『魔法使いで引きこもり?』がシリーズ累計20万部を突破 少年シウとモフモフの異世界のんびりスローライフ

ファミ通文庫(B6判)刊『魔法使いで引きこもり?』がシリーズ累計20万部を突破した。本作は現世で孤独に大往生したお爺さんが愛らしい少年の姿で異世界へと転生し、「冒険者になって人生を楽しみなさい」という女神の言葉と共に、様々な人々との出会いや冒険を描くスローライフストーリー。原作小説は第6巻が1月30日に発売されたばかりで、シリーズを通して30~50代の女性を中心に人気を博している。2018年からは「ComicWalker」にてコミカライズの連載も行われており、小説と漫画の双方で注目を集め続けている。

【第6巻あらすじ】

夏休みも終わり、日常へ戻るシウ。教務室に呼ばれたシウは、いきなり担任のマットから飛び級試験を受けてほしいと言われる。なんとラトリシア国のシーカー魔法学院入学に必要な紹介状が国から届き、進学のため卒業を早めてほしいとのことだったのだ。かねてより進学を希望していた彼は、快くその提案に応じることに。シウは入学の準備を進めながらも、人工地下迷宮を学校総出で作ったり、ベルヘルトとエドラの結婚式をあげたり、誕生祭を見て回ったりと、忙しく日常を過ごしていく。そしてとうとうシウが王都ロワルを去る日がやってきて――。大人気異世界スローライフ物語、出会いと別れの第6弾!

1月30日には最新6巻とあわせて、猫型騎獣のフェレスの視点で描かれる『魔法使いで引きこもり!? ~モフモフの広がる世界と友達作り~』も同時発売されているので、この機会にぜひ本作を読んでみよう。『魔法使いで引きこもり?』は、ファミ通文庫(B6判)より第6巻まで発売中。

©小鳥屋エム/KADOKAWA ファミ通文庫刊 イラスト:戸部淑

[関連サイト]

『魔法使いで引きこもり?』特集サイト

ファミ通文庫公式サイト

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ