ラノベニュースオンラインアワード2021年12月刊の投票アンケート結果を発表

 

ラノベニュースオンラインアワード12月刊

 

 

発売されたばかりのライトノベルから面白い作品を発信していくラノベニュースオンラインアワード2021年12月刊の投票アンケート結果を発表いたします。得票数の多かった順から【総合部門】【新作総合部門】【新作部門】にて3作品ずつ、【熱かった部門】【感動した部門】【笑った部門】【萌えた部門】では1作品ずつ選出しました。2021年のラストを飾る選出作品に大注目です!

 

 

2021年12月刊

総合部門

 

嘘と詐欺と異能学園(電撃文庫)

嘘と詐欺と異能学園2

 

 

義妹生活(MF文庫J)

義妹生活4

 

 

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(HJ文庫)

灰原くんの強くて青春ニューゲーム

 

 

総合部門は全得票の中から部門をはじめシリーズや新作を問わず、得票数の多かった作品が選出されています。第2巻が発売された電撃文庫刊『嘘と詐欺と異能学園』、第4巻が発売されたMF文庫J刊『義妹生活』、HJ小説大賞2020前期受賞作『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』の3作品が選出されました。『嘘と詐欺と異能学園』には「前よりも更にパワーアップした騙し合い要素でエピローグすら気を抜けなかった!敵の能力も予想はつかなかったが説明されるとなるほどと思った。また、前巻の衝撃のラストからこう繋がるのか!という納得もあった(マルク)」や「みがきのかかる騙し合いがとにかく熱い!(Eku)」などの感想が寄せられました。続いては個別部門です。

 

 

2021年12月刊

熱かった部門

 

嘘と詐欺と異能学園(電撃文庫)

嘘と詐欺と異能学園2

 

 

2021年12月刊

感動した部門

 

義妹生活(MF文庫J)

義妹生活4

 

 

2021年12月刊

笑った部門

 

公務員、中田忍の悪徳(ガガガ文庫)

公務員、中田忍の悪徳2

 

 

2021年12月刊

萌えた部門

 

才女のお世話 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました(HJ文庫)

才女のお世話2

 

 

「総合部門」でも選出された『嘘と詐欺と異能学園』が熱かった部門を、同じく「総合部門」でも選出された『義妹生活』が感動した部門を、第2巻が発売されたガガガ文庫刊『公務員、中田忍の悪徳』が笑った部門を、第2巻が発売されたHJ文庫刊『才女のお世話 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました』が萌えた部門で選出されました。『公務員、中田忍の悪徳』には「1巻も面白かったが2巻の会話劇のテンポは1巻以上のように感じる。ラストの引きも気になるので楽しみ(名無し)」などの感想が寄せられました。『才女のお世話』には「まだシリーズ2作目だが、とにかくキャラクター1人1人の魅力が素晴らしい。そんな中主人公がマナーへ注力する理由が本当に良くて、全員に幸せになって欲しいと思ってしまう(ロッチ619)」などの感想が寄せられました。続いては新作です。

 

 

2021年12月刊

新作総合部門

 

嘘と詐欺と異能学園(電撃文庫)

嘘と詐欺と異能学園2

 

 

義妹生活(MF文庫J)

義妹生活4

 

 

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(HJ文庫)

灰原くんの強くて青春ニューゲーム

 

 

2021年の新作総合部門では全得票数の中から部門を問わず、得票数の多かった2021年刊行の新作(シリーズ化も含)が選出されており、『嘘と詐欺と異能学園』、『義妹生活』、『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』と総合部門と同じ結果となっています。『義妹生活』には「是我最喜欢的作品,从第一卷开始就很喜欢很喜欢这部作品,哪怕在中国我也会找高价代购去购买这部作品,对于这部作品我只能说三河老师把握的很好,无论是双方的感情点上还是故事类型,对于第四卷结尾哪怕到现在我还是忘不了,给我太大的震撼了,简直就是太棒了,我看完第四卷的时候特别激动,特别特别激动!第五巻ちょ楽しみです!!!!(黄茶茶だけていいよ)【Google翻訳:大好きな作品です。第1巻からとても気に入っています。中国でも高額な代理店を探して購入しています。三河さんはこの作品をよく理解していると言えます。 。、二者間の関係であれ、物語のタイプであれ、今でも第4巻のエンディングを忘れることはできません。とても興奮しています!第五巻ちょ楽しみです!!!!】」などの感想が寄せられました。

 

 

2021年12月刊

新作部門

 

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(HJ文庫)

灰原くんの強くて青春ニューゲーム

 

 

美少女とぶらり旅(ファンタジア文庫)

美少女とぶらり旅

 

 

12ハロンのチクショー道(オーバーラップノベルス)

12ハロンのチクショー道

 

 

新作部門は面白かった新作に投票された作品より選出されています。「総合部門」と「新作総合部門」で選出された『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』、ファンタジア文庫刊『美少女とぶらり旅』、オーバーラップノベルス刊『12ハロンのチクショー道』が選出されました。『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』には「純粋に面白かった!チートっぽく見える部分もあるけど、しっかり1回目の人生と繋がっているので、違和感はまったくない。青春やり直し系では絶対読んでもらいたい作品のひとつだと思う!!(やり直そう)」などの感想が寄せられました。『美少女とぶらり旅』には「この迂闊に旅行へ行けないご時勢の中、曰く付きの美女ときままな一期一会の旅をするという、最高に夢のある話だった。終盤の畳み掛けるような盛り上げ方もお見事(ロッチ619)」などの感想が寄せられました。

 

 

有効票数は128票。2021年12月刊作品では以上の結果となりました。選出作品は2021年のノミネート作品となるとともに、今後のさらなる飛躍が楽しみな作品と言っても過言ではありません。ライトノベルはどの作品を読んだらいいかわからない、「今」面白いと言われている作品を読んでみたい、そんな方々はぜひ選出作品を読んでみましょう。

 

また、残念ながらノミネートは叶わずとも複数の投票者から注目を集めていた作品として、笑った部門ではGA文庫刊『ルーン帝国中興記~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~』、同じく笑った部門ではMF文庫J刊『全力回避フラグちゃん!』、萌えた部門ではHJ文庫刊『陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです』などが惜しい結果でした。

 

2022年の初月を飾るラノベニュースオンラインアワード2022年1月刊を対象とした投票アンケートは2022年2月上旬より開催を予定しています。発売されたばかりの旬なライトノベルを盛り上げるため、2022年の1月刊であなたが読み、そしてオススメしたい作品にぜひ投票してみてください。

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
嘘と詐欺と異能学園2 (電撃文庫)
NO IMAGE
義妹生活4 (MF文庫J)
NO IMAGE
灰原くんの強くて青春ニューゲーム 1 (HJ文庫)
NO IMAGE
公務員、中田忍の悪徳 (2) (ガガガ文庫 た 9-2)
NO IMAGE
才女のお世話 2 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました (HJ文庫)
NO IMAGE
美少女とぶらり旅 (ファンタジア文庫)
NO IMAGE
12ハロンのチクショー道 (オーバーラップノベルス)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ