このライトノベルがすごい!2025:『魔導具師ダリヤはうつむかない』単行本・ノベルズ部門第1位に輝く
「このライトノベルがすごい!2025」(宝島社刊)にて、MFブックス刊『魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~』が、単行本・ノベルズ部門で1位を獲得した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、結婚相手から手酷く婚約破棄を言い渡された魔導具師の主人公が、何より大好きな「魔導具」を作りながら、自由気ままなものづくりで幸せを掴み取っていくものづくりファンタジーシリーズ。2024年にはTVアニメも放送され、シリーズ累計は375万部を突破している。このたびの単行本・ノベルズ部門での1位獲得を記念して、著者の甘岸久弥氏、イラスト担当の駒田ハチ氏よりコメントも寄せられた。
■記念コメント
著者・甘岸久弥氏
「このライトノベルがすごい!2025」単行本・ノベルズ部門で、『魔導具師ダリヤはうつむかない』がランキング一位とのこと、応援してくださった読者様へ、心より感謝申し上げます!お知らせのメールを頂いたときはとても驚き、文章を三度見し、うれしさとありがたさで、しばらく言葉が出なくなっておりました。今年のアニメ化と共に、大切な宝物を頂いた思いです。制作の都合で前巻から今巻まで期間が空きましたが、その間も変わらず応援してくださった読者様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に大きな励みを頂きました。今回のこのラノ1位は、書籍に関わってくださった関係者様、そして、コミカライズ、アニメの関係者の皆様と共に頂いたものと思っております。ご尽力頂いたすべての皆様に、改めて御礼申し上げます。頂いた応援を少しでもお返しできますよう、そして、物語が読者様の日常へのささやかなエールになることを目指し、精一杯頑張って参ります。これからもどうぞよろしくお願いします。
イラストレーター・駒田ハチ氏
このラノ単行本部門1位おめでとうございます!『魔導具師ダリヤはうつむかない』は登場するすべての人物が本当に魅力的なんです。矜持を持って仕事に励み、格好良く、時折描写される格好悪さすら愛おしい。読んでいると老若男女に魔物までみんなに愛着が湧いてしまうんです。そんな人たちが苦難に遭遇し挫折を味わうシーンには涙が止まらず、ダリヤがきっかけで救われていく様子に更に涙。これまで本を読んできて、こんなに泣いた回数の多いお話は初めてな気がします。今後も甘岸先生が作り出すダリヤたちの人生を、イラスト担当として一枚一枚大切に描きつつ、笑いながら泣きながらハラハラしながら、ずっと見ていたいなと思っております。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。
さらに1位獲得を記念して、読者への感謝の気持ちを込めて「全国共通お食事券 ジェフグルメカード3000円分」を抽選で10名にプレゼントするSNSキャンペーンが、『魔導具師ダリヤはうつむかない』公式SNS(@DAHLIYAinBLOOM)にて開催されているので、あわせて確認してもらいたい。
また、スピンオフシリーズの『服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~』も単行本・ノベルズ部門20位にランクインする結果となった。『魔導具師ダリヤはうつむかない』は、MFブックスより第10巻まで発売中。最新11巻も2024年11月25日発売。
©甘岸久弥/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:駒田ハチ
[関連サイト]
TVアニメ『魔導具師ダリヤはうつむかない』公式YouTube