【レポート】アニメ『中二病でも恋がしたい!』10周年祝祭イベント【夜の部】のオフィシャルレポートが到着

KAエスマ文庫発のアニメ『中二病でも恋がしたい!』より、2022年11月12日(土)にJ:COMホール八王子にて開催された、シリーズ10周年記念イベント「“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭」【夜の部】のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

 

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

アニメ『中二病でも恋がしたい!』シリーズは、2012年10月よりTVアニメ放送開始。その後、2013年9月には『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』が公開されたほか、2014年1月からはTVアニメ第2期となる『中二病でも恋がしたい!戀』が放送され、2018年1月には『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』が公開された。第1期の放送から10年を経て開催された今回のイベントには、メインキャスト陣より、富樫勇太役の福山潤、小鳥遊六花役の内田真礼、丹生谷森夏役の赤﨑千夏、五月七日くみん役の浅倉杏美、凸守早苗役の上坂すみれ、さらに本作の主題歌アーティストであるZAQが出演。イベントのオープニングムービーに続いて6人がステージに登壇すると、客席からは大きな拍手が巻き起こった。

 

中二病でも恋がしたい!

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

中二病らしい趣向を凝らした自己紹介に続いては、10周年を迎えた『中二病でも恋がしたい』をお題と映像にそって振り返るトークコーナー「う…右目が疼く…蘇りし中二病の歴史!!」。作中でおなじみの名台詞を掘り下げる「世界を覆す禁断の呪法 爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!」、第2期における七宮智音の登場からを振り返る「ライバル登場!恋のトライアングル♡」、森夏と凸守のやりとりや関係性に注目した「強力な助っ人!?生徒会選挙!」、勇太と六花の甘々なシーンを見守る「二人の誓い -Take On Me-」など、作中の名シーンを中心に、作品の内容にとどまらず、収録現場の様子やラジオ・ニコ生、劇場版の舞台挨拶など、10年間の思い出に浸っていった。そして、今回のイベントのために書き下ろされた台本によるスペシャル朗読劇を披露。『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』よりも後の、変わらないながらも歩み続ける日常が、キャスト陣5名によって熱演された。

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

10周年記念商品を紹介する告知コーナー、そしてキャストからのビデオメッセージ(昼の部は保志総一朗(一色誠役)、夜の部は長妻樹里(七宮智音役))に続いては待望のライブコーナーがスタートする。先陣を切ったのは、『中二病では恋がしたい』を歌で彩ったZAQが登場。「Sparkling Daydream」(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』OPテーマ)、「漆黒に躍る弧独覇王節」(配信版『中二病でも恋がしたい! Lite』EDテーマ)、「VOICE」(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』OPテーマ)の3曲を披露し、会場のテンションをMAXに導く。

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

そしてここからはBlack Raison d'êtreの4人による、イベントでは初披露となるキャラソンメドレー。内田真礼の「戀の鼓動/小鳥遊六花」を皮切りに、浅倉杏美「ひるねぶDiary/五月七日くみん」、赤﨑千夏「でいなばよって☆マサリモ/丹生谷森夏」、上坂すみれ「Dark Death Decoration/凸守早苗」と続け、再び登場した内田真礼が『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』のOPテーマでもある「­Across the line­/小鳥遊六花」を歌い上げた。

 

中二病でも恋がしたい!

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

そして、キャスト4名によるユニット「Black Raison d'être」がステージに揃い踏み。「INSIDE IDENTITY」(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』EDテーマ)、そして『Van!shment Th!s World』(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』EDテーマ)を熱唱し、熱いライブステージを締めくくった。

 

中二病でも恋がしたい!

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

エンディングトークでは、石原立也監督も登壇。来場者、そしてこれまで支えてきてくれたファンへの感謝の言葉を述べ、最後は客席と一体となった「バニッシュメント・ディス・ワールド!」でおよそ2時間におよぶイベントを締めくくった。

 

中二病でも恋がしたい!

 

中二病でも恋がしたい!

 

 

©虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会

kiji

[関連サイト]

『中二病でも恋がしたい!』10周年記念イベント特設サイト

アニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト

『中二病でも恋がしたい!』公式Twitter

『中二病でも恋がしたい!』原作小説サイト

KAエスマ文庫公式サイト

 

映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-Blu-ray
中二病でも恋がしたい!(4)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ