『猫と竜』TVアニメ化決定 猫に育てられた竜、猫たち、そして人間たちが織りなす不思議な絆の物語
宝島社刊『猫と竜』のTVアニメ化が決定した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、猫に育てられた竜、猫たち、そして人間たちが織り成す、ちょっと不思議で心温まる「絆」を描いたファンタジーシリーズ。原作小説は現在単行本第7巻、文庫版第3巻まで発売されており、2025年3月5日発売の文庫版『猫と竜 竜のお見合いと空飛ぶ猫』をもってシリーズ累計100万部を突破する。TVアニメ化の発表にあわせて、キャラクター原案・大熊まい氏による描き下ろしのアニメ化解禁イラストがお披露目。アニメ化決定特報PVも公開されたほか、原作陣よりお祝いコメント&イラストも到着した。
【原作小説あらすじ】 森の奥。一匹の竜が、魔法を操る猫たちと暮らしていた。竜は猫を守り育て、猫はやがて巣立っていく。ある日、悪魔が竜を訪ねてきた。曰く、「そういえば、他の兄弟のことを話してなかった」。驚いた竜が尋ねると、なんと、母猫に育てられた兄弟が、あと2匹いるのだという。早速、悪魔とともに会いにいった竜だが、なんとその兄弟は空を泳ぐ猫らしく……。 |
『猫と竜』アニメ化決定特報PV【猫竜ボイス入り】
【PVカット】
■原作陣よりお祝いコメント&イラスト
原作:アマラ
猫と竜を好きでいてくださったたくさんの方々のお陰で、アニメ化して頂ける運びとなりました。小説や漫画とはまた違う世界を楽しんで頂けましたら、幸いです。
キャラクター原案:大熊まい
『猫と竜』アニメ化おめでとうございます!約9年前、初めて『猫と竜』のお仕事をさせて頂きました。そして今、このような素晴らしい発展を遂げられ携わらせて頂いた身として本当に嬉しい思いです。学校の図書室に置きました、というお話も聞くほどとてもあったかくて優しい大好きな作品です。今度はアニメとなってたくさんの人の心を癒してくれることと思います。
漫画:佐々木泉
アニメになるんですね!動くんですね喋るんですね羽のおじちゃんが!ママにゃんが!クロバネが!シロタエが!小説とも漫画とも違うアニメならではの「猫と竜」の世界が見れることにワクワクしています。本当に嬉しい!楽しみにしています!
TVアニメ化が決定した『猫と竜』は、宝島社単行本より第7巻まで、文庫版は第3巻まで発売中。単行本最新8巻も2025年4月上旬、文庫版最新4巻が3月5日それぞれ発売となる。
©アマラ・大熊まい/宝島社
©佐々木泉・アマラ・大熊まい/宝島社
©アマラ・宝島社/「猫と竜」製作委員会
[関連サイト]