【らのすぽ!】EDテーマの振付決め対決に阿鼻叫喚!?『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』ステージレポート

MF文庫J発のアニメ『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』のステージイベントが、埼玉・ところざわサクラタウンで開催された「KADOKAWA ライトノベルEXPO2020」(通称:らのすぽ!)内にて、2021年3月6日(土)に開催された。配信イベントとして行われたステージには、如月玲於奈役の竹達彩奈さん、アリシア役のファイルーズあいさん、結城楓役の古賀葵さん、ヒロ役の山下大輝さんの4人が出演。最新情報から爆笑トークまで盛りだくさんとなったステージの模様をお届けする。

 

 

らのすぽ!究極進化01

 

 

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』は、『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』の土日月氏の最新シリーズ作品。アニメは2021年4月7日(水)より放送開始となることも本ステージで発表された。4人のキャストが登壇したステージでは、ギャグ・コメディ要素の強い本作らしい一幕からスタート。自己紹介に臨んだ竹達彩奈さんが演じるキャラクターを、「結城玲於奈」と間違えて紹介するハプニングから始まった。「結婚したみたいになってる!」と、ヒロこと「結城宏」役の山下大輝さんがツッコみ、初っ端から壇上は大きな笑いに包まれた。

 

らのすぽ!究極進化02

 

らのすぽ!究極進化03

 

 

続いて行われたのは作品とキャラクターの紹介。同原作者となる『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』のリスタルテと、『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』の玲於奈が描かれたコラボイラストも初解禁となり、アニメ『慎重勇者』にエルル役で出演した古賀葵さんと、ヴァルキュレ役で出演したファイルーズあいさんは思い出話に花を咲かせる一幕もあった。山下大輝さんの「玲於奈さんが見たことのない表情をしている」という印象的なつぶやきもあり、大いにステージは盛り上がった。キャラクター紹介では、竹達彩奈さんが自身の演じる如月玲於奈に言及。「既にアフレコは終わっているが、最後までつかみきれなかった感がある」と口にすると、「一貫して宙に浮いているような不思議なキャラクター」と山下大輝さんも同調した。また、演じるアリシアと同じヘアスタイルで登場したファイルーズあいさんは「心が優しくてすごく清楚で素敵な女の子です!」「私のこの清楚さにも合っているキャラクターです」とアリシアを熱烈に紹介。壇上が何とも言えぬ空気に包まれるという一幕に笑いが巻き起こった。

 

らのすぽ!究極進化04

 

 

そして待望となる最新PVや音楽情報もステージでは解禁。映像も楽曲も「情報量がとにかく多い」と山下大輝さん。ヒロイン4人が歌うEDテーマ「キスイダ」では「ダイスキを反対から読んだ楽曲タイトルになっていて、複雑な乙女の気持ちを表している」と竹達彩奈さんが解説した。楽曲には各キャラクターの個性的な台詞も満載となっており、収録は古賀葵さんが最初に行ったとのこと。他のキャラクターの個性が強いことにも触れつつ、「結城楓は少し不機嫌なイメージで歌っています。みなさん全員が異なるテイストで歌っているので、ちょっとした変化もしっかりと聞いてもらいたい」と楽曲の魅力を語った。

 

らのすぽ!究極進化05

 

 

続いてのコーナー「極・キスイダ」では、EDテーマ楽曲のサビのラストワンポーズの振付を女性キャスト陣に考えてもらおうという企画として展開。振付の最後のフレーズ「アイラブユー」にマッチする決めポーズを3人が必死に考案する。竹達彩奈さんは投げキッスのポーズを演出、古賀葵さんはばきゅーんとハートを撃ち抜くポーズを演出し、最後にファイルーズあいさんが挑戦。「可愛いポーズを取られちゃった、どうしよう」と悩んだのもつかの間、歌詞の中にある「殺したいくらいに~!」の叫び声と一緒にナイフで刺すポーズを披露した。どんな振付を考案するのか当初から心配していた山下大輝さんは涙を流しながら大爆笑し、素晴らしいオチが披露された。なお、決めポーズは竹達彩奈さんの投げキッスに決定したので安心してもらいたい。

 

らのすぽ!究極進化06

 

らのすぽ!究極進化07

 

 

最後にキャスト陣が放送開始に向けて挨拶を行った。「初解禁情報もたくさんありましたけど、振付も無事決まり、みなさんにも踊っていただけたら嬉しいです」と竹達彩奈さん。ファイルーズあいさんは「第2弾PVを見てびっくりされたと思うんですけど、みなさんの期待を裏切らない面白さになっているので楽しみにしてほしい」と期待を寄せた。古賀葵さんは「作品のテンポ感と温度差が激しいので、しっかり心して見ていただけると嬉しいです」と一言。山下大輝さんも「飽きがこないくらい浮き沈みがあるので、見ていて疲れるかもしれない。でもその疲れがだんだん心地よくなってくると思います。PVを見ていただいたと思うんですけど、マーチンが壮絶なことになっています」と、含みを持たせてステージを締めくくった。

 

らのすぽ!究極進化08

 

 

ステージでは山下大輝さんの称号が「ナイスシューズガバル(格好いい靴の山)」に決定したりと、終始最新情報と笑いが絶えないイベントとなった。アニメ『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』は2021年4月7日(水)より放送開始。原作小説もMF文庫Jより第2巻まで発売中。最新3巻も2021年4月24日に発売する。

 

 

©土日月・株式会社KADOKAWA刊/究極進化した製作委員会

kiji

[関連サイト]

TVアニメ『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』公式サイト

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』公式Twitter

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』原作特設サイト

MF文庫J公式サイト

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら3 (MF文庫J)
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら (MF文庫J)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ