この冬、秋葉原がふたたびダッシュエックス文庫に染まる!? 創刊1周年記念祭が開催

2015年11月に創刊1周年を迎えたダッシュエックス文庫。本レーベル創刊時には秋葉原をジャックし、大きな話題を呼んだこともまだ記憶に新しい。そして1周年を迎えた今年もまた、ダッシュエックス文庫1周年記念祭と称して、秋葉原がダッシュエックス文庫に染まることがわかった。この記念祭は書店だけに留まらず、家電量販店、メイド喫茶、ラーメン屋、すし屋、カレー屋、カフェなど、秋葉原周辺の50の店舗が”ダッシュエックス文庫1周年”を祝福するために協力する。

★[ダッシュエックス文庫]1周年記念祭_写真(メイン)

なかでも注目は、メイド喫茶・めいどりーみんのオリジナルメニューとなっており、秋葉原にある7店舗で、ダッシュエックス文庫の作品にちなんだ“ここでしかでしか味わえない”ドリンクの展開だ。大人気の『六花の勇者』からは、作中に登場するピエナ王国の王女で<刃の聖者>・ナッシェタニアをモチーフにした「いたずらキャロットジュース」を販売。ナッシェタニアが<刃>の能力を使いニンジンを剥いていることや、ウサ耳の兜を身につけるなど、作品で見られる特徴を忠実に反映し、メニューが考案されている。

★[ダッシュエックス文庫]1周年記念祭_写真(はてな☆イリュージョンドリンク)

『はてな☆イリュージョン』から「マジカル☆カクテル」

また、アニメ化もされた『迷い猫オーバーラン!』を手掛けた松智洋氏が作画・矢吹健太朗氏とタッグを組んでおくる新シリーズ『はてな☆イリュージョン』からも「マジカル☆カクテル」(ノンアルコール)と題した色鮮やかなドリンクが登場する。キャラクターが探し出す、不思議な力を持つ「アーティファクト」をモチーフに作られた何が出てくるか分からないお楽しみカクテルにファンたちはワクワク、ドキドキすること間違いなしだ。

★[ダッシュエックス文庫]1周年記念祭_写真(英雄教室ドリンク)

『英雄教室』から「女帝の元気の源★健康ドリンク!!」

そのほか、ウルトラジャンプにてコミカライズした『英雄教室』の“炎の魔剣べリアル”をモチーフにした「女帝の元気の源★健康ドリンク!!」や、20世紀末の極東島国“皇国日本”を舞台に描く『クロニクル・レギオン』のゴージャスで優雅なイメージを感じる「ロイヤルハニーミルク」、『文句の付けようがないラブコメ』より「文句の付けようがないナッツコーヒー」などもあり、人気作品の世界感をその舌でも堪能することができる。メニューに隠されたストーリーを想像すれば、作品をより一層楽しめるに違いない。

さらに、協力店舗で条件を満たす商品を購入した方を対象に福引券の配布も行われる。その券をanimate秋葉原に持っていくと、1等の複製原画をはじめ、クリアファイル、防水ブックカバー、特製ステッカーなどファンにはたまらないグッズが3,500名以上に当たる福引に挑戦できる。福引はanimate秋葉原で11月25日~12月2日12月24日~12月31日の2つの期間で挑戦することができる。協力店舗の情報は特設サイトにて確認ができるので、この冬アキバに向かう人は要チェックだ。

昨年11月の創刊からはや一年。多くの人気作品を生み出し、着々とファンを獲得してきたダッシュエックス文庫がこの冬、秋葉原を染める。11月25日からはじまった“1周年記念祭”にファンは大興奮必至! このお祭り騒ぎを逃さないために、秋葉原へ“ダッシュ”せよ!

kiji_line

[関連サイト]

『ダッシュエックス文庫1周年記念感謝祭』特設サイト

ダッシュエックス文庫公式サイト

kiji_line

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ