『ライアー・ライアー』はTVアニメとして2023年放送決定 特報PVやティザービジュアルなど最新情報一挙解禁

MF文庫J刊『ライアー・ライアー』が、TVアニメとして2023年に放送されることが決定した。本作は学生同士がランクを決める決闘〈ゲーム〉が繰り広げられる学園島〈アカデミー〉を舞台に、歴代トップの成績で入学し、絶対王者を転校初日で陥落させた成り上がりの主人公が、学園島での目的を果たすために、嘘と才知ですべてを勝ち抜く学園頭脳ゲームシリーズ。TVアニメ化と放送時期の発表にあわせて、特報PVとティザービジュアルが公開されたほか、メインキャストも解禁。嘘とハッタリを武器に勝利し続ける主人公・篠原緋呂斗役を中村源太さん、完全無欠のイカサマチートメイド・姫路白雪役を首藤志奈さん、学園島を統べる彩園寺家の令嬢・彩園寺更紗役を倉持若菜さんが演じることも明らかとなった。また、原作やキャスト陣よりコメントやお祝いイラストも寄せられている。アニメーション制作はGEEKTOYSが担当する。

 

 

ライアー・ライアー ティザービジュアル

 

 

【あらすじ】

学生同士がランクを決める決闘〈ゲーム〉を繰り広げる学園島〈アカデミー〉。俺、篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗を転校初日で陥落させ、学園島史上最速で頂点に君臨する“7ツ星〈セブンスター〉”に成り上がった。――ああ、もちろん、そんなのは全部嘘だ。大事をやらかした俺が学園島で目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。そのためならば、俺を主人として補佐する美少女メイド 姫路のイカサマも、実は偽お嬢様だった彩園寺との共犯関係も何でも使ってやる。じゃあ、世界を制する嘘を始めよう。嘘と才知ですべてを勝ち抜け。学園頭脳ゲームがいま、始まる――!

 

 

【2023年TVアニメ化決定!】『ライアー・ライアー』特報PV

 

 

【キャスト】

篠原緋呂斗: 中村源太

姫路白雪: 首藤志奈

彩園寺更紗: 倉持若菜

 

【スタッフ】

原作:久追遥希(MF文庫J『ライアー・ライアー』/KADOKAWA刊)

キャラクター原案:konomi(きのこのみ)、幸奈ふな

監督:大野悟、松浦直紀

シリーズ構成:豊田百香

キャラクターデザイン:中村ユミ

色彩設計:油木安弥

美術監督:朴智宇

テクニカルディレクター:蔡伯崙

編集:柳圭介

音響監督:納谷僚介

音楽:高橋邦幸(MONACA)、広川恵一(MONACA)

音楽制作:MONACA CyberAgent

アニメーション制作:GEEKTOYS

製作:ライアー・ライアー製作委員会

 

 

■原作&キャストコメント&お祝いイラスト


原作者・久追遥希先生

『ライアー・ライアー』アニメ化、本当にありがとうございます! 文章しか書けない自分にとって〝メディアミックス〟は作品の世界が広がる魔法みたいな出来事なのですが、その中でもアニメ化は1つの目標というか、到達点だと思っていました。それがこんなにも早く叶ったのはkonomi先生や編集部の皆様、そして何より読者の皆様のおかげです。こればっかりは嘘じゃありません。めちゃくちゃ気合い入ってますので、どうかお楽しみに…!!

 


原作イラスト・konomi(きのこのみ)先生

ライアー・ライアー

作品や活動を応援してくださる皆様や関係者の皆様のおかげで、『ライアー・ライアー』がいよいよ2023年アニメ化決定です!心から感謝申し上げます。緋呂斗や姫路ちゃん達が動く姿が見れるだなんて…!とても感慨深いですね。多くのスタッフさんに支えられて、生み出されるアニメ『ライアー・ライアー』の世界が本当に楽しみです。原作イラストレーターとして特にこだわりたかったキャラデザや色彩設計も、可愛くかっこよくとても素敵な仕上がりにしていただきました。声優さんたちの役柄とぴったりの熱演も注目です!一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。

 


コミカライズ担当作家・幸奈ふな先生

ライアー・ライアー

 


中村源太(篠原緋呂斗役)

篠原緋呂斗

この度、篠原緋呂斗役を演じさせて頂きます、中村源太です。『ライアー・ライアー』TVアニメ化、おめでとうございます!オーディションをいただいて、すぐ原作を読ませていただきました。緋呂斗はクールでカッコよく、でも本当はちょっぴり抜けたとこもあったりと、そんなギャップが面白くて、絶対に演じたいと思ったキャラなので、オーディション合格を聞いた時はとても嬉しかったです! 最強で最弱。そんな緋呂斗の魅力を皆さんにお届けできるよう、楽しみながらお芝居をしていこうと思っています!よろしくお願いします!

 


首藤志奈(姫路白雪役)

姫路白雪

姫路 白雪役を演じさせていただきます、首藤志奈です。イカサマで勝利を目指すというところが新鮮で、常にドキドキハラハラしながら原作を読ませていただきました。白雪はイカサマの補佐をする、いつも冷静沈着なハイスペックメイドさんです。かっこよくてかわいい白雪になるように頑張ります!

 


倉持若菜(彩園寺更紗役)

彩園寺更紗

彩園寺更紗を演じさせて頂きます、倉持若菜です。更紗を見た瞬間、もう一目惚れでした。お話を読むと、女帝モードのときと緋呂斗に見せる表情のギャップで更に彼女の魅力に引き込まれるばかりです。更紗に出会い、改めてお芝居の面白さと難しさを実感しております。多くのことを学び吸収し、彼女と共に歩んでいけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 


 

 

また、TVアニメ化決定を記念して、2022年11月18日より総勢16名のイラストレーターによるお祝いイラストリレーを公式Twitterにて実施する。アニメ『ライアー・ライアー』は2023年放送開始予定。原作小説はMF文庫Jより第11巻まで発売中。最新12巻も2022年11月25日発売。

 

 

©2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会

kiji

[関連サイト]

TVアニメ『ライアー・ライアー』公式サイト

『ライアー・ライアー』公式Twitter

『ライアー・ライアー』原作特設サイト

MF文庫J公式サイト

 

ライアー・ライアー12 嘘つき転校生は影の守護者に閉じ込められています。 (MF文庫J)
ライアー・ライアー 嘘つき転校生はイカサマチートちゃんとゲームを制するそうです。 (MF文庫J)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ