このライトノベルがすごい!2024:『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』文庫部門1位など史上初の5冠を達成

「このライトノベルがすごい!2024」(宝島社刊)にて、GA文庫刊『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』が、文庫部門1位、WEBアンケート1位を獲得した。さらに椎名真昼がキャラクター女性部門1位、藤宮周がキャラクター男性部門1位、本作のイラストを担当するはねこと氏がイラストレーター部門1位に輝き、5部門での1位を達成。5部門での1位達成は「このライトノベルがすごい!」史上初の快挙となる。

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

 

 

【あらすじ】

藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事を作り、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。

 

 

GA文庫『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』PV2

 

 

キャラクター女性部門第1位:椎名真昼(しいな まひる)

椎名真昼

学校一の美少女で、天使様と呼ばれている。実は藤宮周のマンションの隣人で、周の自堕落な生活を見かねて、食事や家事の世話をするようになる。

 

キャラクター男性部門第1位:藤宮周(ふじみや あまね)

藤宮周

親元を離れて一人暮らしする高校生。家事全般が苦手で自堕落な生活を送っていた。自己評価が低く卑下しがちだが心優しい性格。

 

 

また、GA文庫作品からは『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』が文庫部門5位&総合新作3位、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』が文庫部門11位、『不死探偵・冷堂紅葉』が文庫部門12位&総合新作8位にランクインした。

 

 

透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。

 

 

【あらすじ】

「打上花火、してみたいんですよね」花火にはまだ早い四月、東京の夜。内気な大学生・空野(そらの)かけるはひとりの女性に出会う。名前は冬月小春(ふゆつきこはる)。周りから浮くほど美人で、よく笑い、自分と真逆で明るい人。話すと、そんな印象を持った。最初は。ただ、彼女は目が見えなかった。それでも毎日、大学へ通い、サークルにも興味を持ち、友達も作った。自分とは違い何も諦めていなかった。――打上花火をする夢も。目が見えないのに? そんな思い込みはもういらない。気付けば、いつも隣にいた君のため、走り出す――――これは、GA文庫大賞史上、最も不自由で、最も自由な恋の物語。

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

 

【あらすじ】

これは、少年が歩み、女神が記す、── 【眷族の物語】──迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」「はいっ! 僕は強くなります!」どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。

 

 

不死探偵・冷堂紅葉 君とのキスは密室で

 

 

【あらすじ】

七月■日。謎の美少女・冷堂紅葉(れいどう もみじ)が転校してきた夏の日、クラスメイトが殺された。密室殺人だった。「私達で事件を解決しましょう、天内くん」「まるでミステリ小説の名探偵みたいだな」廃部寸前の文学研究会に所属する俺・天内晴麻(あまない はるま)は、なぜか転校生に事件の調査を依頼される。そして冷堂も殺された――はずだった。誰にも解かれることのない究極の密室で。「私を殺した犯人を見つけて下さいね――探偵さん」不死探偵と“普通”の相棒。再現不可能な殺人事件に挑む学園ミステリー、堂々開幕!

 

 

「このライトノベルがすごい!2024」で注目を集めた各作品をこの機会にぜひ読んでみよう。

 

 

©佐伯さん/ SB Creative Corp. イラスト:はねこと

©志馬なにがし/ SB Creative Corp. イラスト:raemz

©大森藤ノ/ SB Creative Corp. イラスト:ヤスダスズヒト

©零雫/ SB Creative Corp. イラスト:美和野らぐ

kiji

[関連サイト]

GA文庫公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫)
NO IMAGE
透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。 (GA文庫)
NO IMAGE
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
NO IMAGE
不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で (GA文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ