【2020年4月刊応援企画】本は買い溜め大歓迎! 4月刊行の新作作品を読もう!【第9弾】 #2020年4月刊応援

ラノベニュースオンラインは「#2020年4月刊応援」企画に賛同し、4月に刊行される作品の紹介企画を実施いたします。緊急事態宣言を受け、多くの専門店や書店店舗において、時間短縮営業や休業の措置が取られています。店舗を通して多くの人の目に触れるはずだった「作品と読者の出会いの機会」が減少し、外出自粛が推奨される情勢下でデビューされる作家さんはもちろん、新たなシリーズをスタートさせる作家さんを応援すべく、新作作品を随時紹介してまいります。作品と読者の出会いの機会に少しでも寄与できることを願っています。

⇒ 2020年4月刊応援企画:第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾

 

 

父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について

父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について

©瀬那和章/KADOKAWA メディアワークス文庫刊

 

いきなり父親がやってきた、しかも2人も!? 

笑って泣ける家族の物語。

 

【あらすじ】

たった一人の家族だった母親を病気で亡くした高校二年生の新田由奈。母の葬式の日、そんな彼女の前に突然、父親を名乗るおっさんが現れた。しかも2人も!? 金髪でチンピラ風の竜二と、眼鏡でエリート官僚風の秋生。「今さら父親なんて認めない!」と反発するが、一つ屋根の下で暮らすことになってしまい――。不思議な共同生活が紡ぐ新しい家族のカタチ。その中で知った母の意外な一面と残された想い。あたり前に近くにいる人が愛おしくなる、いびつでおかしな親子の物語。

 

 

典薬寮の魔女

典薬寮の魔女

©橘 悠馬/京都アニメーション イラスト::遠田志帆

 

第10回京都アニメーション大賞KAエスマ文庫特別賞受賞!

「真の名は死んだ。次に死ぬのはこの体だ」

 

【あらすじ】

若人を武官として王都に派遣している山里に生まれ育った少年は、親が付けてくれた真名を捨て、「飛廉」という字を与えられた。王都で飛廉を必要としている人物に仕えるために。飛廉の主となったのは薬師として典薬寮に勤める少女・雪代。彼女は平民の出でありながら貴族たちの企み――【薬殺】を阻止することを大義としていた。その、相手を容赦なく追い詰め破滅させる様から【典薬寮の魔女】と呼ばれ、目障りに思った貴族たちから命を狙われているという。信頼する友人たちから齎された情報に薬殺の兆候を見つけた雪代と飛廉は、捜査を開始するのだが――。

 

 

恋とポテトと夏休み~Eバーガー1~

恋とポテトと夏休み

©神戸遥真/講談社

 

恋×アルバイト×友情の青春小説!

 

【あらすじ】

憧れの演劇部のある高校の受験に失敗した高校一年生の優芽。進学した高校に演劇部はなく、やる気が出ないまま味気ない毎日を送っていた。そうして迎えた終業式の日、偶然千葉駅で憧れていた演劇部のステージに立っていた先輩・隼人を街で見かける。声をかけることもできずあとをつけると、隼人は京成千葉中央駅前のEバーガーの裏口へ。どうしたものかと思っていたところ、バイトの面接と間違われてしまい、そのまま採用されることに! 個性豊かなアルバイト仲間やお客さんに接していくうち広がっていく世界。そして始まる恋の予感も……?

 

 

まだ早い!!

まだ早い!!

©平野あお/主婦と生活社 イラスト:安野メイジ

 

痩せるまで皇子(運命の伴侶)に会いません!

 

【あらすじ】

国一番の商家のひとり娘・フーリンは、花よ蝶よ甘いものをどうぞと育てられるうち、とんでもない巨体となってしまった。ところがある日彼女の三段腹に、第二皇子の運命の伴侶であることを示すアザが浮かび上がり…名乗り出ないといけないのはわかっているけど、こんな太った体じゃ到底ムリ。しばらく隠れていようと思っていたのに、伴侶探しに血眼になっている第二皇子が我が家にも来ると聞き、急遽隣国に留学を決める! 学園を舞台に繰り広げられる、冒険あり友情ありのドタバタ恋物語☆

 

 

迷宮メトロ ~目覚めたら最強職だったのでシマリスを連れて新世界を歩く~

迷宮メトロ ~目覚めたら最強職だったのでシマリスを連れて新世界を歩く~

©佐々木ラスト/ホビージャパン イラスト:かわすみ

 

「小説家になろう」発大人気終末ファンタジー!!

もふもふ可愛いシマリスが相棒のワクワク冒険譚!!

 

【あらすじ】

新米社会人・阿部愁(アベシュー)が目を覚ますと、そこは変わりはてた百年後の“トーキョー”だった。しかも、モンスターが溢れる迷宮〝オオツカメトロ〟の地下五十階。何の知識もなく放り出されて途方に暮れるしかないアベシュー。そんな彼の前に現れたのは、おしゃべりなシマリス女子(?)タミコだった!! 「かりゅーどさん、いっしょにちじょうにでるりす」可愛いタミコを相棒に迷宮脱出を目指すことにしたアベシュー。レベル1しかなかった彼は【不滅】という不死身スキルを駆使してどんどん最強への道を駆け上がる!!一人では無理でも、一人と一匹ならどうにかできる!! 最強職の最弱狩人とふわふわ魔獣のコンビが送る最高の冒険が今、始まる!!

 

 

また、全国書店ネットワーク「e-hon」では2020年4月9日(木)~5月6日(水)の期間、すべての送料が無料となる施策も実施されています。本は買い溜め大歓迎です。自宅に身を置く時間が長くなるこの機会に、様々な作品を手に取ってみましょう。

 

※緊急事態宣言発令後に発売された作品を対象としておりますが、4月上旬に発売された作品も掲載のご要望があれば実施いたします。

※ライトノベルは可能な範囲で取り上げてまいりますが、ライトノベルに限らず、隣接するジャンルの作品も掲載のご依頼をいただければ臨機応変に対応いたします。

 

 

kiji

[関連サイト]

メディアワークス文庫公式サイト

KAエスマ文庫公式サイト

PASH!ブックス公式サイト

HJノベルス公式サイト

 

父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について (メディアワークス文庫)
KAエスマ文庫 典薬寮の魔女 京都アニメーション
恋とポテトと夏休み Eバーガー1 (Eバーガー 1)
まだ早い!! (PASH!ブックス)
迷宮メトロ 1~目覚めたら最強職だったのでシマリスを連れて新世界を歩く~ (HJ NOVELS)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ