラム

 

ラムの魅力の一つである毒舌のセリフはもちろん、アニメ4話でスバルが「俺をこの屋敷で雇ってくれ!」と言い放ったシーンの「…へくち」までセリフとして収録。また、彼女の秘めた優しさが垣間見えるセリフも用意されているので、ぜひプレイして聞いてもらいたい。

 

 

【ベアトリス(覚醒前/覚醒後)】

グラサマ×リゼロコラボ ベアトリスグラサマ×リゼロコラボ ベアトリス(覚醒)

 

ロズワール邸の禁書庫の司書を務めるベアトリスも『グラサマ』にユニットとして登場する。アニメで『リゼロ』を追っている人たちにとっては彼女の戦闘する姿にあまり馴染みがないかもしれないが、『グラサマ』では禁書庫を飛び出し、戦闘にも参加。「扉渡り」はもちろん、彼女の秘めた力が発揮される奥義も用意されており、注目ポイントとなっている。

 

グラサマ×リゼロコラボ必殺技ベアトリス

 

ボイスも普段の気だるげなものから彼女の本気を思わせるセリフまで収録されている。ベアトリスファンにはぜひ『グラサマ』での彼女の活躍を目に焼き付けてほしい。

 

 

■異世界から異世界へ スバルを待ち受ける新たな世界での絶望とは…

 

今回のために作られたコラボシナリオは、本コラボ最大の魅力となっている。『グラサマ』の世界にスバルたちがどのように干渉していくのか。現在公開されているコラボシナリオ前編に迫っていく。

 

グラサマ×リゼロコラボ会話01

 

コラボシナリオはスバルの「死に戻り」がオープニングから発動するという怒涛の幕開けからスタートする。そんなスバルたちに近づく『グラサマ』のキャラクター・イリス。彼女から香るという「魔女のにおい」に『リゼロ』『グラサマ』のキャラクターたちは翻弄されていくことになる。

 

グラサマ×リゼロコラボ会話02

 

また、コラボシナリオにおいてはスバルたちの前に凶悪な魔獣も立ちはだかる。『リゼロ』の白鯨を彷彿とさせる強大な敵にどう立ち向かうのか。コラボシナリオパート、バトルパートともに注目だ。

 

グラサマ×リゼロコラボ

グラサマ×リゼロコラボグラサマ×リゼロコラボ

 

 

そして忘れてはならないのがベアトリスの存在である。参戦キャラクターでありながら、唯一元の世界に残っている彼女。前半シナリオのラストには別世界にいるスバルの声に反応を示すシーンも描かれている。彼女がこれからどのような動きを見せるのか、期待をしながらコラボシナリオ後半の実装を待ちたい。

 

 

■王道とダーク・ファンタジーが融合した必見のストーリーは気にならないわけがない!

 

『グラサマ』の王道ストーリー展開に『リゼロ』の「死に戻り」を基軸にした物語展開の融合は、『リゼロ』ファンはもちろん、誰が読み進めても面白いに違いない。根本にある『グラサマ』のストーリーの魅力にプラスして、『リゼロ』を見ていくうえで何度も味わった「先が気になる!」という期待感が見事にマッチ。現在はシナリオ前編までしか実装されていないが、今から後半の実装が楽しみでならない。また、バトルでは『リゼロ』のキャラクターがドット絵で動き回るので、ちょっとした新鮮味を持ってプレイすることができ、『グラサマ』とのコラボならではの大きな魅力となっている。

 

「あまりゲームに慣れていないから上手くクエストを進行できなさそう」、「始めたてだから戦力が…」と不安に思う新規プレイヤーも多いかもしれない。そんな方たち必見なのがマルチお手伝いキャンペーン。ランク80以上のプレイヤーがランク80未満のホストプレイヤーとクエストをクリアした場合、報酬が貰える仕様になっている。自分だけではなく相手にもメリットのある機能となっているので、多くのプレイヤーが進行を助けてくれることは間違いない。

 

さらに、新規プレイヤーには毎日最大100連召喚を無料で行える「3周年記念大召喚ルーレット」も開催中。『リゼロ』コラボを快適に進めるために、戦力補強も行える一石二鳥のタイミング。『リゼロ』ファンはもちろん、過去に『グラサマ』をプレイしていたという人も今回のコラボをぜひプレイしてほしい。

 

グラサマ×リゼロコラボ

 

App StoreGoogle Play

 

 

© GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

kiji

[関連サイト]

『グランドサマナーズ』公式サイト

『グランドサマナーズ』公式Twitter

『Re:ゼロから始める異世界生活』アニメーションポータルサイト

『Re:ゼロから始める異世界生活』公式Twitter

 

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ