『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』よりLiSA ×Ayaseによる主題歌「往け」の音源も解禁された本予告映像が公開 

電撃文庫発の映画『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の本予告映像が解禁された。『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、デスゲームの舞台となったアインクラッド第一層からクリアまでの軌跡を辿り、キリトが≪黒の剣士≫となったエピソードや《アインクラッド》編では語られなかったエピソードが描かれるリブート・シリーズ。本予告ではLiSAとYOASOBIのコンポーザーとしても知られるAyaseによる主題歌「往け」の音源も解禁されており、デスゲームと化した《SAO》の中で世界に立ち向かうアスナと、アスナを死なせないと決意するミトの関係性も描かれた。また、原作者である川原礫氏ほか、メインスタッフや主題歌担当者からもコメントが到着。あわせてオリジナルサウンドトラックの情報も解禁されている。

 

 

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア

 

 

【イントロダクション】

これは、《閃光》と《黒の剣士》が、その名で呼ばれる前の物語――あの日、 《ナーヴギア》を偶然被ってしまった《結城明日奈》は、本来ネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の少女だった。2022年11月6日、世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》が始動した。ところが、ログインの熱狂冷めやらぬプレイヤーたちが、突如ゲームマスターによってログアウトの手段を奪われ、ゲームの世界に閉じ込められてしまう。ゲームマスターは告げた。《これはゲームであっても遊びではない。》ゲームの中での死は、そのまま現実の死につながっている。それを聞いた全プレイヤーが混乱し、ゲーム内は阿鼻叫喚が渦巻いた。そのうちの一人であったアスナだが、彼女は世界のルールも分からないまま頂の見えない鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》の攻略へと踏み出す。死と隣り合わせの世界を生き抜く中で、アスナに訪れる運命的な《出会い》。そして、《別れ》――。《目の前の現実》に翻弄されるが、懸命に戦う彼女の前に現れたのは、孤高の剣士・キリトだった――。

 

 

【本予告】『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』

 

 

【本予告カット】

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア

 

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア

 

 

■コメント


川原礫氏(原作・ストーリー原案)

私が最初にキリトとアスナの物語を書き始めてから、今年の秋で 20 年になります。人生の半分近くを2人と一緒に重ねてきたんだな……と思うと言い知れない感慨がありますが、そんな節目の年に、はじまりの物語である『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』が公開されることはこの上ない喜びです。大勢のスタッフ、キャストの皆様の魂がこもったフィルムを、たくさんの方にご覧頂けることを心から祈っています。


abec氏(原作イラスト・キャラクター原案)

劇場版2作目という事で、これもすべてファンの皆さんのおかげです。ありがとうございます!今回はアスナの視点で描かれたり、ミトという新要素があったり、河野監督をはじめ新たに加わってくださった方々と、これまで作品を支えてくださったスタッフの方々が合わさって、制作陣も一層パワーアップしていると思います。原作既読の方にとっても、これまで通り『SAO』の楽しさが詰まった、でもきっと新鮮な作品になると思います。『SAO』の世界が初めての皆さんも、これまで応援してくださった皆さんも、劇場で楽しんでいただけたら嬉しいです!


LiSA(主題歌 歌・作詞)

《アインクラッド》編で「crossing field」という楽曲にてオープニングテーマを担当させていただいてから、約10年。そして今回、アスナの本当の美しさや強さの理由に触れたように感じる、『プログレッシブ』。初めから強かったわけじゃない。裏切り、悲しみ、不安、葛藤を乗り越えたその先で、繊細でしなやかで、芯のある強さと美しさを持った女性。そんなアスナの心を歌うに相応しいメロディーを、Ayaseさんに託していただきました。例え世界が変わり続けても、彼女のようにしなやかに強くまっすぐ走り続けられるように。往け。私よ、往け。


Ayase(主題歌 作曲)

主題歌の作曲を担当することが決まった時、本当に嬉しくて飛び上がったことを覚えています。『SAO』は僕自身ファンで、大好きな作品です。そして、LiSAさんの音楽との出会いも、当時の『SAO』がきっかけでした。今回作曲が僕で、作詞はLiSAさんというまさにタッグを組むような形で作らせていただきました。僕が楽曲に、音に込めて表現した希望や強い意志、光を、LiSAさんがアスナの想いを背負って、LiSAさんの言葉で紡いでくれました。『SAO』シリーズのファンの皆様も、この作品で初めて『SAO』に触れる方も、この楽曲とともに隅から隅まで楽しんで貰えると嬉しいです。


河野亜矢子氏(監督)

『SAO』シリーズファンの皆様、シリーズ原点となる《アインクラッド》編におかえりなさい! 改めて、初めましてようこそ!! こうして世界各地沢山の方に愛され親しまれている作品シリーズのひとつを描ける事は本当に凄まじく緊張を尽きませんが、原作に描かれたキャラクター達の儚く脆くも直向きに前へ進む姿は鮮烈に心衝き動かします。今作『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』は、そんな《SAO》攻略の今まで語られていない新たなストーリーを是非お楽しみ下さい!


戸谷賢都氏(キャラクターデザイン・総作画監督)

2012 年 2 月 14 日。T Vシリーズ第 1 話に原画として参加した自分が初めて上がりを出した日です。デスゲームの始まりを告げる鐘のカットでした。それから9 年、まさか自分がキャラクターデザインとして作品に参加することになるとは、そのとき想像もしていませんでした。既にTV シリーズを見ている人にも、これから新しく『ソードアート・オンライン』に触れる人にも楽しんでもらえるような映画に出来ればと思っています。


甲斐泰之氏(アクションディレクター・モンスターデザイン)

これまでの『ソードアート・オンライン』、特にT Vシリーズの雰囲気はかなり意識しました。アクションディレクター・ 《アインクラッド》編での戦いがアスナから見てどう映るのかということに重点を置いて、戦闘シーンの臨場感を皆様にお届けできるよう注力しました ! 是非お楽しみください!


梶浦由記氏(音楽)

《アリシゼーション》編の本編が大団円を迎えた今、『ソードアート・オンライン』の始まりを、今度はアスナ視点で見ることが出来るというのは、ずっと作品を追いかけてきた1ファンとしても存外の喜びです。懐かしく、また新しい《アインクラッド》を、相応しいドラマティックな音で彩れるよう力を尽くします。皆様にご覧いただくのが楽しみです!


 

 

そしてオリジナルサウンドトラックは、本作の音楽を担当する梶浦由記氏による劇場版のために制作した劇伴47曲を収録する。ジャケットにはキャラクターデザイン・総作画監督の戸谷賢都氏の描き下ろしイラストを使用し、初回限定版には三方背ケース、対象店舗で購入すると店舗共通仕様限定特典としてジャケットイラストA4クリアファイルが付属する。発売日は2021年10月29日となり、価格は3,300円(税込)。

 

 

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア

 

 

⇒ 特典対象店舗などの詳細はこちら

 

 

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』は2021年10月30日(土)公開。原作小説も電撃文庫より第8巻まで発売中。

 

 

© 2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

kiji

[関連サイト]

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト

アニメ『ソードアート・オンライン』公式Twitter

『ソードアート・オンライン』原作公式ページ

電撃文庫公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
ソードアート・オンライン プログレッシブ8 (電撃文庫)
NO IMAGE
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ