2023年1月発売の注目ラノベをPickup! ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/スパイ教室/探偵はもう、死んでいる。などの最新刊が登場

2023年1月に発売する注目のライトノベルをピックアップでお知らせします。アニメ化作品の続刊や限定特装版、ラノベニュースオンラインアワードに選出された注目作の最新刊など目白押しです。

 

 

スパイ教室09

 

 

■注目の刊行作品

約8年ぶりに新章始動となる『シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と深紅の夜明け』がビーンズ文庫より発売されます。妖精のシャルやミスリルと満ち足りた生活を送るアンのもとに届いた一通の手紙から新たな物語が動き出します。また、1年3ヶ月ぶりとなる『チート薬師のスローライフ』第8巻がブレイブ文庫より登場です。アニメ化も行われたシリーズであり、キリオドラッグに最大の危機が訪れることになる完結巻に注目です。そして本編としては1年9ヶ月ぶりとなる『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』第18巻がGA文庫より発売されます。アニメ第4期の2クール目もスタートする本作の最新刊にも注目です。

 

 

■アニメ化作品の続刊

2023年1月よりTVアニメ放送もスタートする『冰剣の魔術師が世界を統べる』第7巻が講談社ラノベ文庫より発売されます。進級したレイたちの新たな日常を描くことになる最新刊に注目です。2018年にアニメ化も行われた『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』第27巻がカドカワBOOKSより登場です。獣人奴隷達を救うためにサトゥーが奮闘する再会と努力の最新刊は必見です。ほかにもアニメ第2期が決定している『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』第22巻がGAノベルより発売されるほか、アニメ化企画も進行している『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』第14巻もMノベルスfより発売されます。

 

 

■小冊子やドラマCDが付属する特装版

小冊子が付属する特装版では、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第15巻がカドカワBOOKSより発売されます。小冊子には歴代カバーイラストのフルバージョンをはじめ、極秘設定資料が大ボリュームで収録されます。また、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』第18巻もGA文庫より登場です。小冊子には本編に盛り込み切れなかったエピソードの収録が行われます。そしてドラマCDが付属する特装版では『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』第8巻がGA文庫より発売されます。ドラマCDが単体で付属する特装版と、ドラマCDに加えて複製原画も同梱される特装版の2種類が用意されています。

 

 

■ラノベニュースオンラインアワード選出作品の続刊

毎月開催のラノベニュースオンラインアワードにて、これまで選出されている人気シリーズも多数発売となります。第1巻が「笑った部門」や「新作部門」などで3冠を獲得した『最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室』第2巻、既刊が「熱かった部門」で複数回選出されている『神は遊戯に飢えている。』第6巻、既刊が「笑った部門」の常連となっている『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』第6巻と目白押しです。物語の続きをぜひチェックしましょう。

 

・『転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件』第6巻(スニーカー文庫)

・『春夏秋冬代行者 暁の射手』(電撃文庫)

・『声優ラジオのウラオモテ』第8巻(電撃文庫)

・『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』第6巻(電撃文庫)

・『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』第6巻(電撃文庫)

・『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』第18巻(GA文庫)

・『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』第8巻(GA文庫)

・『リビルドワールド』第7巻(電撃の新文芸)

・『最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室』第2巻(ガガガ文庫)

・『スパイ教室』第9巻(ファンタジア文庫)

・『転生王女と天才令嬢の魔法革命』第6巻(ファンタジア文庫)

・『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』第6巻(ファンタジア文庫)

・『妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。』第2巻(ファンタジア文庫)

・『神は遊戯に飢えている。』第6巻(MF文庫J)

・『探偵はもう、死んでいる。』第8巻(MF文庫J)

 

 

■タイトルで気になった新作

パッとみた瞬間、タイトルからにじみ出るパワーに思わず目が動いた新作をピックアップ! 津軽弁に注目のスニーカー文庫刊『じょっぱれアオモリの星 おらこんな都会いやだ』。某ゲームを彷彿とさせるアース・スターノベル刊『夫婦で営むモンスターファーム~目指せ、まったりスローライフ~』。サバをよんじゃったGCノベルズ刊『冒険者ギルドが十二歳からしか入れなかったので、サバよみました。』などが登場します。いずれの作品も今月に発売されます(されています)ので、気になった方はぜひ手に取ってみましょう。

 

 

ほかにも気になる作品は今月も続々と発売されます。毎週月曜日に配信される「今週の新刊」記事も忘れずにチェックしてくださいね。

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
スパイ教室09 《我楽多》のアネット (ファンタジア文庫)
NO IMAGE
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか18 小冊子付き特装版 (GA文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ