ラノベニュースオンラインアワード2022年5月刊の投票アンケート結果を発表

 

ラノベニュースオンラインアワード5月刊

 

 

発売されたばかりのライトノベルから面白い作品を発信していくラノベニュースオンラインアワード2022年5月刊の投票アンケート結果を発表いたします。得票数の多かった順から【総合部門】【新作総合部門】【新作部門】にて3作品ずつ、【熱かった部門】【感動した部門】【笑った部門】【萌えた部門】では1作品ずつ選出しました。2022年を盛り上げるに違いない選出作品に大注目です!

 

 

2022年5月刊

総合部門

 

天使は炭酸しか飲まない(電撃文庫)

天使は炭酸しか飲まない2

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(GA文庫)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6

 

 

カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん(オーバーラップ文庫)

カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん2

 

 

総合部門は全得票の中から部門をはじめシリーズや新作を問わず、得票数の多かった作品が選出されています。第2巻が発売された電撃文庫刊『天使は炭酸しか飲まない』、第6巻が発売されたGA文庫刊『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』、第2巻が発売されたオーバーラップ文庫刊『カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん』の3作品が選出されました。『天使は炭酸しか飲まない』には「魅力的なヒロイン多くいる、主人公が熱くて語り合うシーンがとてもカッコいい。冴華が可愛いすぎる(ラノベ好き)」や「恋愛相談系のラブコメは大好きなのですが、感動と充実感、そして心に温かいものを感じました。明石伊緒の過去の出来事からできた失敗をしないよう同じ悩みを持つ人達に寄り添い、駄目でも想いを伝えるために全力を尽くす、自分の信念を貫く姿にとっても感動しました。自分ももう一度頑張ってみようと思える作品です(ゆうき)」などの感想が寄せられました。続いては個別部門です。

 

 

2022年5月刊

熱かった部門

 

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。(MF文庫J)

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。

 

 

2022年5月刊

感動した部門

 

天使は炭酸しか飲まない(電撃文庫)

天使は炭酸しか飲まない2

 

 

2022年5月刊

笑った部門

 

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(ファンタジア文庫)

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた4

 

 

2022年5月刊

萌えた部門

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(GA文庫)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6

 

 

新シリーズとして発売されたMF文庫J刊『僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。』が熱かった部門を、「総合部門」でも選出された『天使は炭酸しか飲まない』が感動した部門を、第4巻が発売されたファンタジア文庫刊『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』が笑った部門を、こちらも「総合部門」で選出された『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』が萌えた部門で選出されました。『僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。』には「学生の時に読んでいたら何かが変わっていたかもしれない作品。勉強でここまで熱くなれるんだと思った(名無し)」などの感想が寄せられました。『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』には「今回もハチャメチャすぎて笑いまくりました。私のお気に入りはネコマ先輩の作ったクソゲー回。シュワちゃんのツッコミが最高でした(とってぃー)」などの感想が寄せられました。『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』には「長い年月をかけて育んだ周と真昼の愛情の実を結ぶ様は、ここまで読んできた読者へ安心感を与えてくれる。ただ、この先何が残っているのか不安が募る(ロッチ619)」などの感想が寄せられました。続いては新作です。

 

 

2022年5月刊

新作総合部門

 

天使は炭酸しか飲まない(電撃文庫)

天使は炭酸しか飲まない2

 

 

カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん(オーバーラップ文庫)

カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん2

 

 

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。(MF文庫J)

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。

 

 

2022年の新作総合部門では全得票数の中から部門を問わず、得票数の多かった2022年刊行の新作(シリーズ化も含)が選出されており、「総合部門」と「感動した部門」で選出された『天使は炭酸しか飲まない』、「総合部門」でも選出された『カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん』、「熱かった部門」で選出された『僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。』が選出されました。『カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん』には「1巻に引き続き2巻も最高でした!2巻では、各登場人物達の彩人へ対する思いも表されてきたり、新キャラが登場したり……。彩人と各キャラのやり取りや彩人のカッコよさ等々...最高でした!次回も楽しみに待っています!(桜葵Yuzu)」や「ある一つの夢に向けて全力疾走する主人公の彩人に今回も笑わせてもらいました!普通だったら名言になりそうなところでも、そのワードがあるだけで全てがコメディーになってしまう様子に爆笑必至です!!(はくさい)」などの感想が寄せられました。

 

 

2022年5月刊

新作部門

 

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない(ファンタジア文庫)

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない

 

 

塔の諸島の糸織り乙女 ~転生チートはないけど刺繍魔法でスローライフします!~(MFブックス)

塔の諸島の糸織り乙女 ~転生チートはないけど刺繍魔法でスローライフします!~

 

 

ラブコメ・イン・ザ・ダーク(MF文庫J)

ラブコメ・イン・ザ・ダーク

 

 

新作部門は面白かった新作に投票された作品より選出されています。ファンタジア文庫刊『隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない』、MFブックス刊『塔の諸島の糸織り乙女 ~転生チートはないけど刺繍魔法でスローライフします!~』、MF文庫J刊『ラブコメ・イン・ザ・ダーク』が選出されました。『隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない』には「活き活きとしたキャラクター、表も裏もあり目が離せないシナリオ展開。どれをとっても文句なしの出来だった。久しぶりに無条件に人に勧められるライトノベルだった(ロッチ619)」などの感想が寄せられました。『塔の諸島の糸織り乙女』には「学芸員の解説を聞きながら現地ツアーをしているようで、瑞々しさと好奇心が満たされる心地よさとを同時に味わいました。今後、作中の現地の子らが健やかに育っていくところをぜひ見たいです(帆多 丁)」や「現代科学とファンタジーが混じったような独特の世界観が印象的。魔術師を宇宙猫顔にさせた、主人公の茄子にかける情熱には爆笑しました(あまのつまこ)」などの感想が寄せられました。

 

 

有効票数は104票。2022年5月刊作品では以上の結果となりました。選出作品は2022年のノミネート作品となるとともに、今後のさらなる飛躍が楽しみな作品と言っても過言ではありません。ライトノベルはどの作品を読んだらいいかわからない、「今」面白いと言われている作品を読んでみたい、そんな方々はぜひ選出作品を読んでみましょう。

 

また、残念ながらノミネートは叶わずとも複数の投票者から注目を集めていた作品として、萌えた部門では講談社ラノベ文庫刊『俺のクラスに若返った元嫁がいる』、笑った部門では第2巻が発売された電撃文庫刊『サキュバスとニート』、萌えた部門ではスニーカー文庫刊『好きで好きで大好きなので、いっしょに好きを伝えたい』などが惜しい結果でした。

 

2022年を盛り上げるラノベニュースオンラインアワード2022年6月刊を対象とした投票アンケートは2022年7月上旬より開催を予定しています。発売されたばかりの旬なライトノベルを盛り上げるため、2022年の6月刊であなたが読み、そしてオススメしたい作品にぜひ投票してみてください。

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
天使は炭酸しか飲まない2 (電撃文庫)
NO IMAGE
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6 (GA文庫)
NO IMAGE
カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん 2 (オーバーラップ文庫)
NO IMAGE
僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。 (MF文庫J)
NO IMAGE
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた4 (ファンタジア文庫)
NO IMAGE
隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない (ファンタジア文庫)
NO IMAGE
塔の諸島の糸織り乙女 ~転生チートはないけど刺繍魔法でスローライフします!~ 1 (MFブックス)
NO IMAGE
ラブコメ・イン・ザ・ダーク (MF文庫J)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ