スピンオフ小説『リコリス・リコイル Ordinary days』が単巻25万部を突破 『小説が書けないアイツに書かせる方法』とのコラボキャンペーンも

アニメ『リコリス・リコイル』のスピンオフ小説『リコリス・リコイル Ordinary days』が単巻25万部を突破した。本作はTVアニメでストーリー原案を務めたアサウラ氏が執筆を担当し、アニメでは描かれなかった「喫茶リコリコ」の千束やたきななど、看板娘たちが織り成すありふれた非日常の物語を描いた作品。このたびの小説25万部の突破を記念して、著者のアサウラ氏、イラストレーターのいみぎむる氏、デザイナーの大城慎也氏によるお祝いコメントやイラストが公開された。

 

 

リコリス・リコイル Ordinary days

 

 

【あらすじ】

「喫茶リコリコへ、ようこそ!」あの破壊された旧電波塔をのぞむ東京の東側にあるオシャレでおいしいカフェ――それが、喫茶リコリコである。本作はオリジナルテレビアニメーション『リコリス・リコイル』では描かれる事がなかった錦木千束や井ノ上たきななど、看板娘たちが織り成すありふれた非日常のちょっとした物語。おいしい甘味に、ガンアクションに、ゲームに、人情ドラマ、ゾンビと怪獣にロードムービー……そしてほのかに愛!? もちろんコーヒーに人助けだって!!「どんなご注文も……おまかせあれ♪」そんな日々を積み重ねていくことで彼女たち絆が生まれていく――オマケ付きお菓子のバラエティパックのような何でもありの詰め合わせを原案者自らがスピンオフ小説化!

 

 

■お祝いコメント&イラスト


著者・アサウラ氏

発売から一ヶ月とちょっと……ついに25万部です、まことにありがとうございます!!実を言うと、重版の知らせを受けても、その速度から喜ぶより先に「まだ刷るんですか!?」とむしろ著者が止めようとするという他ではあまりない状態になっておりました。いやぁ、本当にリコリス・リコイルは希有な体験をさせてくれます。それもこれも全ては応援してくださる皆様のお力あってこそ……!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


イラストレーター・いみぎむる氏

25万部突破おめでとうございます&ありがとうございます!もはや凄すぎて(15万部を超えたあたりからは)ピンときておりませんが、引き続きよろしくお願いします。まだまだ広がれ、『リコリコ』の輪!


アニメ&小説担当デザイナー・大城慎也(atd)氏

リコリス・リコイル Ordinary days

25万部突破おめでとうございます!リコリス・リコイルではデザインを担当させていただいておりますが、今回は誠に僭越ながらお祝いイラストを描かせていただきました…!応援してくださる皆様の作品愛がいつも励みになっております。引き続き小説をはじめとする『リコリコ』作品の応援をよろしくお願いいたします!

 


 

 

また、同時刊行されているアサウラ氏の小説『小説が書けないアイツに書かせる方法』との刊行記念コラボキャンペーンも実施されている。キャンペーンでは、『リコリス・リコイル Ordinary days』、『小説が書けないアイツに書かせる方法』の2冊購入を証明する写真や画像をセットとし、小説を読んだ感想をツイートすることで、抽選で10名に「アサウラ&いみぎむる&編集者、橋本洸介直筆サイン入り色紙」をプレゼントする。またキャンペーンにあわせて三木一馬氏が『小説が書けないアイツに書かせる方法』へ寄せたコメントも公開されている。

 

 

小説が書けないアイツに書かせる方法

 

 

【あらすじ】

自らの性の悩み――勃起できない事。勃起不全に対する悩みと家族、主にイケてる姉と従順な妹を描いた小説で新人賞を受賞した『月野シズク』こと、月岡零。男子高校生である彼は、内容が内容のために周りには作家である事を隠して活動していたのだが、デビュー作を超える次回作が思いつかず書けずにいた。悩み続ける彼の前に一之瀬琥珀と名乗る巨乳美女が現れる。そして……「私の考えた小説を書かなければあなたが月野シズクである事をバラす」と脅迫されてしまうのだった。彼女の目的がわからず困惑するものの零は従うフリをしてその内容を聞く。すると今まで一度も反応しなかった零の男根が謎の反応を示すのだった。これは一之瀬琥珀による脅迫と創作の月野シズクの記録である――。

 

 

■三木一馬氏よりコメント

な、なんだこれは……のっけから裸の姉が『おっぱい当ててんのよ』攻撃したり、妹も一緒にお風呂入って言ってきたり、ヒロインちゃんがこんにゃく触手プレイを懇願したり、うらやまけしからん小説じゃないですか。『えっちなことをすれば良い小説が書ける』だって!? 僕の担当作家さん全員にこのことを伝えたいと思います!

 

 

アニメ放送後も舞台化や漫画化でも大きな盛り上がりをみせている『リコリス・リコイル』のスピンオフ小説をぜひ読んでみよう。『リコリス・リコイル Ordinary days』は、電撃文庫より発売中。『小説が書けないアイツに書かせる方法』も電撃文庫より第1巻が発売中。

 

 

©アサウラ/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:いみぎむる

©アサウラ/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:橋本洸介

kiji

[関連サイト]

TVアニメ『リコリス・リコイル』公式サイト

電撃文庫公式サイト

 

リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫)
小説が書けないアイツに書かせる方法 (電撃文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ