2022年10月発売の注目ラノベをPickup! ソードアート・オンライン/友達の妹が俺にだけウザい/負けヒロインが多すぎる!などの最新刊が登場

2022年10月に発売する注目のライトノベルをピックアップでお知らせします。アニメ化作品の続刊や限定特装版、ラノベニュースオンラインアワードに選出された注目作の最新刊など目白押しです。

 

 

ソードアート・オンライン27

 

 

■注目の刊行作品

2年11ヶ月ぶりとなる『デスペラード ブルース』第4巻がガガガ文庫より発売されます。神座市で起きた一家殺害事件の本質と因縁に迫るクライムサスペンスの最新刊に注目です。また、3年10ヶ月ぶりとなる『屋根裏部屋の公爵夫人』第3巻がカドカワBOOKSより登場です。最新刊では幼馴染みとの結婚で幸せな生活を送るはずがまたもや屋根裏部屋へ……!? そして1年ぶりとなる『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』第10巻がビーンズ文庫より発売されます。シリーズの再始動を経てまだまだ続く悪役令嬢の物語に注目です。そして10月7日にはDREノベルスが創刊します。

 

 

■アニメ化作品の続刊

2023年には劇場アニメの公開も予定されている『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第12巻が一迅社文庫アイリスより発売されます。婚約者のジオルドに新たな婚約者候補の噂が流れて始まる最新刊にも注目です。そして2023年春にアニメ第2期の放送も予定している『異世界はスマートフォンとともに。』第27巻がHJノベルスより登場です。子供たちと合流しながらレファン王国の継承者争いに巻き込まれてしまう冬夜たちの運命は……。ほかにもアニメ第2期の制作も決定している『くま クマ 熊 ベアー』第19巻がPASH!ブックスより発売されます。

 

 

■小冊子が付属する特装版、ドラマCD単体

小冊子が付属する特装版では、『百花宮のお掃除係』第7巻がカドカワBOOKSより発売されます。完全書き下ろしの短編「弟、妹」「陳先生と美味しい薬」「この人も、百花宮のお掃除係」の3本を収録した48ページの豪華小冊子となります。また、こちらも小冊子が付属する『友達の妹が俺にだけウザい』第10巻がGA文庫より登場です。第10.5巻と銘打ち、100ページを超える書き下ろし小冊子となり、過去編となる第10巻と第1巻の間を繋ぐ必読の重要エピソードとなります。そしてTOブックスからは『淡海乃海 水面が揺れる時』の最新刊とあわせてドラマCD第3弾が発売されます。イスラーフィール氏原案の脚本で展開されるドラマCD最新弾に注目です。

 

 

■ラノベニュースオンラインアワード選出作品の続刊

毎月開催のラノベニュースオンラインアワードにて、これまで選出されている人気シリーズも多数発売となります。「笑った部門」でも選出されている『嘆きの亡霊は引退したい』第9巻、既刊が「熱かった部門」などで選出されている『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』第8巻、第1巻では4冠を達成している『負けヒロインが多すぎる!』第4巻と目白押しです。物語の続きをぜひチェックしましょう。

 

・『魔導書学園の禁書少女』第2巻(スニーカー文庫)

・『最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い』第10巻(スニーカー文庫)

・『ソードアート・オンライン』第27巻(電撃文庫)

・『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』第10巻(電撃文庫)

・『サイレント・ウィッチ』第4巻(カドカワBOOKS)

・『友達の妹が俺にだけウザい』第10巻(GA文庫)

・『負けヒロインが多すぎる!』第4巻(ガガガ文庫)

・『スパイ教室 短編集』第3巻(ファンタジア文庫)

・『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。』第6巻(ファンタジア文庫)

・『隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない』第2巻(ファンタジア文庫)

・『また殺されてしまったのですね、探偵様』第4巻(MF文庫J)

・『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』第8巻(MF文庫J)

・『嘆きの亡霊は引退したい』第9巻(GCノベルズ)

 

 

■タイトルで気になった新作

パッとみた瞬間、タイトルからにじみ出るパワーに思わず目が動いた新作をピックアップ! 周囲の女性がヤバすぎるBKブックス刊『無能の中の無能王子 スキル【無能】を授かりましたが、周りの女性は【傾国】【傾城】【奸婦】【毒婦】【悪婦】【妖婦】とかです』。ただ探求をしたいだけのTOブックス刊『隻眼・隻腕・隻脚の魔術師~森の小屋に籠っていたら早2000年。気づけば魔神と呼ばれていた。僕はただ魔術の探求をしたいだけなのに~』。偏屈婆さんの辣腕が気になるブレイブ文庫刊『おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中』などが登場します。いずれの作品も今月に発売されます(されています)ので、気になった方はぜひ手に取ってみましょう。

 

 

ほかにも気になる作品は今月も続々と発売されます。毎週月曜日に配信される「今週の新刊」記事も忘れずにチェックしてくださいね。

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リングVI (電撃文庫)
友達の妹が俺にだけウザい10 小冊子『10.5巻』付き特装版 (GA文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ