アニメ『猫と竜』は2026年7月放送開始 ティザービジュアル&ティザーPVも公開
宝島社発のアニメ『猫と竜』が2026年7月に放送開始となることが決定した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、猫に育てられた竜、猫たち、そして人間たちが織り成す、ちょっと不思議で心温まる「絆」を描いたファンタジーシリーズ。放送時期の発表にあわせて、ティザービジュアルとティザーPVがお披露目されたほか、メインスタッフ&キャスト情報も公開され、猫竜役を子安武人さんが演じることが明らかとなった。アニメーション制作はOLMが担当する。

|
【イントロダクション】 深い深い、森の奥。一匹の火吹き竜が、魔法を操る猫たちと暮らしています。生まれる前に実親を失ったその竜は、偶然出会った一匹の母猫によって育てられました。猫たちは、空を飛び火を噴く“ちょっと変わった猫”として、竜を家族に迎え入れたのです。好奇心旺盛な森の猫たちの生き方は十猫十色。竜は母猫への恩を返すかのように、森の猫たちに寄り添い、見守り続けます。そんな竜を猫たちは“羽のおじちゃん”と呼び、慕っています。一方、人間は畏怖を込めて“猫竜”と呼ぶのでした……。シリーズ累計 120 万部突破!「小説家になろう」日間ランキングにて短編作品としては異例の 1 位を獲得した大人気ファンタジー作品が、オムニバス形式でアニメ化決定!!これは、猫に育てられた竜と猫たち、そして人間たちが織りなす、心あたたかく、そしてちょっと切なくなる不思議な絆の物語──。 |
TVアニメ『猫と竜』ティザーPV
【キャスト】
猫竜: 子安武人
【PVカット】






■キャラクター情報&キャストコメント
猫竜(CV:子安武人)


深い森の奥で暮らす、赤い羽を持つ火吹き竜。実親は命を落とし、一匹の母猫によって育てられた。母猫への恩を返すかのように、森の猫たちに寄り添って猫として生きている。とある理由で極度の人間嫌い。
子安武人さんよりコメント
Q1.作品や演じるキャラクターの印象を教えてください
童話絵本のような優しい物語だと思いました。私の演じる猫竜さんは物語の始まりは威厳があり堅物なのですが、様々な触れ合いを通して、意識変化していくキャラクターです。率直に言って可愛い奴です(笑)
Q2.ファンの皆さまへメッセージをお願いします!
こんなにも優しくあたたかなファンタジーに出会ったのはいつ以来でしょうか。スカッと爽快なバトル物も良いですが、たまには心穏やかな癒しに触れてみるのも良いものです。猫竜さんと一緒に成長しましょう!
【スタッフ】
原作:アマラ
キャラクター原案:大熊まい
漫画:佐々木泉(宝島社刊)
監督:オ ジング
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:西野理惠、倉員千晶
音楽:小畑貴裕
音響監督:小沼則義
アニメーション制作:OLM
また、アニメ公式SNSでは子安武人さんの直筆サイン色紙が当たるキャンペーンも実施されているので、あわせて確認してもらいたい。アニメ『猫と竜』は2026年7月放送開始予定。原作小説も宝島社より単行本が第8巻、文庫版が第4巻まで発売中。単行本最新9巻は2025年11月26日発売。
©アマラ・宝島社/「猫と竜」製作委員会

[関連サイト]
シェアする