【2020年5月刊応援企画】本は買い溜め大歓迎! 5月刊行の新作作品を読もう!【第6弾】 #2020年5月刊応援

ラノベニュースオンラインは「#2020年5月刊応援」企画として、5月に刊行される作品の紹介企画を実施いたします。緊急事態宣言の延長が発表され、多くの専門店や書店店舗において、時間短縮営業や休業の措置が引き続き取られています。店舗を通して多くの人の目に触れるはずだった「作品と読者の出会いの機会」が減少し、外出自粛が推奨される情勢下でデビューされる作家さんはもちろん、新たなシリーズをスタートさせる作家さんを応援すべく、新作作品を随時紹介してまいります。作品と読者の出会いの機会に少しでも寄与できることを願っています。

【4月刊応援】

第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾第9弾第10弾第11弾第12弾第13弾第14弾

【5月刊応援】

第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾

 

 

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる

探偵くんと鋭い山田さん

©玩具堂/KADOKAWA MF文庫J イラスト:悠理なゆた

 

私ならその事件・疑問・憂鬱、秒で解決だね。

 

【あらすじ】

新学期――俺は失敗した。親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。絶版した小説の犯人当て、美術部で振るわれたナイフの謎、面倒なことになったと頭を抱える俺だったが――「それさ、そもそも事件じゃないね~」「多面的な考え方も取り入れたらどう? 戸村君」 何があっても山田姉妹は平常運転、鋭い推理でスパッと解決していく。最初は気に食わなかったけど、本気で推理する彼女たちは今では尊敬の対象だ。……が、話すときの距離、近すぎない!? 熱くなるのは分かるけど、これ完全に狙ってるよね!? 山田さんたちと俺の少し甘めな、学園ミステリーラブコメ。

 

 

マジック・メイカー -異世界魔法の作り方-

マジック・メイカー -異世界魔法の作り方-

©鏑木カヅキ/KADOKAWA MF文庫J イラスト:

 

魔法がないなら作るまで。

目指すは異世界魔法のパイオニア!!

 

【あらすじ】

魔法への憧れを抱いたまま死んだ男は、気づくと異世界でシオンという名の赤ん坊に生まれ変わっていた。異世界ならば魔法が使えるかもしれないと期待に胸膨らませつつ成長した彼は、期待に反してその世界には魔法が存在しないと知る。絶望するシオンだったが、ある日姉のマリーと訪れた湖で彼は“まるで魔法のような”不可思議な現象を目撃して――。「諦めるにはまだ早い。魔法がないなら、自分で作ればいい!」 シオンは魔法の研究を始め、周囲を巻き込みながら着実に前進していく。飛び出す炎、走る稲妻――すべては前世からの夢である『魔法』を使うために! 目指すは異世界魔法のパイオニア!? 浪漫を求めて、少年は異世界を生きる!

 

 

ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました

ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました

©寺王/オーバーラップ イラスト:由夜

 

その新人冒険者、超弩級

 

【あらすじ】

強大な魔物が棲むSランク指定区域『禁忌の森底』。その只中で天涯孤独な幼子ジードは魔物を喰らい10年を生き延びた。その後、世間知らずなジードは腐敗した王国騎士団に捕獲されて命令のままに働いていたが、彼の規格外の実力を見抜いた王都のギルドマスターからSランク冒険者にスカウトされて!? そして冒険者ギルドでの初日――騎士団のノリで働いたジードは3日間不眠不休で数百数千の依頼を達成!? 以降も圧倒的な身体能力と魔法技術で次々と依頼をこなしていく。ジードに自覚はないが、その実力は“人外魔境”のSランクすら凌駕しており……!? 超弩級新人冒険者の最強サクセスファンタジー、開幕!

 

 

悪役令嬢(予定)らしいけど、私はお菓子が食べたい ~ブロックスキルで穏やかな人生目指します~

悪役令嬢(予定)らしいけど、私はお菓子が食べたい

©佐槻奏多/オーバーラップ イラスト:紫真依

 

お菓子を食べて未来予知!?

イケメン公爵と破滅の回避を目指します!

 

【あらすじ】

「悪魔のような伯爵家」の令嬢として、周囲から疎まれているリネア。彼女は誕生日の贈り物として、特別な聖花を使って作られた聖花菓子をプレゼントされる。そのお菓子を食べた晩、リネアは悪役令嬢として投獄される悪夢を見てしまう。その夢を不思議に思いながら学院へ通った翌日。リネアは望んだものを自身に近づけない『ブロックスキル』に目覚めていた――! そんなリネアの前に現れたのは、お菓子公爵と呼ばれる無類の甘い物好きな公爵、ラース。彼によると、悪夢もスキルも聖花菓子のせいらしくて……? 話を聞いたラースはリネアに興味を持ち、これからも聖花菓子を持ってくることに。そして、投獄される悪夢は自身の将来らしいと気付いたリネア。このままではいずれ処刑されてしまう――夢から得たヒントと『ブロックスキル』で、リネアは破滅の未来を回避するべく動き出す! まずは……この忌々しい伯爵家から離れることにしましょう――!

 

 

家つくりスキルで異世界を生き延びろ

家つくりスキルで異世界を生き延びろ

©小鳥屋エム/KADOKAWA ファミ通文庫刊 イラスト:文倉十

 

異世界はけっこう世知辛い!?

努力家少女のDIY奮闘ファンタジー!

 

【あらすじ】

辺境の地で生まれ育った少女クリスはある時、自身が【家つくりスキル】を宿していることを知る。さらに日本人・栗栖仁依菜としての記憶が蘇った彼女は一念発起して辺境の地を抜け出し、冒険者となることに。過酷な旅を経て迷宮都市ガレルにやって来たクリスは自分だけの家を作って一人暮らしを満喫しようとするも、他国の人間は永住することすらできないと役人にあしらわれてしまう。「だったら旅のできる家を作ろう!」と思い立った彼女は中古の馬車を改造して理想の家馬車を作り始めるのだが――。スキルに人生が左右される異世界で、ひたむきに生きる少女の物語が今始まる!

 

 

また、全国書店ネットワーク「e-hon」ではすべての送料が無料となる施策の実施期間が5月31日(日)まで延長されています。本は買い溜め大歓迎です。自宅に身を置く時間が長くなるこの機会に、様々な作品を手に取ってみましょう。

 

※ライトノベルは可能な範囲で取り上げてまいりますが、ライトノベルに限らず、隣接するジャンルの作品も掲載のご依頼をいただければ臨機応変に対応いたします。

 

 

kiji

[関連サイト]

MF文庫J公式サイト

MFブックス公式サイト

オーバーラップ文庫&ノベルス公式サイト

ファミ通文庫公式サイト

 

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる (MF文庫J)
マジック・メイカー -異世界魔法の作り方- 1 (MFブックス)
ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました 1 (オーバーラップ文庫)
悪役令嬢(予定)らしいけど、私はお菓子が食べたい ~ブロックスキルで穏やかな人生目指します~ (オーバーラップノベルスf)
家つくりスキルで異世界を生き延びろ

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ