アニメ『英雄王、武を極めるため転生す』は2023年1月9日(月)より放送開始 先行上映会&トークショーの開催も決定

HJ文庫発のアニメ『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』の放送情報が解禁された。アニメは2023年1月9日(月)より、テレビ東京、BSテレ東ほかにて放送開始となることが決定した。本作は王国を打ち立て、次の人生では自由を望んだ英雄王が、美少女騎士に転生して始まる最強TSファンタジー。放送情報の発表にあわせて、第2弾PVや追加キャストが公開。ラファエル・ビルフォード役を田丸篤志さん、レオン・オルファー役を中村悠一さん、黒仮面の男役を小西克幸さん、老王イングリス役を麦人さんが演じることも明らかとなった。

 

 

英雄王、武を極めるため転生す

 

 

【イントロダクション】

女神の加護を受け『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と強く望む。その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと転生を果たした……しかし、生まれた先は騎士の名家の『娘』!? そして何故か、騎士失格の烙印を押されてしまうが……――「むしろ好都合。出世をせずに最前線に居続けられる。実戦に勝る修行はない!」幼馴染みであるラフィニアの従騎士として修練を積むために王立騎士アカデミーへの入学を目指す。麗しき世界最強の見習い騎士♀の伝説が始まる――!

 

 

TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す』第2弾PV

 

 

【放送情報】

2023年1月9日(月): テレビ東京 25:45~

2023年1月11日(水): AT-X 21:30~

2023年1月12日(木): BSテレ東 24:30~

 

【キャスト】

イングリス・ユークス: 鬼頭明里

ラフィニア・ビルフォード: 加隈亜衣

レオーネ・オルファー: 楠木ともり

リーゼロッテ・アールシア: 倉持若菜

エリス: 白石晴香

システィア・ルージュ: 喜多村英梨

リップル: 大空直美

ラファエル・ビルフォード: 田丸篤志

レオン・オルファー: 中村悠一

黒仮面の男: 小西克幸

老王イングリス: 麦人

 

 

【PVカット】

英雄王、武を極めるため転生す

 

英雄王、武を極めるため転生す

 

英雄王、武を極めるため転生す

 

英雄王、武を極めるため転生す

 

英雄王、武を極めるため転生す

 

 

■追加キャラクター&キャストコメント


ラファエル・ビルフォード(CV:田丸篤志)

ラファエル・ビルフォード

ラフィニアの兄であり、ビルフォード候爵家の長男。品があり生真面目で努力家な好青年。貴重な特級の魔印(ルーン)を持つが、自身の才能や身分を鼻にかけることはしない。イングリスたちに先立って王都の王立騎士アカデミーを卒業し、現在は聖騎士として活躍している。

 

田丸篤志さんよりコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

色んな面を持つ作品ですが、イングリスの圧倒的な強さによる爽快感が一番好きなポイントです。からっとした気持ちの良い彼女の性格は見ていて気持ちが良いし、ラフィニアとのやり取りも見ていて微笑ましいです。と言いつつ、よく考えるとおじさんなんだよなぁ…(笑)本当に不思議なキャラクターですよね。武を極めようと志す彼女…彼がこの先、どんな到達点に向かっていくのか気になります。

 

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

誰からも慕われ、真っすぐで気品のある王子様キャラという印象ではありますが、どこか抜けているようなところもあったり…。ラフィニアと会話していると、優しくて穏やかなお兄ちゃんといった雰囲気です。照れたような表情を見せたり、コミカルなシーンもあります。しかしラファエルは聖騎士という地位でもあるので、凛としたカッコイイ面、そしてときには強さも表現していけたらと思っています。

 


レオン・オルファー(CV:中村悠一)

レオン・オルファー

ラファエルの同僚であり、彼と同じく特級の魔印(ルーン)を持つ聖騎士。騎士らしくない気さくな性格で冗談好き。いつでもヘラヘラとした表情を崩さない軟派な男で、初対面のイングリスやラフィニアにも気軽に接する。天恵武姫であるエリスをイングリスたちと引き合わせた。

 

中村悠一さんよりコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

途中参加になりますが、その段階でも面白さを感じました。主人公の2面性というか、内心の部分と表面(レオンや他のキャラと接しているときなど)の落差が楽しいです。ドラマも気になるところですが、まずは主人公を眺めているだけでも盛り上がりそうです。

 

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

これまた飄々としつつ決めるところは決めている、2面性のあるキャラクター。強さもまだ未知数、かつ本心や行動理念を感じさせないように振舞うのも大事にしながら演じています。視聴者の皆様やイングリスの視点からみてミステリアスに映れば幸いです。

 


黒仮面の男(CV:小西克幸)

黒仮面の男

天上領に反抗する組織「血鉄鎖軍団」を率いる謎の男。天上人を魔石獣に変質させる虹の粉薬(プリズムパウダー)を使い騒動を起こすなど、地上の各地で暗躍している。イングリスの本気の拳を正面から受け止めるほどの実力を持つ。

 

小西克幸さんよりコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

もともと原作小説のコミカライズの方を読ませて頂いていたので、今回参加させて頂けてとても嬉しいです。超強いおじいちゃんが、己の武を極めるために転生、しかも超美少女ってそれだけで面白いですよね。おじいちゃんの記憶があるわけなので、どうやって女子として生きていくのか?楽しみですね。

 

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

だいたい黒仮面なんて男は謎多き男。謎多き男ということはお話しできることもほとんどなく、敵なのか味方なのかもわからず、謎が謎を呼んで、呼び過ぎて、早く何者か教えてほしい(笑) ぜひともその辺りも楽しみにして頂ければ!僕も楽しみです!

 


老王イングリス(CV:麦人)

老王イングリス

イングリスが転生する前の姿。一代で巨大な王国を築き上げ、その力と善政から「英雄王」と呼ばれた。老衰により息を引き取る間際、王としての功績に報いたいと女神アリスティアに望みを聞かれると、武を極めることに生涯を捧げてみたいと語り、生まれ変わることを願った。

 


 

 

また、放送に先駆けて第1話と第2話の先行上映会&トークショーの開催も決定した。イベントにはイングリス役の鬼頭明里さん、ラフィニア役の加隈亜衣さん、リーゼロッテ役の倉持若菜さん、エリス役の白石晴香さんの出演が予定されている。チケットは「ローチケ」にて、2022年12月28日までの期間、プレリクエスト抽選販売が行われる。

 

 

英雄王、武を極めるため転生す

 

 

『英雄王、武を極めるため転生す』第1話・第2話先行上映会&トークショー

開催日: 2023年1月8日(日)

会場: ユナイテッド・シネマ豊洲

時間: 18:00

出演: 鬼頭明里(イングリス・ユークス役)、加隈亜衣(ラフィニア・ビルフォード役)、倉持若菜(リーゼロッテ・アールシア役)、白石晴香(エリス役)

チケット: 2,500円(税込・全席指定)

 

 

【スタッフ】

原作:ハヤケン(HJ文庫/ホビージャパン)

キャラクター原案:Nagu

漫画:くろむら基人(コミックファイア連載/HJコミックス)

監督:葛谷直行

シリーズ構成:広田光毅

キャラクターデザイン:大藤玲一郎

サブキャラデザイン:宮川知子、松田りおん、福井麻記

総作画監督:大藤玲一郎、宮川知子、野本正幸、松田りおん

音楽:東大路憲太

音響監督:郷文裕貴

音響効果:高梨絵美

アニメーション制作:スタジオコメット

 

 

さらにアニメ公式Twitterではキャスト直筆サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンが開催されているので、あわせて確認してもらいたい。アニメ『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』は2023年1月9日(月)より順次放送開始。原作小説もHJ文庫より第8巻まで発売中。最新9巻は2022年12月28日(水)発売。

 

 

©ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

kiji

[関連サイト]

TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す』公式サイト

『英雄王、武を極めるため転生す』TVアニメ公式Twitter

『英雄王、武を極めるため転生す』原作特設サイト

HJ文庫公式サイト

 

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 9
英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 1 (HJ文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ