【2020年4月刊応援企画】本は買い溜め大歓迎! 4月刊行の新作作品を読もう!【第11弾】 #2020年4月刊応援

ラノベニュースオンラインは「#2020年4月刊応援」企画に賛同し、4月に刊行される作品の紹介企画を実施いたします。緊急事態宣言を受け、多くの専門店や書店店舗において、時間短縮営業や休業の措置が取られています。店舗を通して多くの人の目に触れるはずだった「作品と読者の出会いの機会」が減少し、外出自粛が推奨される情勢下でデビューされる作家さんはもちろん、新たなシリーズをスタートさせる作家さんを応援すべく、新作作品を随時紹介してまいります。作品と読者の出会いの機会に少しでも寄与できることを願っています。

⇒ 2020年4月刊応援企画:第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾第9弾第10弾

 

 

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す ~ヘンダーソン氏の福音を~

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す ~ヘンダーソン氏の福音を~

©Schuld/オーバーラップ イラスト:ランサネ

 

データ廃人マンチ、異世界を命がけで遊び尽くす!

 

【あらすじ】

「データマンチ」――それは、データ上可能であれば神殺しにさえ興じる変人。そんな「データマンチ」だった前世を持つ少年・エーリヒは、転生時に授かったキャラビルドの権能を活用して理想の強キャラにならんと画策する。妙に蠱惑的な幼馴染との遊戯やブラコンな妹のお世話をする中、頭を捻ってデータを隅まで舐め回し、熟練度をやりくりしながら極悪コンボを模索していくエーリヒ。しかし彼が思うよりも早く物語セッションが動き出し、エーリヒは大切な者を守るため戦いに身を投じるサイコロをふることになり……!? ヘンダーソンスケール行方不明のデータマンチ冒険譚、ここに開幕!

 

 

鬼畜先生の博愛教育

鬼畜先生の博愛教育

©藤川恵蔵/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:小森くづゆ

 

目には目を、歯には歯を。

異能で荒れる学園を異能でねじ伏せ更生させる!

 

【あらすじ】

学園島タルタロス――ごくまれに異能を持つ者が産まれるようになった現代において、政府がそういった特殊な能力を持つ者たちを管理・教育するために、いくつもの異能学園をまとめて作り上げた巨大な教育施設である。そこに新任教師として赴任した神永カムイは、異能学生の集まる今の学園がいかに荒れているかを目の当たりにする。ただでさえ異能に対応できる教師が少ない上に、異能によるイジメや喧嘩、果ては異能を狙う外部の悪党たち――荒れ狂う学園を、かつて自らも異能学生として“異能バトル”に明け暮れていたカムイが、学園の問題と真っ向からぶつかり、豪快に力業で解決していくことに――!

 

 

亡びの国の征服者 ~魔王は世界を征服するようです~

亡びの国の征服者 ~魔王は世界を征服するようです~

©不手折家/オーバーラップ イラスト:toi8

 

その少年は、世界を征服する「魔王」となる――

 

【あらすじ】

家族の愛を知らぬまま死んだ男は、異なる世界で新たな生を受ける。ユーリと名付けられた彼は、両親の愛を一身に受けながら新たな人生を穏やかに過ごしていく――はずだった。しかしユーリ達の住む国家群は大陸の広域を支配する“もう一つの人類”に脅かされ、亡びの危機に瀕していた。ユーリとその家族も無関係ではいられず、戦乱に巻き込まれていく……。槍を振るい鳥を駆る王国の剣――騎士家。そんな騎士家の名門ホウ家の頭領だった叔父の戦死が、殺し合いを嫌って家を離れていたユーリの父を再び騎士の世界に引き戻す。そしてユーリもまた騎士を育成する騎士院への入学を余儀なくされ、そこでの出会いがユーリの、そして王国の運命を大きく動かしていくのだった――。これは、愛する者達のために戦い、のちに「魔王」として世界に名を轟かせる男が歩んだ覇道の記録。「小説家になろう」で話題の超本格戦記譚、ついに開幕!

 

 

洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~

洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~

©苗原一/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:匈歌ハトリ

 

採掘の力で不思議な石がザックザク!?

自分だけの楽園を作ろう!!

 

【あらすじ】

生まれ持った紋章がすべての世界で、【洞窟王】という意味不明の紋章を得た王子ヒール。王族の恥さらしとして疎まれた彼は、草木も生えない孤島の領主として左遷されてしまう。諦めてなるものかと、小さな洞窟を拠点として整えるべくピッケルを握ったヒールは、その時はじめて【洞窟王】の能力を開花させた。それはあらゆる採掘を最高率で行うことができ、洞窟を開拓するには万能すぎる力で!? ヒールは掘り続けるうちに、金銀宝石のみならず摩訶不思議な効果を持つ鉱石をザクザク手に入れていく。さらに手助けしてくれるスライムや、流れ着いたゴブリンたちが配下に加わって、彼らは孤島を住みやすく快適な場所へと開拓していき――。「さあ、今日も掘って掘って掘りまくって、島を発展させよう!」 無限の可能性を持つ洞窟の王が開拓する、最高の楽園ライフがここから始まる――!

 

 

英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~

英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~

©月夜涙/KADOKAWA MF文庫J刊 イラスト:あゆま紗由

 

無敵の姉と最強の妹

姉妹を統べる至高の魔術士が魔術学園で無双する!

 

【あらすじ】

魔術エリートや貴族が通うカルグランデ魔術学園。そこは国家兵力を担う最強の才能が集う箱庭――魔術原理主義の世界。かつて別の世界を救って命を散らし、この世界に転生した天才魔術士・ユウマは、とある目的のためこの学園にトップで入学する。新時代の英雄候補と称されたユウマは、規格外の実力で学園の頂点に君臨しつつ、ブラコンで天才な義妹と甘やかしの激しい天使な義姉との幸せな日々を過ごしていた――だが、魔界へと課外実習に訪れ、事態は急転する。世界の“悪意”が大切な姉妹に牙を剥いた時、至高の現代魔術士が異世界で磨き抜いた真の実力を解放する――! 転生魔術士の新たなる“最強×無双”学園バトルエンタメ!

 

 

また、全国書店ネットワーク「e-hon」では2020年4月9日(木)~5月6日(水)の期間、すべての送料が無料となる施策も実施されています。本は買い溜め大歓迎です。自宅に身を置く時間が長くなるこの機会に、様々な作品を手に取ってみましょう。

 

※緊急事態宣言発令後に発売された作品を対象としておりますが、4月上旬に発売された作品も掲載のご要望があれば実施いたします。

※ライトノベルは可能な範囲で取り上げてまいりますが、ライトノベルに限らず、隣接するジャンルの作品も掲載のご依頼をいただければ臨機応変に対応いたします。

 

 

kiji

[関連サイト]

オーバーラップ文庫&ノベルス公式サイト

MF文庫J公式サイト

MFブックス公式サイト

 

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)
鬼畜先生の博愛教育 (MF文庫J)
亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)
洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~ 1 (MFブックス)
英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~ (MF文庫J)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ