アニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』は2023年1月放送開始 アニメーション制作は横浜アニメーションラボ&クラウドハーツが担当

講談社ラノベ文庫発のアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』が2023年1月に放送されることが決定した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、世界七大魔術師の一人【冰剣の魔術師】と称される主人公が、自らの正体を隠しつつ貴族至上主義の名門魔術学院へ、初の一般人入学生として通うことになる王道学園ファンタジー。放送時期ならびにTBS、BS11での放送局情報の発表にあわせて、ティザービジュアルとティザーPVも公開。またメインキャラクター情報とキャスト情報が解禁され、レイ=ホワイト役を榎木淳弥さん、アメリア=ローズ役を佐伯伊織さん、エリサ=グリフィス役を春村奈々さんが演じることも明らかとなった。さらにアニメ化を記念して、原作者である御子柴奈々氏よりお祝いコメント、原作イラストレーターである梱枝りこ氏、コミカライズ担当の佐々木宣人氏よりお祝いイラストも到着した。アニメーション制作は統括を横浜アニメーションラボが、制作をクラウドハーツが担当する。

 

 

冰剣の魔術師が世界を統べる ティザービジュアル

 

 

【イントロダクション】

―――世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”―――その称号を受け継いだ少年・レイ=ホワイトは強大すぎる自身の力に苦悩し、極東戦役を収めたのを最後に、深い心の傷と共に戦場から姿を消した……。時は流れ、3年後。世界中からエリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学したレイ。学院始まって以来、初めての一般家庭出身(オーディナリー)である彼を待っていたのは、貴族出身の魔術師からの侮辱と軽蔑の眼差し。そして、学院で出会ったかけがのない仲間をも巻き込む数々の陰謀だった。今、最強魔術師の友情と波乱に満ちた学園生活が幕を開ける。

 

 

TVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』ティザーPV

 

 

【放送局】

TBS、BS11

 

【キャスト】

レイ=ホワイト: 榎木淳弥

アメリア=ローズ: 佐伯伊織

エリサ=グリフィス: 春村奈々

 

【スタッフ】

原作:御子柴奈々『冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する』(講談社ラノベ文庫刊)

キャラクター原案:梱枝りこ

漫画:佐々木宣人

監督・シリーズ構成・音響監督:たかたまさひろ

キャラクターデザイン:下島誠

美術監督:小島あゆみ(スタジオリセス)

撮影監督:内田奈津美(アニモキャラメル)

音楽:斎木達彦、田渕夏海

アニメーション制作統括:横浜アニメーションラボ

アニメーション制作:クラウドハーツ

 

 

【PVカット】

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

 

■お祝いコメント&イラスト


御子柴奈々氏よりコメント

初めまして。原作者の御子柴奈々と申します。この度、『冰剣の魔術師が世界を統べる』がアニメ化されることになりました! これも読者の方々や、たくさんの人たちのサポートがあったからこそです。本当に応援ありがとうございます。現在鋭意製作中ですが、原作が好きな方も、漫画版が好きな方も、満足のいくものになると思います。是非、お楽しみにしていただければ幸いです!


梱枝りこ氏よりお祝いイラスト

冰剣の魔術師が世界を統べる


佐々木宣人氏よりお祝いイラスト

冰剣の魔術師が世界を統べる


 

 

■キャラクター情報&キャストコメント


レイ=ホワイト(CV:榎木淳弥)

レイ=ホワイト

世界中のエリート魔術師が集うアーノルド魔術学院の生徒で、学院内では唯一の一般家庭出身(オーディナリー)。そのため、貴族である他の生徒からは差別的な態度をとられている。その正体は、世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”で、現在はとある理由により自身の魔力を抑え込んでいる。

 

榎木淳弥さんよりコメント

Q1.本作品の印象

世界最強の魔術師の一人でもある主人公のレイが、とてもカッコ良く描かれている作品です。ただ強いだけではなく、自分自身を見つめ直すストーリーでもあるので、心の葛藤も見どころだなと感じました。

 

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

まだ年齢も若いのですが、戦場にでていた影響で人間的な感情を表現することが少ないので、ある種何も知らない赤子のようなまっさらな感じが印象深いです。

 


アメリア=ローズ(CV:佐伯伊織)

アメリア=ローズ

レイと同じくアーノルド魔術学院の生徒で、三大貴族の1つであるローズ家の令嬢。面倒見が良くさっぱりとした性格。学院の差別的な貴族主義には辟易しており、レイにも分け隔てなく接する。高い魔術の素養を持ちつつも努力を怠らず、魔術の腕は学院で5本の指に入るほど。

 

佐伯伊織さんよりコメント

Q1.本作品の印象

主人公を中心に広がっていく友情がとても熱い作品だなと思いました。また魔術で戦う戦闘シーンもかっこよくて、それぞれが直向きに自分と向き合いながら成長していく姿が青春で素敵だと感じました。

 

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

アメリアは優秀で隙がない完璧な女性です。皆が思い描く理想の人物でもありますが、彼女の芯の部分もしっかりと演じていきたいです。アメリアの良さを引き出せるよう精一杯頑張ります!

 


エリサ=グリフィス(CV:春村奈々)

エリサ=グリフィス

レイやアメリアと同じクラスになった小柄なハーフエルフの少女。気弱な性格で影が薄く、最初はレイですら存在に気がつかなかったほど。普段はハーフエルフの特徴である青い髪と長い耳をフードで隠している。生粋の魔術オタクであり、その知識量と腕前は学園内でも飛び抜けている。

 

春村奈々さんよりコメント

Q1.本作品の印象

主人公のレイ=ホワイト君が華麗な紳士っぷりで周りの人たちを魅了していくところが、見ていてとても気持ちが良いです!どのキャラクター達も、主人公が居てこそ士気が上がるような…ベースは王道でありつつ新しい要素もあり、原作のライトノベルをはじめ、コミカライズ、そしてアニメ、どれを見ても応援したくなってしまいます。

 

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

エリサ=グリフィスちゃんは、性格が控えめで引っ込み思案で人見知りで…ですが大好きな物の話になると口が止まらなくて、また我に返ってもごもごして…というのが本当に可愛らしい女の子です。作中でも愛されキャラ(特にアメリアちゃんから)なので、アニメでも見ている方が守りたくなってしまうような雰囲気が出せていたら嬉しいです。

 


 

 

アニメ公式Twitterでは梱枝りこ氏、佐々木宣人氏のお祝いイラスト色紙、榎木淳弥さん、佐伯伊織さん、春村奈々さんの直筆サイン入り色紙が当たるキャンペーンを4日連続で開催しているので、あわせて確認してもらいたい。アニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』は2023年1月より放送開始。原作小説も講談社ラノベ文庫より第5巻まで発売中。最新6巻も2022年10月3日発売。

 

 

©御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」製作委員会

kiji

[関連サイト]

TVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』公式サイト

『冰剣の魔術師が世界を統べる』TVアニメ公式Twitter

講談社ラノベ文庫公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
冰剣の魔術師が世界を統べる6 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する (講談社ラノベ文庫)
NO IMAGE
冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する (講談社ラノベ文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ