『日本へようこそエルフさん。』TVアニメ化決定 アニメーション制作はゼロジーが担当

HJノベルス刊『日本へようこそエルフさん。』のTVアニメ化が決定した。本作は第1回HJネット小説大賞の受賞作で、不思議な夢の世界で一緒に冒険していたエルフが、現実世界の日本に現れて始まる異文化日常ストーリー。原作小説は電子専売を含め、現在第9巻まで発売されており、アニメ化企画は2023年12月に発表されていた。TVアニメ化の決定にあわせて、ティザービジュアルとティザーPVがお披露目されたほか、キャスト&スタッフ情報も解禁。現実ではサラリーマン、夢の中では冒険者の主人公・北瀬一廣(カズヒホ)役を小林裕介さん、夢の中から日本にやってきたエルフのマリー役を本渡楓さんが演じることが明らかとなった。アニメーション制作はゼロジーが担当する。

 

 

日本へようこそエルフさん。

 

 

【イントロダクション】

エルフさんは日本の文化に興味津々!?社会人の北瀬一廣の趣味はとにかく寝ること。彼は、幼い頃からいつも夢で見る不思議な異世界で、胸躍る冒険をしていた。ある時、仲良くなったエルフの少女と古代遺跡を探索していた時に、運悪く出くわした魔導竜にブレスで焼かれてしまう。夢から覚めると、部屋にいるはずのないエルフの少女が隣で眠っていて―

 

 

TVアニメ『日本へようこそエルフさん。』ティザーPV

 

 

【キャスト】

北瀬一廣/カズヒホ: 小林裕介

マリー: 本渡楓

 

【スタッフ】

原作:まきしま鈴木(HJノベルス/ホビージャパン)

キャラクター原案:ヤッペン

漫画:青乃下(HJコミックス/コミックファイア連載)

監督:喜多幡徹

シリーズ構成・脚本:吉永亜矢

キャラクターデザイン・総作画監督:平山円

アニメーション制作:ゼロジー

 

 

【PVカット】

日本へようこそエルフさん。

 

日本へようこそエルフさん。

 

日本へようこそエルフさん。

 

日本へようこそエルフさん。

 

日本へようこそエルフさん。

 

日本へようこそエルフさん。

 

 

■キャラクター情報&キャストコメント


北瀬一廣/カズヒホ(CV:小林裕介)

北瀬一廣/カズヒホ

25歳のいたって真面目で平凡なサラリーマン。子供のころから夢と現実の世界を行き来する不思議な能力を持っている。夢の世界では少年の姿で「カズヒホ」と名乗り、お弁当を持って冒険する日々を送っている。快適な眠りのためには労力を惜しまない。

 

小林裕介さんよりコメント

Q.本作の印象・演じるキャラクターの魅力

エルフのマリーが日本へ逆異世界召喚!そんな彼女の目を通して僕たちにとっては当たり前の風景や文化が如何に素晴らしいものかを思い出させてくれる作品です。一廣(カズヒホ)は日本ではマリーをアテンドし、異世界では冒険ライフを満喫している、睡眠中とオフが充実している青年です!彼の人生を楽しく演じられればと思ってますので、放送をお楽しみに!

 


マリー(CV:本渡楓)

マリー

カズヒホが夢の世界で出会ったエルフの少女。好奇心旺盛・勉強熱心な精霊魔術師で、カズヒホの世界を渡る能力に巻き込まれてやって来た現代日本の食べ物や文化に夢中になる。本名はマリア―ベル。

 

本渡楓さんコメント

Q.本作の印象・演じるキャラクターの魅力

この作品を読んだ時、とてもあたたかくて、より日本が好きになるなあと思いました! あとお腹が空きました!!強いのに穏やかで癒し系なカズヒホと、可愛くて食いしん坊なマリー。2人だからこその絶妙な関係に癒されます。不思議な縁で日本に招かれたマリーは、初めての日本にそれはもう心躍らせます。その様子が本当に可愛いです。そんなマリーの可愛らしさとしっかりしたところを声でも表現できるように精進いたします!よろしくお願いいたします。

 


 

 

■お祝いコメント&イラスト


原作:まきしま鈴木氏

日本と異世界を行き来する二人の生活を、そっと覗き見するような気持ちで書き続けている作品です。また、書いているうちに自分まで旅行や食事をしたような気分になるという不思議なお話でもあります。どちらの世界でも二人の気分次第で遊びに行くという、どこか不思議で、どこか生活感のある暮らしを、たくさんの方が関わって映像にしていただけるというのは感謝しかありません。ずっと想像していた姿や声が形となるのですから、作者として、また一人のアニメオタクとして、この作品を観られる日が心から楽しみです。

 


キャラクター原案:ヤッペン氏

日本へようこそエルフさん。

この度は日本へようこそエルフさん。アニメ化おめでとうございます。原画担当として頑張ってきましたがここまでに至ったのは原作のまきしま先生、コミカライズ担当の青乃下先生らの力がとても大きかったと思います。ラノベの挿絵担当してからこの作品との付き合いは長いですねぇ。故に絵柄の代わり映えが一番激しい作品になってると思います。なのでラノベを読む際はそう言う部分も見て頂けると面白いかもしれません。カズ君とマリーのほのぼのな現実での生活を中心にその二人を見守るように取り巻く人物達がアニメで見れるのを楽しみにしています。

 


漫画:青乃下氏

日本へようこそエルフさん。

コミカライズ担当の青乃下です。この度はアニメ化おめでとうございます!マリーとカズヒホ達の冒険&日常をみられる日が楽しみで待ちきれません。砂糖を吐く準備は万端だ!オアーッ!

 


 

 

TVアニメ化が決定した『日本へようこそエルフさん。』は、HJノベルスより第9巻まで発売中。

 

 

©まきしま鈴木・ホビージャパン/日本へようこそエルフさん。製作委員会

kiji

[関連サイト]

アニメ『日本へようこそエルフさん。』公式サイト

『日本へようこそエルフさん。』TVアニメ公式SNS

『日本へようこそエルフさん。』特設サイト

HJノベルス公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
【電子専売】日本へようこそエルフさん。 9 (HJノベルス)
NO IMAGE
日本へようこそエルフさん。 1 (HJ NOVELS)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ