第2回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト「大賞」受賞作『無限世界のトップランカー』が発売

第2回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト「大賞」受賞作『無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました』が発売された。本作はとあるVRMMOで伝説として語られている旅団【天下布武】の団長だった主人公が、気分転換として趣味に全振りしたセカンドキャラのプレイ中にログアウト不能状態へと陥り、己の知識とプレイヤースキルで高階層を目指すゲーマーの冒険活劇ファンタジー。このたびの発売にあわせて特設サイトと作品紹介コミックも公開され、本作の見どころを余すところなく紹介している。

 

 

無限世界のトップランカー

 

 

【あらすじ】

世界中で大人気のVRMMO『インフィニティゲートオンライン』には、数多の偉業を達成した伝説の旅団が存在していた。旅団の名前は――【天下布武】。そんな旅団を率いる団長がソラだった。トップランカーとして名を馳せ、逐一注目を集めることに嫌気が差していたソラは、気分転換に趣味全振りのセカンドキャラでプレイすることを思いつく。そして、ハズレ属性と揶揄される風属性のセカンドキャラ、リクを作成し、メインキャラのことを隠して“エンジョイ勢”として束の間の休息を楽しんでいたのだが……。「この世界を外部から遮断しました」という運営のメッセージとともにログアウト不能となり、『インフィニティゲートオンライン』の世界に閉じ込められてしまう。リクは新たな仲間とともにこの世界を攻略し、ソラのかつての仲間たちが待つ高階層を目指そうと決意するが、そこにソラの名を騙る偽者が現れて……。己の知識とPS(プレイヤースキル)を駆使して逆境に立ち向かうゲーマー冒険活劇がいま、幕を開ける――!

 

 

【本作の見どころ】


■ゲーマーに刺さるゲームあるあるが満載

主人公がVRMMOの世界に閉じ込められるという王道ストーリーの中で、フィールドでモンスターに囲まれたソロの初心者ヒーラーを助けたり、特定の武器を指定してにわか知識を振りかざす横暴な輩に絡まれたり、ハズレ属性でも知識とプレイヤースキルで独自の立ち回りを確立したりと、「ゲームあるある」が満載で、ゲーマーに刺さること間違いなしの内容となっている。

 

無限世界のトップランカー

 


■著者がゲーマーだからこそのリアルなプレイヤー目線で描かれるストーリー

著者であるガチャ空氏はゲームをこよなく愛する一人であり、小説の執筆を始めたきっかけは、「ゲーム好きを拗らせ、自分が楽しむためのゲーム世界を描くためだった」と語っている。筋金入りのゲーマーの著者だからこそ描ける、プレイヤー目線でのリアルなストーリーは本作の魅力の一つである。

 

無限世界のトップランカー

 


 

 

【特設サイトでは紹介漫画も公開中】

無限世界のトップランカー 無限世界のトップランカー

 

 

『無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました』は、ドラゴンノベルスより第1巻が発売中。

 

 

©ガチャ空/KADOKAWA ドラゴンノベルス刊 イラスト:蓮禾

kiji

[関連サイト]

『無限世界のトップランカー』特設サイト

ドラゴンノベルス公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました (ドラゴンノベルス)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ