『追放者食堂へようこそ!』2025年TVアニメ化決定
オーバーラップノベルス刊『追放者食堂へようこそ!』の2025年TVアニメ化が決定した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、最強ギルドを追放された料理人の主人公が、元奴隷の美少女と共に開店した「冒険者食堂」を舞台に、訪れたクセの強い冒険者たちと料理を通じて絆を築くグルメファンタジー。原作小説は現在第3巻まで発売されており、シリーズ累計は85万部を突破している。TVアニメ化の発表にあわせてティザービジュアルが公開されたほか、原作の君川優樹氏、キャラクター原案のがおう氏、原作コミックのつむみ氏よりお祝いコメント&イラストも到着している。
【原作小説あらすじ】 仲間に裏切られ、最強パーティー『銀翼の大隊』を追放されたデニス。今のままでは自身の料理スキル(Lv.99)を存分に発揮できないと感じていたデニスは、これ幸いと王都を離れ、念願だった自分の食堂を開くために遠くの街へ。道中、家を追放され貴族から奴隷になった少女・アトリエと出会い、一緒に食堂を開くことになるのだが──やってくる客はと言えば、理不尽な理由でパーティーを追放された女剣士や、調子に乗りがちな魔法使い、安月給でこき使われる賢者の少女など“訳あり”な連中ばかり。彼女らが持ち込むトラブルの数々を、デニスは鍛え上げた料理スキルと愛刀の肉切り包丁で解決していく! するとその手が瞬く間に街中へ広まり、食堂は大繁盛! だがその裏では、デニスに一蹴された奴らが復讐を目論んでおり……? 追放された最強の料理人による人情食堂、いよいよ開店!! |
■お祝いコメント&イラスト
原作:君川優樹
読者の皆様、書籍イラストのがおう先生、コミックのつむみ先生、そして関わって下さいました編集の皆様方と関係者様方のおかげでアニメ化に至ることができました。アニメスタッフの皆様方も、作品を深く理解して下さっており、大変感謝しております。完成した物を見るのがとても楽しみです!
キャラクター原案:がおう
原作コミック:つむみ
2025年TVアニメ化が決定した『追放者食堂へようこそ!』は、オーバーラップノベルスより第3巻まで発売中。
©君川優樹・オーバーラップ/「追放者食堂へようこそ!」製作委員会
[関連サイト]