MF文庫J 2026年1月刊行のラインナップをご紹介。『死亡遊戯で飯を食う。9』『ジェラシス』など6冊

2026年1月23日に発売されたMF文庫J 1月刊行のラインナップ6冊のジャケットイラストとあらすじをご紹介します。

 

 

死亡遊戯で飯を食う。9

死亡遊戯で飯を食う。9

©鵜飼有志/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:ねこめたる

 

自らの運命を、幽鬼はまだ、知らない。

TVアニメ2026年1月放送開始!

 

【あらすじ】

尸狼と、〈密会〉と、敵対を宣言した私・幽鬼は、郊外の別荘に活動拠点を移していた。プレイヤーとしては気力・能力ともに不足なく、順当にクリアを重ねるが、その一方で胸に不安を抱えていた。八十回。師匠の肉体が崩れ始めてきたのもこの辺りからだという。私も同じ道を辿るのではなかろうか?……そんな最中にも、尸狼は暗躍を続ける。私の代わりとなる人物を求め、とあるプレイヤーのもとを訪ねていた。――そして来たるは、怪盗の窃盗劇をモチーフとしたゲーム。私を破滅に突き落とすのは、いったい誰だ?ある時はクノイチ衣装で。またある時は探偵の装いで。飽きもせず私は、死亡遊戯で飯を食う。

 

 

ジェラシス

ジェラシス

©三月みどり/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:アルセチカ

 

『グッバイ宣言』シリーズ第9巻。

これは、あたしの“別れ”の物語。

 

【あらすじ】

イラストサークルに所属する私・夢咲雛菊には欲しいものがあった。ただ、欲しくてたまらなかった"それ"は、絶対に手に入れられないってことがわかったんだ。……だけどやっぱり諦められなかった。だから、どんな手段を使ってでも、欲しいものを手に入れようとした。運よく、その手段は持っていたから――。「良かったら、ウチがアドバイスするよ!」「僕が一番好きなイラストを一番上手いって思うんだよ」『――雛菊は、◯◯していますの』これから語られるのは、あたしが十九の頃に起きた、"別れ"の物語。

 

 

お姉さん派の俺がなぜちっちゃい君を好きになったのか?

お姉さん派の俺がなぜちっちゃい君を好きになったのか?

©鏡遊/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:富士やま

 

俺の性癖、歪められた……;;

 

【あらすじ】

中学卒業後の春休み、満員電車で潰されていた小さな女の子を助けた遠近空。彼が高校に入学すると、小学生かと思っていたその女の子が教室に!?名前は成瀬小都。小さいけれどとびきりの美少女で、エナドリが好き。そんな小都ちゃんは「わたし、トーチカくんのこと好き」って!?生粋の年上長身お姉さん派を自認する俺には、ちっちゃくてカワイイ小都ちゃんは恋愛対象外。告白を断ると「君の性癖をねじまげてやる」って怖い!そんなこんなで小都ちゃんと友達として過ごすうちに、ちっちゃくてカワイイだけじゃない魅力に気づき始めて──。年上好き男子とちっちゃい女子の性癖綱引きラブコメ開幕!

 

 

この中にひとり、推しがいる

この中にひとり、推しがいる

©鰤/牙/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:雪丸ぬん

 

長月達平、田口一、激賞!

あまりものの中に、俺の“推し”がいる!?

 

【あらすじ】

カクヨムコンテスト10 プロ作家部門 特別賞&コミカライズ賞受賞。浅倉暁人は、推し活と学園生活を満喫する陽キャの高校生。クラスでも人気者だった暁人だが、修学旅行の班決めを風邪で欠席したことから、各クラスのあまりものを寄せ集めた問題児ばかりの班のリーダーを押しつけられてしまう。ひねくれ者の陰キャ、口の悪いヤンキー、無口なゴスロリ。唯一協力的な長身娘は、「仲良くなりたくはない」と宣う。強烈な顔合わせの後、教室に残された落とし物を見て、暁人はある事実に気づく。この落とし物は彼の推しVTuber「白羽エルナ」の私物であると!「つまり、あの変人4人の中に、俺の推しがいる!?」青春の光と影を詰め込んだミステリー×ラブコメ×修学旅行ドラマ、開幕!

 

 

汝、現代ダンジョンに希望を持つべからず

汝、現代ダンジョンに希望を持つべからず

©鋼我/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:みやま零

 

ブラック企業から底辺ダンジョン管理業へ。

時給は300円スタート。

 

【あらすじ】

社会人三年目の青年、入川春夫は騙された。通勤時間短縮のため、格安で購入した一軒家。その庭に、ダンジョンがあったのだ。国の法律で、土地の所有者はダンジョンを管理しなくてはいけない。ダンジョンにはモンスター。管理の負担は計り知れない。仕事は退職。家族からは縁を切られる。騙した奴は雲隠れ。かくて始まる、先の見えないダンジョン管理。働いても報酬は雀の涙。過酷な肉体労働。ダンジョン素材による家庭菜園だけが心の支え。過酷な日々を送っていた春夫にかかってくるある一本の電話が、運命の転機となる。ダンジョンに希望無し。故に、自らの手足で目指すべし。底辺青年成り上がり物語、ここに開始。

 

 

ガールズ&パンツァー 最終章 中

ガールズ&パンツァー 最終章(中)

©鈴木貴昭/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:野上武志

 

杏の視点から描かれる『ガールズ&パンツァー 最終章』待望の続刊刊行!

 

【あらすじ】

河嶋桃の留年騒動から「冬季無限軌道杯」に挑むことになった大洗女子チーム。BC自由学園との一回戦を制し、迎えた知波単学園との二回戦だったが、進化した知波単の臨機応変なゲリラ作戦に苦戦を強いられてしまう! 更に立ち塞がる難敵は、底の知れぬ実力を秘めた継続高校。慣れない雪山での戦闘で、かつてないピンチが押し寄せるとき、杏が見据えていたものとは……?大ヒットアニメ『ガールズ&パンツァー 最終章』を杏の視点から描く小説版、緊迫の知波単戦・継続戦がここに!

 

 

紹介ラインナップは発売中です。

 

 

kiji

[関連サイト]

MF文庫J公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
死亡遊戯で飯を食う。9 (MF文庫J)
ジェラシス (MF文庫J)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ