アニメ『リアデイルの大地にて』メインスタッフ情報&コメントが公開 アニメーション制作はMAHO FILMが担当

ファミ通文庫(B6判)発のアニメ『リアデイルの大地にて』より、メインスタッフ情報&コメントが公開された。本作は生命維持装置の停止により命を落としてしまった少女“各務桂菜”が、自らがプレイしていたVRMMORPG「リアデイル」の200年後の世界でハイエルフ“ケーナ”として生まれ変わり、新たな世界を旅するエルフファンタジー。アニメーション制作はMAHO FILMが担当する。情報は「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」内、「新作発表&DAY1 エンディング」ステージにて発表された。

 

 

リアデイルの大地にて てんまそ先生_アニメ化お祝いイラスト

 

 

【原作小説第1巻あらすじ】

事故によって生命維持装置なしには生きていくことができない身体となってしまった少女”各務桂菜”はVRMMORPG『リアデイル』の中でだけ自由になれた。そんなある日、彼女は生命維持装置の停止によって命を落としてしまう。しかし、ふと目を覚ますとそこは自らがプレイしていた『リアデイル』の世界……の更に200年後の世界!? 彼女はハイエルフ”ケーナ”として、200年の間に何が起こったのかを調べつつ、この世界に生きる人々やかつて自らが生み出したNPCと交流を深めていくのだが――。

 

 

【メインスタッフ】

監督:柳瀬雄之

キャラクターデザイン:舛舘俊秀、小島えり、出口花穂

アニメーション制作:MAHO FILM

 

 

■メインスタッフコメント


Ceez先生からのコメント

先日、ついにアニメ化に関しての色々なことが発表となりました。アニメ化発表後から多くの反響をいただき、驚いています。そして監督、制作会社さんと力強いスタッフの皆さんが公表となりました。声優さんにとんでもない名前が並んでいて、ひっくり返りましたけれども。皆さま、どうぞご期待ください!私も期待してます。アニメの方は書籍やコミックとは少し設定を変えたり、エピソードにも調整が入っているので見比べてみてくださいね。


監督・柳瀬雄之氏からのコメント

「リアデイルの大地にて」アニメ化おめでとうございます!ケーナやリット達の魅力を引き出していけるように、現在鋭意制作中です☆放送開始まで、あっという間な気もしますが。。。楽しみにしていてください。


キャラクターデザイン・舛舘俊秀氏からのコメント

スタッフの立場ですが、まずはアニメ化おめでとうございます!ケーナ、カータツ、マイマイ等のアニメデザインを担当させていただいてます。個性的で表情豊かなキャラクターてんこ盛りの楽しい原作ですので、ファンの方はもちろん、初見の方々にも楽しんでいただけるアニメになると思います。個人的に、時に大人気無い「黒ケーナ」(笑)が大好きなので、アニメでも面白く描いてみたいですね。


キャラクターデザイン・小島えり氏からのコメント

原作がとても穏やかで暖かい、可愛い作品なので、アニメの方もその雰囲気が出せるといいなと思っています。応援よろしくお願いします!


キャラクターデザイン・出口花穂氏からのコメント

アニメ化決定おめでとうごさいます。アニメ化されるにあたって、初めてこの『リアデイルの大地にて』という作品を知り、個性豊かなキャラクター達が作り出す世界観にとても魅力を感じました。この作品にスタッフの1人として関われることを有り難く思います。原作を読んでいる方も初めて見る方も楽しめる内容になっているかと思いますので、生き生きと表現出来るよう力を尽くしていきたいと思います。


アニメーション制作のMAHO FILMのコメント

今回、このような素敵な原作をアニメ化させていただけますこと、とても嬉しく思います。個性的なキャラクターたちが織り成す原作の世界観を、アニメーションとして一層魅力的に表現できるよう、スタッフ一同、全力で頑張ってまいります!長らくアニメ化を待望されていたファンの皆様、そして初めてリアデイルの大地を訪れる皆様にも楽しんでいただける作品になっておりますので、ぜひご視聴いただけますと幸いです!


 

 

アニメ関連情報が続々と発信されている本作をこの機会にぜひ読んでみよう。『リアデイルの大地にて』は、ファミ通文庫(B6判)より第6巻まで発売中。

 

 

©Ceez 2019

kiji

[関連サイト]

『リアデイルの大地にて』アニメ公式Twitter

『リアデイルの大地にて』原作特集サイト

ファミ通文庫公式サイト

 

リアデイルの大地にて6
リアデイルの大地にて (enterbrain)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ