総合1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』が上半期に続いて獲得 BOOK☆WALKER2017年間電子書籍ランキングが発表

電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」は2017年間電子書籍ランキングを発表した。ライトノベルだけではなく、マンガや文芸書など2016年11月15日から2017年10月31日までの集計期間内に販売していた40万冊を超える電子書籍の中から売上実績を集計したランキングとなっており、総合1位をスニーカー文庫刊『この素晴らしい世界に祝福を!』が獲得した。2016年は上半期で1位を獲得したものの総合では1位を逃してしまった本作が、2017年は上半期と総合のいずれでも1位に輝く結果となった。TVシリーズ第2期が放送された2017年は、第1期が放送された2016年を上回る売上になったという。

総合ランキング年間トップ100のタイトル中、昨年と同様にライトノベルとマンガがほぼすべてを独占する形となった。昨年からの比較では、TVアニメの放送も行われ5位となった『ようこそ実力至上主義の教室へ』や公式外伝としてスタートした『この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!』が10位となるなど、それぞれ大きな売上を記録している。電子書籍の市場は7~8割をコミックが占めると言われる中、ライトノベルとの相性の良さも健在といえる結果となっている。

【2017年 年間総合ランキング】

1位:この素晴らしい世界に祝福を!(スニーカー文庫)

2位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(GA文庫)

3位:ダンジョン飯(ビームコミックス・ハルタ)

4位:幼女戦記(エンターブレイン)

5位:ようこそ実力至上主義の教室へ(MF文庫J)

6位:冴えない彼女の育てかた(ファンタジア文庫)

7位:ノーゲーム・ノーライフ(MF文庫J)

8位:魔法科高校の劣等生(電撃文庫)

9位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲(カドカワBOOKS)

10位:この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!(スニーカー文庫)

特設サイトでは文芸、コミック、実用など合計10カテゴリのランキングTOP50も発表されているので、あわせて確認してもらいたい。

↓特設サイトはこちら↓

©暁なつめ/KADOKAWA 角川書店刊 イラスト:三嶋くろね

[関連サイト]

電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ