【2020年5月刊応援企画】本は買い溜め大歓迎! 5月刊行の新作作品を読もう!【第5弾】 #2020年5月刊応援

ラノベニュースオンラインは「#2020年5月刊応援」企画として、5月に刊行される作品の紹介企画を実施いたします。緊急事態宣言の延長が発表され、多くの専門店や書店店舗において、時間短縮営業や休業の措置が引き続き取られています。店舗を通して多くの人の目に触れるはずだった「作品と読者の出会いの機会」が減少し、外出自粛が推奨される情勢下でデビューされる作家さんはもちろん、新たなシリーズをスタートさせる作家さんを応援すべく、新作作品を随時紹介してまいります。作品と読者の出会いの機会に少しでも寄与できることを願っています。

【4月刊応援】

第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾第9弾第10弾第11弾第12弾第13弾第14弾

【5月刊応援】

第1弾第2弾第3弾第4弾

 

 

吸血鬼は僕のために姉になる

吸血鬼は僕のために姉になる

©EIICHI KEI 2020/集英社 イラスト:みきさい

 

第8回集英社ライトノベル新人賞《銀賞》受賞!

吸血鬼な姉と僕の、超至近距離ふたり暮らしが始まる――。

 

【あらすじ】

丘の上の屋敷には、盲目の吸血鬼が住んでいる。そういう噂を聞いたのは、僕がとても小さな頃だ。唯一の肉親であった祖父を喪った僕は、件の女性、霧雨セナに引き取られた。彼女の正体は噂通りの吸血鬼。ただし、性格は心配性でおせっかいの姉といった感じで、おまけに物理的な距離が常に近い。そんな彼女のまわりには、一つ目の怪物、犬の郵便配達員など、多種多様な生き物が溢れていて、それらが視える僕には特別な力が宿っているらしい。未知の世界で新しい家族――吸血鬼・セナをはじめとする人外の存在と絆を深めるラブコメディ。第8回集英社ライトノベル新人賞《銀賞》受賞作!

 

 

サクラの降る町

サクラの降る町

©小川晴央/京都アニメーション イラスト::フライ

 

第10回京都アニメーション大賞KAエスマ文庫特別賞受賞作品

 

【あらすじ】

神屋敷ツバサは、幼馴染である環木ヒヨリの秘密を知っていた。彼女が起こす不可思議な現象“アマザクラ”――ヒヨリが喜べばピンク色、悲しめば黒い花びらが空から降った。ツバサにとってヒヨリは、一番の理解者で、特別な存在。そんなヒヨリの心を、ツバサは密かに見つめてきた。高校2年の夏。ある“事件”を境にヒヨリと疎遠になっていたツバサのもとに、転校生の紫々吹ルカが現れる。ルカは、“アマザクラ”の謎を探るためにツバサに近づいていた。ヒヨリの秘密を守り続けてきたツバサと、アマザクラを探るルカ……。この出会いが、少女たちの胸に秘めた想いを解き明かしていく。

 

 

マギカテクニカ~現代最強剣士が征くVRMMO戦刀録~

マギカテクニカ ~現代最強剣士が征くVRMMO戦刀録~

©Allen/ホビージャパン イラスト:ひたきゆう

 

リアル世界最強剣士、極めに極めた超絶戦技でVRMMOを痛快無双!?

 

【あらすじ】

先代の祖父を打ち負かしたことから、不本意ながら現代最強の剣術流派「久遠神通流(くどうじんつうりゅう)」当主に祭り上げられてしまった青年、久遠総一。もはや現実世界に敵はなく、暇を持て余す彼だったが、美少女弟子・明日香に誘われたことから、『マギカテクニカ』と呼ばれる最新VRゲームを知る。そこは、現実の肉体が持つ技術が、そのままVR世界でも反映されるという理想世界だった! かくして、極限の戦いとまだ見ぬ強敵を求め、現代最強を継ぐ男「クオン」の、新たな英雄譚が幕を開ける……!

 

 

『駄犬』と呼ばれパーティも職場も追放されたオッサン、『金狼』となって勇者一族に牙を剥く!

『駄犬』と呼ばれパーティも職場も追放されたオッサン、『金狼』となって勇者一族に牙を剥く!

©佐藤謙羊/オーバーラップ イラスト:大慈

 

美少女3姉妹と共にオッサンは這い上がる!

 

【あらすじ】

『駄犬』と嘲笑われながらも、パーティの一員として若き勇者を支えながら、勇者一族が経営する『ゴージャスマート』の店員も務めていたゴルドウルフ・スラムドッグ。しかし突如として勇者と店長からクビを言い渡され、最凶ダンジョン『煉獄』の最下層に置き去りにされてしまう。まさに絶体絶命……! 圧倒的窮地……!! 誰もがゴルドウルフの死を信じ、彼を知る多くの者が嘆き、そして勇者達は嗤っていた。だが、ゴルドウルフは死んでいなかった! まさかの生存……! 『煉獄』の奥底から『駄犬』は……いや、修羅場を乗り越え『金狼』に生まれ変わったオッサンは這い上がってきたのだっ……!! 地上へ帰還したゴルウルフは、彼を慕う聖女3姉妹と暮らすこととなり、新たな店を手に入れる。もう飼い主を持たないと決めた『金狼』の店、『スラムドッグマート』……! この店が、そして店長であるゴルドウルフが、世界を支配する勇者一族へと牙を剥く……!! 「小説家になろう」発のオッサン黙示録、堂々開幕!!

 

 

呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~

呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~

©こげ丸/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:会帆

 

その身に秘めし、真の力で”斬り”抜けろ!!

 

【あらすじ】

田舎貴族の三男トリスは、冒険者を目指して剣術や魔法の訓練に励んでいた。そんなトリスに両親は、能力は不明ながらも、凄まじい斬れ味の魔剣をプレゼントした。十五歳で家を出たトリスは、剣の腕を評価され、見習い免除で冒険者としてデビューする。魔剣を駆使して奮闘するトリスだったが、ある日、討伐遠征で対峙したゴブリンジェネラルに、魔剣を吹き飛ばされてしまう。もうここまでかと彼が諦めかけたその時――、「いったい、何が起こったんだ……」 まるで枷を外されたかのように、トリスは自らに溢れんばかりの力が漲ってくるのを感じる。魔剣の隠された効果は、まるで呪いのように使用者の能力を抑えつけるものだった!? 魔剣で知らぬ間に高負荷トレーニングをしてきた少年が、今、真の力を解放する!

 

 

また、全国書店ネットワーク「e-hon」ではすべての送料が無料となる施策の実施期間が5月31日(日)まで延長されています。本は買い溜め大歓迎です。自宅に身を置く時間が長くなるこの機会に、様々な作品を手に取ってみましょう。

 

※ライトノベルは可能な範囲で取り上げてまいりますが、ライトノベルに限らず、隣接するジャンルの作品も掲載のご依頼をいただければ臨機応変に対応いたします。

 

 

kiji

[関連サイト]

ダッシュエックス文庫公式サイト

KAエスマ文庫公式サイト

HJノベルス公式サイト

オーバーラップノベルス公式サイト

MFブックス公式サイト

 

吸血鬼は僕のために姉になる (ダッシュエックス文庫)
KAエスマ文庫 サクラの降る町 京都アニメーション
マギカテクニカ ~現代最強剣士が征くVRMMO戦刀録~ 1 (HJ NOVELS)
『駄犬』と呼ばれパーティも職場も追放されたオッサン、『金狼』となって勇者一族に牙を剥く! 1 (オーバーラップノベルス)
呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? ~知られちゃいけない仮面の冒険者~ 1 (MFブックス)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ